« 膨大な数の展示 「海の博物館」 (三重県鳥羽市浦村町) | トップページ | 食堂 「喜楽」 (三重県熊野市井戸町) »

2007年5月10日 (木)

海女と漁師の宿 「一葉」 (三重県志摩市志摩町)

本日の宿へ。
本当は三重県鳥羽市の市街に近いところで宿泊するつもりが、予約しようと電話しても動きだしが遅かったようでどこの宿も全滅・・・
旅行が近づくにつれ、なかなか宿が決まらず妻のピリピリが頂点へ向かい、バチバチとした緊張感を放電し始めていた。。。まずい・・・

しかし、出発の4日前。
「とったど~♪」
の喜びのメールが。
民宿だが、うまい料理を出してくれるところが予約できたようだ。
こうして無事に旅行初日の宿に泊まれることとあいなりました。

ひたすら車を走らせ、志摩市のはずれの先端。
「御座」という場所。岬の先端。

小さな漁港を過ぎて、山道に入ると急激に細い道。それ以上進めずに立ち往生。
宿に電話すると、
「今、迎えに行きます」
と、1分もしないうちに若女将?とその娘さんが迎えに来てくれた。
娘さんはまだ小さいが
「まずはお風呂に入って汗を流して、おいしいご飯を食べて下さい」
うぅ、よくできました。ありがとう。かわいいねえ。
お名前はマリンちゃんだそうだ。
きっとお父さんはパチンコ好きだね(勝手な想像)

さて、お風呂が済ませてお楽しみの夕食。
まずはビールでカンパーイ!
P1000679

目の前にずらりと並ぶ品々!
中でもまずは
アワビとサザエの刺身
P1000681
ウッヒャー!!アワビおっきい♪
クキッとしたアワビらしい強い歯応え。噛むごとに染み出す旨味・・・
はぁ~しあわせ~
サザエの肝のほろ苦さがまたうまい。

メバルの煮付けは甘辛い味付けがご飯にピッタリ。
P1000677

フライの盛り合わせ。
P1000676
なんとエビが2匹。

やっぱり海の物には地酒でしょ。
日本酒で食べようと残していたメインの伊勢エビの活造り!!
P1000685
デカい!そしてまだ生きている証拠にヒゲや手足が時折のそっと動く。
さっそく一切れ・・・
プリップリ!甘いねぇ!日本酒グビリ、うまいねぇ!
いち早く伊勢エビを平らげた妻が僕の伊勢エビに箸を伸ばす。
ピシッ!あんた、自分の分をもう食べたでしょ。
防衛線を張りながら食事を継続。

伊勢エビの頭は・・・一度引き上げられて明朝の食事にお味噌汁として再登場してくれるようです。
楽しみ♪

他にも、この地域の名物の「手ごね寿司」
P1000682
カツオの薄い切り身を乗っけたもの。
二段にカツオが乗ってて、これもうまい。
マグロをのせる地域もあるそーです。

他にもトコブシや刺身、一品料理など超豪華。
こうして幸せのうちに就寝・・・

翌朝。
待ってました!朝ご飯。
P1000691
再会を祝して、味噌汁をすする。。。
P1000692
うんめ!いいダシが出てるねえ。
パカッと開いて、さらにミソと身もいただく。
P1000693
うまーい!

お腹も準備も万端!
料理ばっかり印象に残るけど、宿の人達もすっごく気さくで気持ち良く過ごせた民宿。
また近くに寄った時にはぜひ泊まりたいね。P1000694

すぐそばには、御座白浜海岸もあって夏は海水浴客で賑うそうです。
細かくてキレイな砂。また水が透明でキレイ。
P1000698
さて!出発!
 
 
 
 
海女と漁師の宿 「一葉」
住所:三重県志摩市志摩町御座161-3
電話:0599-88-3253
地図:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E136.46.27.7N34.16.18.1&ZM=12
URL:http://www.isesima.jp/ichiyo/

|

« 膨大な数の展示 「海の博物館」 (三重県鳥羽市浦村町) | トップページ | 食堂 「喜楽」 (三重県熊野市井戸町) »

コメント

ましゃ>
よだれでるでしょ?
まじうまかったよん

投稿: でるねぐろ | 2007年5月14日 (月) 午前 11時02分

ちょっと、よだれが出てきちゃったよ
どうしてくれんだよー

投稿: ましゃ | 2007年5月11日 (金) 午後 05時13分

社内ニート>
料理最高でした
エビさいこー
宿の人も気さくでGOODでした
近くに行く時はぜひ!
ちょいと辺鄙なとこだけど

投稿: でるねぐろ | 2007年5月11日 (金) 午前 11時54分

なんかすげーよさそうな宿だね~
海の近くの民宿って食事が美味しいよね
要チェックや~

投稿: 社内ニート | 2007年5月10日 (木) 午後 06時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/15019347

この記事へのトラックバック一覧です: 海女と漁師の宿 「一葉」 (三重県志摩市志摩町):

« 膨大な数の展示 「海の博物館」 (三重県鳥羽市浦村町) | トップページ | 食堂 「喜楽」 (三重県熊野市井戸町) »