« 饂飩家 「五右衛門」 (香川県高松市古馬場町) | トップページ | 沖縄食堂 「やんばる」2号店 (東京都新宿区新宿) »

2007年5月23日 (水)

香川の料理とおいしいお酒 「おきる」 (

「場所はここだと思うんだけど・・・」
目的の店はこの辺のハズだが、店がよくわからない。
怪しいところはあるのだが、通り沿いに入口がない。
「ここが入口かなあ?」
不安なまま、入ってみる。。。正解!
P1000925

 
いらっしゃいませ!
入口を入ってすぐに、お酒専用の冷蔵庫。
旨そうで高そうな日本酒が並んでる・・・
お酒の管理にすごく気を使ってるようだ・・・高いお店じゃないよね?
東京でこんな感じのところは、ほぼ間違いなく高いんですけど・・・

観光地によくある、雑貨店や居酒屋、クラブなどを紹介しているチラシで「リーズナブル」の文字につられて来たんだけど・・・

「高かったらすぐ出ようね」
と、打ち合わせてテーブル席へ。

・・・うるさい!
隣りの席のオヤジ軍団。
この店、内装もおしゃれで落ち着いていて、雰囲気バッチリなのだが、似つかわしくないオヤジ達のバカ騒ぎ。
居酒屋だから、多少話し声が大きくなるのはしょうがないが、そんなレベルじゃない。
騒ぐならチェーン店の個室でも予約して騒ぎなさいよ!

まあ、気を取り直して注文。
まずは、香川で有名?な地酒「悦凱陣」の純米酒(630円)を。
大きめのグラスになみなみ。
P1000918
じゃ、乾杯!
・・・あっ!うまい!
ほのかな甘みがすっきり。
これいいねえ。

芋焼酎党の妻はお店の芋焼酎のラインナップを見てご機嫌♪
確かに、かなり有名な銘柄のものも含めて、ほぼ全部を400円~500円で提供してるので、かなり良心的だ。

焼酎のメニューに?な記載が・・・「前割り」
航空券の割引でそんなのなかったっけ?
聞いてみると、いわゆる「割り水」の事でした。
普通の「水割り」とは違い、前もって焼酎を適量の水で割り、少し寝せて置く。
こなれるせいだろうか、まろやかになって、アルコール度数も適度になって飲みやすいんだよね。
我が家でも、揃えてある焼酎の中から、必ず焼酎サーバーで仕込んでいる。

前割りの焼酎は燗にもしてくれる。
妻は大好きな佐藤(黒)の前割り、燗で。
う~ん。いいねえ!
このドシッとした旨さがいい焼酎のしるしだね。

料理も、
「まなのけんちゃん」
P1000920
「まな」は、菜っ葉の名前。「けんちゃん」は料理法だそうだ。
うーん。田舎の味がする。落ちついた味でうまい。
日本酒をグビリ。はぁ~。うまい。

料理は地のものを使っていて、どれもうまい。

あっ。うるさいオヤジ軍団が帰った。
・・・すげぇ、静か。
店内が落ち着いた雰囲気だったので、静かになると改めて落ち着くねえ。
やっぱこうじゃないと。
もう一回お酒を楽しみなおそうかな。
再び「悦凱陣」の純米酒を。
同じ純米酒でも種類がいくつかあるということなので、さっきと違うものをお願いした。
うおっ!味が違う!今度は甘みが押さえられていて、ちょっと辛口?
忙しいところ、恐縮しながらもビンを見せていただく。
同じ銘柄なのに、原料の米が違う。
酒蔵も常に研究してるんだねえ。

そしてこのお店もお酒に関してはかなり勉強されている雰囲気がビンビン。
こういう店いいねえ。

さて、お酒も料理堪能したところでホテルに帰りますか。
明日からは、とうとう讃岐うどん巡りの本番!

楽しみ♪
 
 
 
 
居酒屋 「おきる」
住所:香川県高松市福田町13-5
電話:087-851-6545
時間:17:00~23:00
休日:不定休
地図:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E134.3.23.8N34.20.15.5&ZM=12
URL:http://www.okiru.jp/index.html

|

« 饂飩家 「五右衛門」 (香川県高松市古馬場町) | トップページ | 沖縄食堂 「やんばる」2号店 (東京都新宿区新宿) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/15171902

この記事へのトラックバック一覧です: 香川の料理とおいしいお酒 「おきる」 (:

» まろやかな味の追求 [焼酎のサーバー 焼酎サーバーいいもんです!]
焼酎のサーバーを購入しようとしている方のためのサイトです。焼酎サーバーには、有田焼・備前焼・美濃焼・常滑焼・といろいろあります。自分なりの使い方で、まろやかな焼酎の味をどうぞ! [続きを読む]

受信: 2007年5月24日 (木) 午前 01時26分

« 饂飩家 「五右衛門」 (香川県高松市古馬場町) | トップページ | 沖縄食堂 「やんばる」2号店 (東京都新宿区新宿) »