« 中国料理 「同心居」 (東京都清瀬市元町) | トップページ | やきとん 「埼玉屋」 (東京都北区東十条) »

2007年10月 4日 (木)

ひたすら寒い耐久レース。。。

深夜といっても良い時間・・・
3:00過ぎに会場に到着。
すでに車数台が開門待ち。
眠い・・・

昨日、家に帰ってから1時間ほどで出発したので、仮眠する時間も無かった・・・
4:30に開門らしいから、前の車の後ろにつけてしばしの仮眠・・・ウトウト・・・
「動いたよ!」
友達の声に慌てて起きて、エンジン始動。
前の車はかなり前に行っちゃった。
しかし、周りの皆さん場内は30キロ規制にもかかわらず、飛ばす飛ばす!
50キロくらいで走る僕を、80キロ以上の猛スピードで追い越してくよ~。


ピットの前に到着すると、続々とみなさんが荷物を持ってピットに歩いていく。。。
P1010481
 
今年もやってきました。
ツインリンクもてぎを会場に行われる、「もてぎ7時間エンデューロ」
7時間ひたすら自転車を漕ぎ、その週回数を競う。

7時間耐久レースのスタート時間は8:30だが、ピットは開門と同時に場所取りをできる。
みなさん少しでも早くいいところを!とこんなに早く来ているわけだ。

僕らもすぐにちょうど真ん中らへんのいいところに陣取りOK。
中にはすごい用意周到の猛者まで発見。
電源と洗面台のそばに陣取り、テーブルをセット。
テーブルの上には、電源からコードを引っ張ってきて、まずは電動ポットでお湯はOK。
炊飯ジャーでお米を炊き、コンロでお湯を沸かしてお味噌汁を。。。自宅での朝食の風景。。。
P1010483
すごいな。。。

しかし、このあとスタート前の試走までの2時間ほどはやることなし。
車の中で再び仮眠・・・ハッ!起きるとすでに8時前。みんな試走が始まっていた。
スタートまであと30分。体力温存のため試走をせずに、ボーっと眺めます。
だって・・・雨降ってるんだもん。。。。
シトシトと降る雨でかなり寒い。。。家を出るときはTシャツだけでいいかな?と思いつつも一応持ってきた上下の上着が大活躍。

周りを見ると当初僕らが来たときにはガランとしていたピットも、
P1010484
今じゃにぎやかに、人がひしめきあう。
P1010486
 
さぁ、栄えあるスタート、第一走者は誰が行く?5人でチームを組んで交代で走ることとなるが、現在4人。
「Oくんにしましょ。」
欠席裁判。
この「順番」は大きな意味があり、まず最初のポイントは「スタート」
特にこんな風に雨が降ってるときは、第一走者は自転車にまたがったまま、開会の挨拶やらなんやらを雨に濡れたままひたすら待たなきゃいけない。。。
無事にそれを回避し、とうとう7時間耐久レースのスタート!!
P1010488
 
P1010489
 
P1010490

実はスタートしてしまうと結構ヒマ。
このコースは起伏に富んだ7.2キロという長いコース。
だいたい1周を15分でみんな周ってくる。
ちなみに今回の大会ベストラップは10分11秒。
同じコースを走っていて、同じ人間だとは思えない。。。
で、僕は第5走者。初回はみんな体力があるので、1人が2周ずつする。
すると僕の出番は4人×2周×15分=120分
つまり、2時間することが無い。。。
ひたすら世間話をして、選手が交代するときに手伝うフリをして過ごす。

で、ようやく僕の番。
しっかし、雨脚が強まるばかり。おまけに身体は冷え切っちゃって。。。
とにもかくにもスタート!
コースは少し下るといきなり高低差30m近くの登りが出迎える。結構きつい。
Course11
しかし、それを超えると今度は一気に下り坂。楽チン~♪
クリックリッと曲がってゴール!って一応みんな2周したから僕も2周するか。
結構この2周目が長く感じるんだよね。

足がツル直前でなんとか交代。
しかし、またもや1時間の休憩。寒い寒い寒い。。。

雨は強まり、気温は下がる。
「リタイアしませんか?」
・・・

2本目を走り、帰ってきたところで身支度開始。。。
数名が最後の名残で数周走ったが、僕はパス。
寒くて体力の限界。。。なんだか頭痛いし、震えるし。。。

リタイアしました。。。
来年リベンジ!!

ちなみに僕ら7時間の「ロードオープン チーム」というカテゴリーに参加し、
トップは39周 平均時速が39.03キロ はえー!!
僕らは20週 平均時速が26.55キロ 223位中・・・内緒♪
※計測は最終ラップ時で計測される。

去年は強風。今年は雨。。。来年こそ晴天のもとで走りたいっ!!

|

« 中国料理 「同心居」 (東京都清瀬市元町) | トップページ | やきとん 「埼玉屋」 (東京都北区東十条) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/16655670

この記事へのトラックバック一覧です: ひたすら寒い耐久レース。。。:

« 中国料理 「同心居」 (東京都清瀬市元町) | トップページ | やきとん 「埼玉屋」 (東京都北区東十条) »