« まぐろ専門居酒屋 「ひとし」 (沖縄県石垣市新栄町) | トップページ | 黒島で台風12号を体験!! »

2007年9月26日 (水)

ゆ~ったりと牛の島-黒島-

<八重山ツアー vol.3>
石垣島の離島桟橋から高速船で黒島に到着。
P1010163
心配していた波はそれほどではなく、船酔いすることもなかった。ラッキー!

黒島の港から車で送迎してもらって、宿に到着!
民宿「のどか」さん。
こちらに2泊お世話になります。

民宿の縁側伝い、庭に木製のテーブルとイスが置いてあり、

そこにダラーッと片手を挙げて、ゆるく迎えてくれたのは、にっく郎、カラモフ、Dさん、Aさん、そして・・・若い女性もいるが・・・誰かの彼女???(宿で仲良くなったお客さんでした)
「きたよ~」
手を振りながら・・・しっかし、このメンツ・・・居酒屋メンバーだなあ。。。

にっく郎達一行は先に黒島に滞在しており、僕らはそこに合流させていただいたのだ。

早速、にっく郎の先導で島内観光へ。
なんと!宿泊者は無料のレンタサイクル!!
黒島は人口が約200人。それに対して牛は2,000頭をゆうに超えるらしい。。。
「牛の島」
しかし、それほどに牛がいても黒島ブランドの牛は聞いたことがない。
実はココで育てているのは子牛で、その子牛を全国に出荷しているんだそうだ。この温かい南の島でよく食べ、鍛えられた内臓ができるらしい。
ゆくゆくは神戸牛や松坂牛などのエリートになっていく子牛達。。。
なんとも、のんび~りした風景がず~っと、ず~っと続く。。。
P1010164
もうこの黒島が好きになっちゃった。

しかし、そのせいだろうか・・・
黒島は・・・「ハエ」が多い。ビックリするくらい多い。とにかく多い。
ハエが見るのもダメ!!っていう人には、厳しい島です。

島内一周道路で向かったのは、「伊古桟橋」
P1010165
今は使われていないそうだが、浜からすう~っとまっすぐ海に伸びていてきれい。。。
しばし、にっく郎と桟橋に座り海を眺めながら合流を祝してオリオンでカンパーイ!!

・・・しかし、近づくでかく黒い雲。
「台風12号」
そう、僕らが朝のニュースで見たときはまだ「熱帯低気圧」だったが、すでに台風12号となっていた。。。
こっちに来るんだろうか・・・来るんだろうな・・・

ザー!ザー!
南の島特有のスコールのような雨。
あわてて港で雨宿り。そして「のどか」に戻る。

雨が上がったあと昼食を済ませ、干潮に合わせて浜へ!
やっぱ泳いどかないと!!台風が近づいて来てるからチャンスは今日しかない!!!
P1010174
「遊泳禁止」
イヤー!!
「仲本海岸」リーフ状になっており、リーフの中はおだやかでシュノーケリングに最適・・・らしいが、この天気だからダメ・・・
黒島では泳げずじまいの可能性が大・・・ヤバッ!

やることないから、たっくさんあるマンガや本。
人生ゲームやトランプ、ウノ、オセロなど、そんなんで時間をつぶしながらのんびりするのも楽しい。
宿の子供達も一緒に遊んでくる。
へー、ヤモリ?かわいいね。
P1010184
へー、カマキリ。それは知ってる。
へー、ホタル?黒くてイモムシみたいなやつだけど、夜になると光る。
へー、サソリ?サソリまでいるんだ・・・ってマジ!?
P1010173
毒ないの?ある?小さいから大したことない?
刺されたところは?その蚊に刺された後みたいなところ?
大きくなってから刺されたらどうなるんですか???
「刺されてみる?」
ヤダヨ!怖いもん。
でも、自然に囲まれた島だねえ。

楽しみの夕食。
P1010176
コロッケ、エビチリ、さしみと彩り豊かでボリュームたっぷり、美味しい!
白米もうまい!
そして、飲み放題の島酒「しま」
P1010183
「請福」と「八重泉」が揃ってます。
コレで真夜中まで・・・真夜中を過ぎるまで飲んだくれ・・・

しかし、この日の深夜から・・・
とうとう台風12号が襲来!!

とにかくすごい!猛烈に吹き荒れるゴウゴウの暴風。
重力を無視して真横に突き刺すように降る雨。
「のどか」を象徴する目の前の大きな木が必死に大地にしがみつく。
P1010177
※別記事で台風の動画を載せましたよ※
よく、台風になるとニュースで
「いま・・・この強い・・・風の中で・・・うわっ!」
なんてレポーターがやってるけど、こんな中じゃ絶対に無理だろう。。。死にかねないよ。

夕方前になって、徐々に勢力はおさまって来て、外にも出れるようになってきた。
それでもまだまだ強い雨と風。
外で風に向かって手を広げる。
雨が痛い!イタイ!イタイ!

そして楽しみの夕食は台風でもやってきてくれる♪
エビフライ、ゴーヤチャンプル、煮物などなど。
P1010187
「のどか」の食事はうまいなあ♪
そして、また「しま」を飲み・・・就寝。。。

黒島での最後の日。
本当は朝一で石垣に戻り、レンタカーを借りて観光する予定だったが、この台風の後じゃ観光どころじゃないでしょ。とあきらめて・・・・
みんあで台風の後の復旧作業。
よけていた??吹き飛ばされたテーブルとイスを戻し、葉っぱと砂を洗い流す。
車も洗い、洗濯機も洗い、壁も玄関も洗ってお掃除。
P1010193
 
P1010199
折れた木の枝を整理。。。ってすげー爪痕。
みんなでがんばり・・・やっと少し?いつもの「のどか」に戻りました。
P1010200
 
 
「のどか」で飲まれた「しま」のあと。。。このうち僕らが飲んだのはどれだけ??
P1010202

これで黒島も終わり。。。結局泳げずじまい。。。観光もほとんどできず。。。
でも・・・楽しかったな。台風直撃という貴重な経験も。
なによりも黒島の風景が好き。

にっく郎達と一緒に黒島を高速船で離れるとき、田舎を離れる時のようなちょっとさびしい感じがした・・・
P1010203

|

« まぐろ専門居酒屋 「ひとし」 (沖縄県石垣市新栄町) | トップページ | 黒島で台風12号を体験!! »

コメント

OKAZUさん>
沖縄はいいよ
台風が来たらヤベッて思ってたけど、それはそれで楽しかった
もう台風はいらないけど・・・

投稿: でるねぐろ | 2007年9月26日 (水) 午後 12時18分

泳げないし台風大変だったけど
それはそれで楽しくやってるね~
やっぱ夏の沖縄いいな~行きたくなってきた・・・

投稿: OKAZU | 2007年9月26日 (水) 午前 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/16577840

この記事へのトラックバック一覧です: ゆ~ったりと牛の島-黒島-:

« まぐろ専門居酒屋 「ひとし」 (沖縄県石垣市新栄町) | トップページ | 黒島で台風12号を体験!! »