« もつ焼 「鏑屋」 (東京都板橋区大山町) | トップページ | 焼そば 「岩崎屋」 (群馬県太田市寺井町) »

2007年10月25日 (木)

お休み処 「かねつき堂」 (埼玉県行田市本丸)

「いい宿がないねえ」
「近くだし、日帰りでもいっか」
出かける直前なのに、まだ宿をネットで検索。
いい宿があって泊まれたら泊まろう!ぐらいの適当さ。
そもそも妻のいい宿の条件、
・料理が美味しそう
・部屋はまあまあ
・お風呂がよさげ
この条件に当てはまる宿が安いわけがない。
結局、いつもそこそこの値段のところに落ち着く。

今回はまあ近場に行くんだし、泊まれなくてもいいね。
と日帰りの方針が決まって、早速出発!

愛車ムーブちゃん♪を走らせ、免許の更新でお世話になる鴻巣市を過ぎ、行田市に入る。

閑静な住宅街の真っ只中に到着!
今日は、妻と「B級グルメツアー」をしようと、北埼玉と南群馬がターゲット!

お休み処 「かねつき堂」さんに到着!
P1010509
田舎の古いお蕎麦屋さんみたいな雰囲気。
ガラッと戸を引き、
「こんにちは~」
目の前にはテーブルが4つほど、右に座敷があり、そちらもテーブルが4つ。
懐かしい感じの雰囲気だ。
奥には広めの座敷もあるみたい。

すぐ右の座敷に座ってメニューを見る。
行田といえば、
「フライ」
「ゼリーフライ」
が有名。
フライはともかく、「ゼリーフライ」って・・・
イチゴやみかん、ぶどうなんかの「ゼリー」に薄く衣をつけて、カラッと香ばしく高温の油でサッと揚げる!
・・・ものを妻は想像している。
途中の車の中でも、
「美味しいの?」
と何度となく聞いて来る。
内緒、内緒、出て来てビックリですよ!

「アレ?なんだ、『フライ』って揚げ物じゃないじゃん!」
えっ!なんでわかったの?
僕の横に雑誌の切り抜きが貼ってあり、そこに「フライ」の画像が載っていた・・・
出て来たもので、驚かそうと思ってたのに・・・

そこに店のおばちゃんが「ふらい(大)(330円)」をもって登場!
P1010505_2
「どうぞ~」
フライ=揚げ物じゃございません。
このとおり、どっちかというとお好み焼き。
それも、広島風のような分厚いのとは全くの逆で、薄い!韓国料理の「チヂミ」みたいな感じでしょうか。
見てのとおり、水で溶いた小麦粉を伸ばして焼いたもの。具はネギと何かが申し訳程度に入っているだけのシンプル・イズ・ザ・ベスト!
味付けは醤油とソースが選べて、今回はソースが塗ってあります。
ここに好みで青のりをかけていただきます。
うん、ちょいとモチモチ感があって、悪くないよ。
素朴な、素朴な、素朴な味。
なんか、一昔前なら下町の駄菓子屋に出てきそう。
「フライ」の名前の由来は諸説あり、ハッキリこれだというものはないらしい。

お客さんは休日なだけに、観光客ばかりか?と思っていたが、意外に地元の人も多い。
ガラッと入って来て、2、3枚持ち帰りで帰って行くのは地元の人だろうな、サンダルだし。

先ほど見た雑誌の切り抜きの横に、「『フライ』の知名度」というパネルが!
うんうん!気になる!
その知名度やいかに??
P1010504
行田市を中心として・・・ほとんど行田市だけじゃん・・・。
知名度低っ!
まあ、実際はみんな知ってるだろうけどね。

そこに待ってました!
「ゼリーフライ(2個入り1人前)(180円)」
P1010506
ゼリーにしては大きいな・・・
早速2つに割ってみる!
その中身はイチゴか?メロンか?ぶどうか?
P1010507
「えっ?中身ジャガイモじゃん!」
妻、最後までゼリーの揚げ物だと思ってたみたい・・・
なわけないよ。中身のメインはジャガイモとおから。
これがまた、意外と
「美味しい♪」
揚げたあと、ソースにどっぷり浸かっていて味付けもグー!
アツアツでチューハイに合いそう~♪

どうして?と気になる「ゼリー」の由来は、小判型⇒銭⇒ゼニーになったということのようだ。

B級グルメツアー第1弾は驚きと素朴な美味しさに包まれて終了。
じゃ、次に行きますかっ!
 
 
 
 
お休み処 「かねつき堂」
住所:埼玉県行田市本丸13-13
電話:048-556-7811
時間:11:00~18:00
休日:月曜日
地図:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.27.17.7N36.8.8.0&ZM=
9

|

« もつ焼 「鏑屋」 (東京都板橋区大山町) | トップページ | 焼そば 「岩崎屋」 (群馬県太田市寺井町) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/16867292

この記事へのトラックバック一覧です: お休み処 「かねつき堂」 (埼玉県行田市本丸):

« もつ焼 「鏑屋」 (東京都板橋区大山町) | トップページ | 焼そば 「岩崎屋」 (群馬県太田市寺井町) »