« 回転すし 「無添 くら寿司」清瀬店 (東京都清瀬市野塩) | トップページ | お休み処 「かねつき堂」 (埼玉県行田市本丸) »

2007年10月22日 (月)

もつ焼 「鏑屋」 (東京都板橋区大山町)

今週もやっと週末。
金曜日を迎えて、仕事に見切りをつけ早速職場を出発!

池袋駅で妻と合流し、東武東上線に乗る。
通常帰宅するときには、朝霞台駅で乗り換えるため東武東上線の始発駅の池袋駅から急行か準急、とりあえず「普通」以外に乗る。
反対に「普通」に乗らないと、北池袋、下板橋、大山、中板橋、ときわ台、上板橋、東武練馬、下赤塚・・・と実に8駅も一気にパスしてしまう。

しかし、最近板橋周辺の居酒屋にもいい店が多いと発見してから、日常では降りたくても降りられないこのエリアに、どうにもこうにも大注目。


そうして、今日は新たな店を開拓するために初めて降りる駅「大山」に到着!

駅からしばらくは長く大きな商店街の屋根のあるアーケード街をフラフラ歩き、そこからちょいと外れる。
ポツポツと冷たく降り始めた雨に、ワイシャツのみで歩いている僕にはちょっと冷えてきたなあ・・・
「ここらへんだけど・・・」
とあやふやな住所だけで来たため右往左往。。。

あ!あった!
もつ焼きの「鏑屋」さん。
入口の戸のガラスの部分から中をうかがうと・・・
うわっ!人がいっぱいだよ!
入れるかなあ?ダメもとで、ガラッと戸を開け、
「すいません。2人なんですけど・・・」
「どうぞっ!」
と、カウンターにぽっかりと空いていた2席に運良く座れちゃった。
入ってすぐに左は厨房とカウンター。
右の方は結構奥行きがあるようで、テーブル席があり、全部で40人くらい座れるようだ。

まずは飲み物。
もつ焼きの店での最初の飲み物といえば・・・やっぱホッピーですよ!
黒ホッピー!
Ts351658
プフーッ!!
やっぱ落ち着くわー。

妻のサワーについてきたタンサンは、あの強烈なシュワー!がウリの「ニホンシトロン」
Ts351659
本格的だな、この店♪

んじゃ、注文しましょ。
・・・とまずは周りを観察。
初めての店では、まず周りを観察することから始まります。
何がオススメなんだか、何が人気なんだかわからないときはお客さんの様子を見るのが一番!
しかし、みなさん楽しそうに飲んでらっしゃる。
1人客よりも2人、3人、4人と複数のお客さんで来る人たちが多いみたい。
今現在では1人客は僕の右隣にいるおにいさんだけ。
おにいさん、飲み物はカラ。食べ物ももう食べてしまったようで皿もない。
しかし、ずーっとペットの雑誌を読んでらっしゃる。
ちょいとのぞいたところ、ペットと泊まれる宿を紹介した雑誌。
あ!それちょっと僕も見たい!!
うちの愛ネコ「みゃあ」も最近旅行してないから、どこか「みゃあ」と一緒に泊まれる温泉の宿なんかに行きたいなあ。。。

と、みなさんを観察していて、ほとんどの方が注文されていた、
「特製 煮込み鍋(380円)」が到着。
Ts351660
どれどれ・・・
「うわっ!うまっ!」
大きな土鍋に豆腐は丸ごと一丁、もつもゴロゴロと入っていて、そこにネギをバラッとかけたもの。この量でこのお値段、お安いっ!
味付けは味噌なのだが、これがほんのり甘くて、ちょうどいい塩辛さで・・・うまい。
また、コレにホッピーが合う!ゴクゴクッ!!

で、お次は「白バイ貝煮(380円)」
Ts351661
ちょーデカいんですけど。。。
爪楊枝を身に突き刺して、肝まで一緒にくるっと引き出し・・・せないっ!
途中でブチッ!
くやしいっ!!
しかし、味の方は、うま~っ!!
大きな貝の中に身が詰まっていて、これはモノがいいね。

もちろん、もつ焼きもいただきますよ。
「かしら(3本)(380円)」
Ts351662
うん。これもなかなか。

新鮮なモツの刺しもあります「ハツ刺し(価格失念)」
Ts351663

お店の方はお客さんが入れ替わりたちかわりで、途中では待つ人までいて、人気のほどが伺えます。常に満杯状態。

シメは「焼きおにぎり(価格失念)」
Ts351665
タレがしみこんでいて、表面がカリッと焼けているのが香ばしくていいねえ。

ごちそうさまですっ!
いやー、いいっ!
また近々寄らせていただきたいお店ですね。
 
 
 
 
もつ焼 「鏑屋」
住所:東京都板橋区大山町14-6下田ビル1F
電話:03-5995-9941
時間:17:00~24:00
休日:月曜日
地図:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.42.14.5N35.44.41.0&ZM=9

|

« 回転すし 「無添 くら寿司」清瀬店 (東京都清瀬市野塩) | トップページ | お休み処 「かねつき堂」 (埼玉県行田市本丸) »

コメント

Andy37927さん>
東上線ハシゴやりましょー!
良い店探しておきますね!

投稿: でるねぐろ | 2007年10月29日 (月) 午前 10時10分

またまたいい店、発見したようで(笑)
上板橋にあるこの店
http://d.hatena.ne.jp/classingkenji/20070311
もなかなかよさそうなので、今度東上線ハシゴやりましょう。

投稿: Andy37927 | 2007年10月22日 (月) 午後 03時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/16836712

この記事へのトラックバック一覧です: もつ焼 「鏑屋」 (東京都板橋区大山町):

« 回転すし 「無添 くら寿司」清瀬店 (東京都清瀬市野塩) | トップページ | お休み処 「かねつき堂」 (埼玉県行田市本丸) »