« 居酒屋 「ぢどり屋」中野店 (東京都中野区中野) | トップページ | 森田水産 「スーパージャンボ回転寿し」 (茨城県ひたちなか市湊本町) »

2007年11月 5日 (月)

コキアにひかれて 「国営ひたち海浜公園」 (茨城県ひたちなか市馬渡)

あいにくのどんよりとした曇り空。
先日は、自転車レースのために眠い目をこすりこすり走った常磐道。
本日は、妻とともに曇り空のもと、愛車ムーブちゃん♪で疾走中。

友部ジャンクションから、大洗、ひたちなか方面へと北関東道に乗り換え、ひたち海浜公園インターで降りる。
そしてそのまま公園へ。

ちょっと前にどこかで見たチラシでは、丘に赤く色付いたコキアがすごくキレイだった。
それで今日はひたち海浜公園にコキアを見にやって来ました!


しかし、入場券を購入して入園すると、カンバンに大きな文字で
「コキア、コスモス 見頃すぎ」
!?え?そうなの?・・・

し、仕方ないね。
それでも少しは見れるよね?

気を取り直し、園内を楽に周るためレンタサイクルの受付に。
なんせこのひたち海浜公園は広いからね。
歩いて周るわけにはいかない。

3時間まで1人310円のチケットを2枚購入。
さて、自転車を・・・
「アレ!乗ってみたかったの♪」
え?アレですか???
「あんまりよくないんじゃないかなあ??」
・・・
結局押し切られ、レンタル。
どういう自転車かというと・・・
P1010521
わかるでしょうか?2人乗り用の自転車です。
何度かこのひたち海浜公園には来ているが、この2人乗りの自転車目立つんだよなあ・・・
とにもかくにも早速出発!!

・・・が、早くもトラブルというか失敗というか不満続出!!
まず、
・ペダルが前後とも一緒に固定されている
 →普通の自転車は、自由に漕いだり足を止められますよね?この2人乗り用は一緒に漕ぎ、一緒に足を止めないといけない。というか1人が漕ぐと、もう一方の人のペダルもグルグル回るのだ!!
  コレは・・・ウザイ!!
・バランスが微妙に取りにくく、曲がりにくい!
 →僕は前でしたが、後ろの妻が曲がろうと右へ左へ体重を移動するタイミングと僕がそうするタイミングが違うため、曲がりにくいの!!
・後ろの人は前が見えない!
 →後ろに妻がいましたが、僕のココロの広い背中で前が見えない!
  ※僕には関係ないけど。
・重い!
 →とにかく重い。いったん止めて、ちょいと場所をずらそうと思ってもかなりの重量。

「ああいう(2人乗り自転車)のもいいわねえ」
なんて、見知らぬ夫婦とすれ違ったときに言われたが、
「結婚生活と一緒で楽なもんじゃないっすよ」
と教えてあげたかった・・・

なにはともあれ、まずは「みはらしの丘へ」
「見頃すぎ」のコキアを見ましょう!
おっ!手前のコスモスの向こうにコキアが。。。確かに見頃を過ぎちゃって、枯れ始めてるね・・・
P1010523
コキアは別名「ホウキグサ」
枯れたコキアをそのまま反対にすれば、そのままホウキとして使えそう。
若いときはきれいな黄緑色で、それがこの時期に燃えるような赤に色づく。
P1010529
 
P1010524
種は「トンブリ」と呼ばれ、「畑のキャビア」
食べたいねえ。
うーん、キレイだけど・・・見頃のときにまたみたいなあ。。。
この「みはらしの丘」から見える景色はとてもいい。
ただ、北?の方角にある火力発電所はいい景色とは言いがたいけどね。

グラスハウスと呼ばれるカフェテリアで、クラムチャウダーをいただき、しばし休憩。
P1010540
このグラスハウスも水の上にあるガラスでできた建物。
P1010541
すごいもの作るねえ。。。

遊園地エリアにくるとジェットコースターやメリーゴーランド、カートなど子供達がおとうさんおかあさんとキャッキャと遊んでいる。
休日風景だねえ。
お、水のトンネル!!
P1010542
子供ゴコロをくすぐるねえ。
30を過ぎたオジサンの僕の中にも「子供ゴコロ」はあるようで。
早速入ります!
なんだろう??滝の裏というか水のカーテンを通して見る「絵」ってのは新鮮だね。
P1010545
屈折なんだかよくわからないけど・・・景色がゆらゆらゆれるね・・・楽しい!
その結果、靴はビショ濡れ・・・
上半身は濡れないけど、ビシャビシャと跳ね返りの飛沫が足元を濡らしますよ。

その後は、何か乗ろうか?
ジェットコースターにする?ちょっとゆったりしますか。
1人500円で大観覧車へ。
P1010546
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・忘れてた!!
オレ・・・高所恐怖症だった・・・
ユラユラと微妙に揺れながら、問答無用に高くなっていく。。。
下見れねー!力が抜ける!
遠くの景色を見ましょうね。頂上に着くまでが異様に長く感じる。。。

ふう。。。いやー楽しかったね。
コキアは見頃を過ぎてたけど、久々ゆったりと過ごせたなあ。
ココロは満ちた!あと足りないものは・・・
んじゃ!いきまっか!
 
 
 
 
「国営ひたち海浜公園」
住所:公式HPにて
電話:公式HPにて
時間:公式HPにて
休日:公式HPにて
地図:公式HPにて
URL:http://www.ktr.mlit.go.jp/kaihin/index.htm

|

« 居酒屋 「ぢどり屋」中野店 (東京都中野区中野) | トップページ | 森田水産 「スーパージャンボ回転寿し」 (茨城県ひたちなか市湊本町) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/16981637

この記事へのトラックバック一覧です: コキアにひかれて 「国営ひたち海浜公園」 (茨城県ひたちなか市馬渡):

« 居酒屋 「ぢどり屋」中野店 (東京都中野区中野) | トップページ | 森田水産 「スーパージャンボ回転寿し」 (茨城県ひたちなか市湊本町) »