« 酒蔵 「升亀本店」 (東京都千代田区鍛冶町) | トップページ | これができる人はうまい? »

2007年7月26日 (木)

水炊き餃子・もつ鍋・馬刺し 「博多ぬくぬく家」渋谷店 (東京都渋谷区円山町)

京王井の頭線の神泉駅で妻と待ち合わせ。
神泉・・・渋谷から1駅だが今まで利用したことがない。
駅に到着すると、渋谷から1駅とは思えないほど小さい駅。

本日は、妻が朝のテレビで見てから、ずっと行きたかったという「ぬくぬく家」さんへ。
駅を出ると商店街がない。。。
住宅街のど真ん中に無理やり作ったような駅だねえ。
地図を見れども目印となるものがないので、こちらの方角だろうという検討をつけて何となく進む。
路地をいくつかクネクネと曲がると、看板めっけ。


「ぬくぬく家」さんに到着。
朝のテレビで紹介されていたのが、コラーゲンたっぷりの水炊き餃子。
イメージでもっと大衆的なものを想像していたが、おしゃれでキレイなお店。
こういう店、最近は来ないからちょっと戸惑うねえ。
2階に案内され、お座敷に着く。
おしぼりをいただき、周りが見てないスキに顔をゴシゴシ。行儀悪いけどキモチイイ~♪

さて、お料理の方はすでに妻が3,500円のコースを予約してあるので、まず飲み物。
1,500円の飲み放題メニューにして、まずはビール。
プレミアムモルツ。
Ts351330
クハーッ!
渇いた喉にピリピリがいいね。

まずは、前菜盛り合わせ。
Ts351329
鶏肉、トマト、ナス、つぶ貝を茹でたもの。
つぶ貝は楊枝で殻に詰まった身をクルッとうまく取り・・・出せない。
これって難しいよねえ。
ひとしきり格闘するが、根負けして最後のところは力任せに引きちぎる。
十分うまいけど、肝の先までうまく取れた時は気持ちまでうまいんだよね。

お次はお刺身盛り合わせ。
Ts351331
半分はお魚。
しかし、残り半分はナント馬肉。
身が細かでオイシイ。
特にタテガミだと言われた白い切り身。
脂がしつこくなくて、うまい!

蒸し野菜のサラダ。
Ts351332
ドレッシングに散らされているサイコロ状の黒いものは酢じょうゆのゼリー。
これがなかなかいいアクセントで美味しい。

鮎のせんべいとトウモロコシ揚げ。
Ts351333
パリパリ、カリカリでうまいけど、鮎の繊細な味も楽しみたくなるね。
トウモロコシを食べたの久しぶり。懐かしいほのかな甘さ。
田舎にいた時によく食べたけど、蒸したトウモロコシにかぶりつきたいっ!

スズキのパイ包み。
Ts351334

さて、メインの博多水炊き餃子登場!!
Ts351335
まずはスープをひとくち・・・
うめっ!
鶏をじっくり煮込んだ「鶏白湯」だそうだ。
白濁するまで煮込まれた、旨味濃縮スープ。旨味~♪
具には、細長く切ったネギを中心とした野菜。そして皮が薄めの餃子。
うまいけど、餃子は鍋で煮るから、好みとしては水餃子用にもっと厚い皮にした方がいい気がするなあ。
皮が破けちゃって餃子の醍醐味が薄れちゃってる。
しかし、スープうめっ!
僕にしてみると、表面の透明な層は、脂の層にしか見えないが、
「これで明日の朝は肌がプルンプルンよ♪」
コラーゲンらしい。確かに脂特有のしつこさがないよね。
僕もたっぷりコラーゲンをいただき、明日の肌はプルップルン♪

具を食べ尽くし、残ったスープに入れるのは「チャンポンメン」
太い麺をスープに泳がせ、待つ事3~4分。
Ts351342
シコシコの麺で〆もOK。

デザートもいただいて、満足で終了。
Ts351346
混み合っているにもかかわらず、店員さんはフレンドリーでレスポンスもいい。
デートでも使えそうな店だねえ。
 
 
 
 
水炊き餃子・もつ鍋・馬刺し 「博多ぬくぬく家」渋谷店
住所:東京都渋谷区円山町20-1 新大宗円山ビル1F
電話:03-5728-3335
時間:17:30~1:00(平日)、~4:00(金曜日、土曜日、祝前日)、~24:00(日曜日、祝日)
休日:無休
地図:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.41.53.8N35.39.10.7&ZM=9
URL:http://www.aungroup.com/index.html

|

« 酒蔵 「升亀本店」 (東京都千代田区鍛冶町) | トップページ | これができる人はうまい? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/15903912

この記事へのトラックバック一覧です: 水炊き餃子・もつ鍋・馬刺し 「博多ぬくぬく家」渋谷店 (東京都渋谷区円山町):

» 菅乃屋 馬刺し [人気の商品あれこれ!]
行ってみたかった九州を車で周る家族旅行計画で悩んでいます。「雲仙1泊」「ハウ...行ってみたかった九州を車で周る家族旅行計画で悩んでいます。「雲仙1泊」「ハウステンボス1泊」だけは決めたのですが、地理感・距離感も... [続きを読む]

受信: 2007年7月27日 (金) 午前 10時35分

« 酒蔵 「升亀本店」 (東京都千代田区鍛冶町) | トップページ | これができる人はうまい? »