« 雪化粧の山と紅葉に包まれて 「白川郷」 (岐阜県大野郡白川村) | トップページ | 麺創房 「無敵屋」  (東京都豊島区南池袋) »

2007年12月 3日 (月)

白壁の静かな街並み 「飛騨古川」 (岐阜県飛騨市古川町)

飛騨バスツアー vol.5
2日目にして最後の昼食を飛騨古川で堪能し、散策するのは飛騨古川。
恥ずかしながら、全然知らなかったが、町の中心に瀬戸川が流れ、出格子の商家や白壁土蔵の造り酒屋が並ぶ情緒ある街並みが楽しめるそうだ。
バスツアーとかじゃないと知ることも無かったし、これなかっただろうな。

街の川にはたくさんの鯉が群れをなして泳いでいる。
P1010677
大量すぎてちょいとキモい。

飛騨高山は黒に近い褐色の木造の建物が並ぶ街並みだったけど、古川は白壁の目立つ街並み。
また違った味わいがあって面白い。
P1010684

そしてバスツアーの目玉「飛騨うまいもの巡り」
こちらでもいただけます。
何がでるか!
P1010680
「飛騨牛のコロッケ」
ずっしりとかなり大きなコロッケ。
通常は200円で売られているようだ。
さっそく、サクッ!と。
おっ!?
かなりズシッとくるボリューム。
昼ご飯をいただいた直後だけに、このボリュームはキクー!
揚げたてなだけにサックリサクサク。
空腹で食べたかったなあ。

お腹が満ちた後はやっぱり・・・杉玉のかかるお店の中へ。
通りを歩いているだけで、いくつもあるんだもの!
そう!ついつい惹かれてしまう酒造会社。
「渡辺酒造店」に入る。
P1010682
昨日購入したにごり酒を購入したお酒を造っている酒造店だ。
「あっ!」
妻、どうした?
「昨日試飲したところにいた、おにいさん(販促の店員さん)だ」
あ、ほんとだ。
毎日酒屋を回っているのかと思われるのがいやらしく、スルー。
おれ、別にそう思われてもいいんだけど。。。

すぐそばに別の酒造店があったので、そちらに飛び込む。
蒲酒造場さん。
P1010683
直売コーナーがあり、試飲コーナーもきっちりある!
代表銘柄は「白真弓」
にごり酒、純米酒、搾りたての原酒、と試飲させてもらったが、好みの味に近い「やんちゃ」を購入。
P1010696
家での晩酌が楽しみぃ♪

今回のバスツアーは移動時間が長くて自由時間が少なかった。
やはり勝手気ままに旅したいから、バスツアーは楽なんだけどたまにでいい。。。
そう、妻に伝えているのに今もまた妻はバスツアーを探している。。。
おいおい、たまににしてくれ。。。

|

« 雪化粧の山と紅葉に包まれて 「白川郷」 (岐阜県大野郡白川村) | トップページ | 麺創房 「無敵屋」  (東京都豊島区南池袋) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/17253130

この記事へのトラックバック一覧です: 白壁の静かな街並み 「飛騨古川」 (岐阜県飛騨市古川町):

« 雪化粧の山と紅葉に包まれて 「白川郷」 (岐阜県大野郡白川村) | トップページ | 麺創房 「無敵屋」  (東京都豊島区南池袋) »