« 魚市場からの収穫祭 | トップページ | ラーメン 「麺屋 ごとう」 (東京都豊島区西池袋) »

2007年11月19日 (月)

不安が募る検査結果

「世界の中心で愛を叫ぶ」、「涙そうそう」大ヒットした映画。。。
両方の映画とも共通点がある。
そう、「白血病」
でも、白血病ってなんだ?不治の病??
映画や本を見ていると、ついつい知らないのに知っているつもりになってしまっている。。。

白血病は血液中の白血球の一群が異常に繁殖する病気。
ただし通常の白血球ではなく、それは白血球病細胞らしい。そして正常な白血球が減少する。
そのため、白血球減少に伴って発熱などの感染症、赤血球減少に伴う貧血など倦怠感、動悸、めまい、そして血小板減少に伴う出血症状の歯肉の腫脹や歯肉出血など。。。
しかも、治療で良くなっても白血病細胞は完全にゼロになるということはないらしく、再発の可能性もある。
・・・・と白血病は大変怖い病気。
なんで急にこんなこと調べたのかというと。。。

先日、職場の健康診断の結果が返ってきて、
「え!?」
『異常アリ』!!
「マジで??」
青天の霹靂・・・
今まで健康診断でひっかかることなんて無かった健康優良児だったのに。。。
まあ、もっとも『病院・くすり・医者』が嫌いで、10年以上働いている職場で毎年健康診断があるが、忙しいとか、別の病院で受けます(絶対に受けない)とか理由をこねくりまわし、今まで4回しか受けてないけど。。。

それも、視力なんかはもとから悪いし、体重や体脂肪が増えるのはあきらめがつくし、運動したりして改善の方法もある程度わかる。
ガンマGTPなど肝臓系は、飲むの減らせばいい???
なんとか対処法あるけど。。。
今回の結果で明らかになったのは・・・
「(標準値よりも)白血球が少ない」
え???
食事とかで増やせる??運動して増やせる???対処しようがねえ・・・
それよりももっと心配なのは白血病が少なくなるって・・・まさか・・・ね???
ただ、以前にもまさかと思ってインフルエンザにかかった時もあったしなあ・・・

病院、医者、くすり・・・僕の嫌いな「三種の神器」
だけど今回ばかりは素直に「再検査」を受けることにした。。。

悪い結果の場合も考慮して、金曜日の午後に休暇を取り診察する場所へ。
受付を終えて、別室で前回行った血液検査の詳細結果を受け取り、診察までしばし待つ。
しかし、ただでさえ不安なのに、この診察所ちょっと対応がなあ・・・

診察。
前回の結果を先生が見て・・・
「このとおり、血液の中に異常細胞がないから大丈夫ですね」
「へ??」
そのあと、簡単な問診を終えて終了。。。
不安に駆られた「白血病」の疑いは全く消えたのはいいが、最初から詳細な検査結果見てから呼べよ。。。
無理やり取らせてもらった休暇なのに・・・
小心者だから遺書とかどうやって書けばいい?とか、変なもの?片付けなきゃとか色々考えたのに。。。

・・・ま、いいか。
早く帰れるとなれば、久しぶりに行こうかな???

|

« 魚市場からの収穫祭 | トップページ | ラーメン 「麺屋 ごとう」 (東京都豊島区西池袋) »

コメント

OKAZUさん>
そっちも?
じゃバナナ試してみるよ。妻が買い込んで来るみたいだから・・・

投稿: でるねぐろ | 2007年11月20日 (火) 午前 08時42分

バナナねぇ~!!!
早速購入しましょう♪

投稿: sako | 2007年11月19日 (月) 午後 02時16分

俺も2年前に白血球が平均値より少ないでひっかかったよー
でネットとかで調べてバナナがいいらしいので
バナナをけっこう食べてたら普通の数値に戻ったよ

投稿: OKAZU | 2007年11月19日 (月) 午前 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/17117072

この記事へのトラックバック一覧です: 不安が募る検査結果:

« 魚市場からの収穫祭 | トップページ | ラーメン 「麺屋 ごとう」 (東京都豊島区西池袋) »