« 大衆酒場 「佐原屋」 (東京都台東区上野) | トップページ | 食堂?すし屋? 「すさみ食堂」 (和歌山県西牟婁郡すさみ町) »

2007年5月15日 (火)

紀伊半島を周遊中

旅行3日目。
昨日は、船で島に渡り「ホテル中ノ島」に宿泊。
島といっても桟橋から船で渡ること5分かからないくらい。
プチ離島気分。
ただし、プチ船酔い。
島全体がホテルとなっていて、遊歩道、展望台、足湯があったり、釣りや磯遊びまで出来たりするなかなか面白いところだった。
ただし、男性の露天風呂は女性風呂からのぞかれることが可能。。。
1人のおばちゃんが最初はチラチラと、その後じっくりと見ていた・・・


本日は、熊野古道なんかを散策してみたかったが、この天気ではそれも無理。
那智勝浦のそば、太地町は捕鯨で有名。
ということで、くじらの博物館のあるくじら浜公園へ。
今や、鯨は調査捕鯨しかない。
捕鯨に関しては、日本の今までの鯨文化もあり、色々と難しい問題を抱えている。
しかし、太地は鯨漁のメッカ。
そこらへんの取り組みや、昔の漁の様子などが詳しくわかるかな?と行って見たのだが、ちょっと物足りない内容だった。

公園?自体はイルカショーまでやっている水族館あり、ラッコがいたりと水族館としてみても結構楽しめるところとなっている。
また、鯨自体の展示も多くて、鯨そのものや昔から現代までの鯨漁の紹介という面では十分満足。
哺乳類最大のシロナガスクジラの骨格模型。
P1000793

館内のクジラ模型。
P1000796

そんなこんなでサクッと見て、近くの漁協のスーパーへ。
イルカ売ってるんですけど・・・どうやって食うの?
P1000820
普通のスーパーなのに迫力の品揃え。
地タコ。まるのまんま。
P1000819
ガイドブックでは鯨を揃えていると書いてあったけど、本日はどうやらなかったみたい。

さて、今日の午前の観光はちょいと消化不良かな。
今日の移動は長いので飯食って、がんばりますか!

|

« 大衆酒場 「佐原屋」 (東京都台東区上野) | トップページ | 食堂?すし屋? 「すさみ食堂」 (和歌山県西牟婁郡すさみ町) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/15077239

この記事へのトラックバック一覧です: 紀伊半島を周遊中:

« 大衆酒場 「佐原屋」 (東京都台東区上野) | トップページ | 食堂?すし屋? 「すさみ食堂」 (和歌山県西牟婁郡すさみ町) »