« 2006年12月24日 - 2006年12月30日 | トップページ | 2007年1月21日 - 2007年1月27日 »

2006年12月31日 - 2007年1月6日

2007年1月 5日 (金)

回転寿司 「まぐろ人」Part2 (東京都台東区浅草)

お正月の帰省を終え、1月2日。
やはり初詣に行かないと!

いちおう、昨年妻と浅草神社にて結婚したので、初詣も浅草神社に行かないとね。

やってきました浅草。
妻の妹と名物雷門の前で待ち合わせ・・・しかし、ちょっと遅れてしまうとのこと。
じゃあ、その間にお昼を食べる場所でも軽く見に行ってきますか!
とはいえ、やはり浅草。
僕の頭の中には今年の初飲みの店をなぜか探していて、リサーチしてきたのは飲みの店ばかり。

向かったのは・・・「まぐろ人」回転寿司屋さん。
前に一度浅草ツアーと称して飲み歩いた時に来たことがある。
が、妻はまだ来たことがない。
店の前に来ると相変わらずの大行列。
妻は早速並びます。

続きを読む "回転寿司 「まぐろ人」Part2 (東京都台東区浅草)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ラーメン 「あづまや」 (新潟県魚沼市中原)

新潟の実家に帰省中。
おなかが空いた。
新潟のおいしいラーメン食べたい。

新潟のラーメンというのは最近意外に有名で、評価が高いらしい。
というのは、愛読の漫画の一つ「ラーメン発見伝」の受け売り。
ラーメン王の石神秀幸さんも絶賛?しているという。
漫画によると、「新潟四大ラーメン」というのがあるそうだ。
新潟に20年近く住んでいても知らなかった。。。

その四大ラーメンというのが

続きを読む "ラーメン 「あづまや」 (新潟県魚沼市中原)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

昔と今の利用法は違う 「松代大本営跡」 (長野県長野市松代)

長野県の長野市松代町に「松代大本営跡」というのがあるらしい。
・・・どういうものかはよく分からないけど。。。

ナビでは細かい道がよくわからず、道行く人に話を聞きながら、松代大本営跡に向かうと・・・
何キロにも渡るという地下壕は、今は気象庁の精密地震観測室になっているため地下壕には入れず、展示室もお正月のため公開していない様子。
しかし、すぐ近くの象山地下壕は公開されているらしいので、そちらに向かいます。

参拝者以外駐車禁止の象山神社に車を駐車。
駐車したからには参拝しないと。
象山といえば、幕末の人に佐久間象山という人がいたなあと思い返していたら、ここはその生誕の地でした。
Ts350868_1

続きを読む "昔と今の利用法は違う 「松代大本営跡」 (長野県長野市松代)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年末の恒例の帰省

年末恒例の帰省。
まずは、妻の両親のいる長野へ。
29日の朝に家を車で出発すると、予想していた帰省ラッシュは全くナシ!
途中のサービスエリアで、渋滞予測を確認すると、関越と上信越道の29日の渋滞予測はもとから無かった様子。
関越自動車道、上信越自動車道は、ともにスムーズ!
新潟、群馬、長野方面の方は、みんな30日、31日に帰省されるのかな?29日で正解!

車の中・・・スタートした直後こそ、妻は助手席で僕とおしゃべりしてくれていたが、関越自動車道を過ぎ、藤岡ジャンクションから上信越自動車に入る頃からウトウト・・・

続きを読む "年末の恒例の帰省"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月24日 - 2006年12月30日 | トップページ | 2007年1月21日 - 2007年1月27日 »