« 2007年3月4日 - 2007年3月10日 | トップページ | 2007年3月18日 - 2007年3月24日 »

2007年3月11日 - 2007年3月17日

2007年3月16日 (金)

居酒屋 「サラリーマン」Part4 (東京都東村山市秋津町)

仕事で外回り。
順調に終わって、久々に早く?(いつも?)帰れる♪
そういう時には、たまには(いつも?)妻と飲みにでも行きますか!

やって来たのは秋津。
妻と合流するまで少し時間があるので、いつも客がいっぱいで入れない、やきとりの野島をのぞいて見る。
…がやはり満杯。
いつ空いてるんだ?この店。

あきらめて、あちらこちらの店を物色しながら妻を待つ。

合流!

続きを読む "居酒屋 「サラリーマン」Part4 (東京都東村山市秋津町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

ネパール料理&Bar 「マンダラ」 (東京都渋谷区桜丘町)

義弟の結婚式に参列するために渋谷へ。
久しぶりの渋谷。
そして苦手な渋谷。
人が多くって多くって、人の群れの中にいると酔っちゃう・・・

妻は先に渋谷に来ていて、ヘアメイク中。
15時の集合にはまだ余裕があるので、昼食をどこかで済ませますか。

しかし、それほど時間が無い・・・
なにせ風に弱い武蔵野線が強風で遅れた上に、徐行運転でノロノロと。
おまけに、乗り換えようとした埼京線の乗り継ぎが悪く、なんと15分以上の待ち時間。。。

当初は渋谷のカレーの名店「ムルギー」に行こうと思っていたけれど、ランチタイムギリギリっぽい。
おまけに渋谷駅の埼京線のホームが僕の出たかった改札口からひたすら遠い。
うーん入れても食べる時間が・・・
しかし、頭は
「カレー・カレー・カレー・・・」
どこの改札口かもよくわからないうちになんとか外に出て、首都高の下をくぐる。
立ち飲みの「富士屋本店」が近くにあるなあ、行きたいなあと思いつつ・・・

続きを読む "ネパール料理&Bar 「マンダラ」 (東京都渋谷区桜丘町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

やきとり 「鈴木商店」 (埼玉県東松山市下青鳥)

東松山・・・といえば?
やっぱ「やきとり」でしょう!
東松山のやきとりといえば、文字こそ「やきとり」だけど、モノは「鳥」じゃなく、「豚」のカシラ。
そして、特有のピリ辛の味噌をつけていただく独特なもの。
これが・・・うまいんだよねぇ。

しかし、まだ明るい時間だし、今日は車に乗っているから店で食べることができない。(店で食べたら飲みたくなるから・・・)
どこかのお店のおみやげコーナーで「やきとり」を買って、おうちの晩酌の肴にしますか。

今いる場所は、東武東上線の高坂駅近く。
やきとり屋さんのひしめく東松山駅周辺までは、少し距離がある。。。
おいしいやきとりが食べたいならしょうがないか・・・
と、思っていたがやっぱり友情のなせるワザ。
妻の親友がすぐそばに住んでおり、電話してオススメの店を聞いたところ、このすぐそばにおいしい店があるとの事!
行きましょう、行きましょう。

続きを読む "やきとり 「鈴木商店」 (埼玉県東松山市下青鳥)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大人でも十分楽しめる 「埼玉県こども動物自然公園」 (埼玉県東松山市岩殿)

動物園に行きたい♪
妻からの提案。
いいねえ、と検索すると「東松山」と「狭山」が候補に。
どっちでも良かったが「東松山」に決定!

東武東上線高坂駅からほど近い、「埼玉県こども動物自然公園」
駐車場料金(600円)を払って車を置き、入場ゲートに向かう。

「こども」というネーミングからして、こじんまりとしたものを想像していたが、駐車場は広く、かつ車がいっぱい!
入場ゲートの横の入場券売場には5、6人の列ができている。入場料500円。
結構な人気のようだ。

入園!

続きを読む "大人でも十分楽しめる 「埼玉県こども動物自然公園」 (埼玉県東松山市岩殿)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

とにかく広い梅林 「みさと梅まつり(箕郷梅林)」 (群馬県高崎市箕郷町)

げぷっ・・・
永井食堂で食べ過ぎたなあ。

明らかに食べ過ぎのお腹をかかえて向かったのは、群馬県高崎市の箕郷梅林。
ちょうど今!が見頃を迎えているようなので、来て見ました。

「みさと」と聞くと現在通勤途中にある「三郷」という字を思い浮かべるけど、この箕郷梅林も「みさと」と読む。
普通に聞かれたら、読めない。。。

案内板が少なくて、やっとこ到着!

続きを読む "とにかく広い梅林 「みさと梅まつり(箕郷梅林)」 (群馬県高崎市箕郷町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もつ煮の「永井食堂」 (群馬県渋川市上白井)

前日、温泉宿を堪能し、観光しながら帰宅中。
朝食がバイキングだったので、ガッツリ食べた。
妻は、
「今日はもう食べない!」
と言っている・・・が、僕は昼になればお腹が空く。
現在の位置からして、お昼過ぎの時間は渋川にさしかかる。
妻が食べなくても、お昼に水沢の旨いうどんでも食べて帰ろうとたくらんでいる。

国道17号線を南下して、群馬県の沼田市を過ぎ、ちょうど渋川市に入ったところ・・・
「あっ!?」
ん?なんだい妻。
なんと、道端の定食屋に行列ができていたという。

続きを読む "もつ煮の「永井食堂」 (群馬県渋川市上白井)"

| | コメント (4) | トラックバック (2)

交通安全祈願に行ったつもりが・・・ 「迦葉山龍華院弥勒寺」 (群馬県沼田市上発知町)

妻と群馬の山奥へちょっとした温泉旅行を終えた。
いやあ堪能♪
それでは観光しながら帰るとしますか。

国道17号線をひたすら南下しながら、群馬県高崎市の箕郷梅林で梅の花を観賞して帰ろう!
という道中。
「迦葉山」
の文字を発見。
「よく親と一緒に行ったもんだよ。天狗がいるんだ」
と言うと行きたい!
じゃあ、行きますか。
迦葉山自体は山だが、そこにお寺があり小さい頃はドライブもかねてよく連れて行かれたものでした。

ちょっと寄り道。
一路山の方へ向かう。

続きを読む "交通安全祈願に行ったつもりが・・・ 「迦葉山龍華院弥勒寺」 (群馬県沼田市上発知町)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年3月4日 - 2007年3月10日 | トップページ | 2007年3月18日 - 2007年3月24日 »