« 大衆割烹 「味久」 (東京都足立区千住旭町) | トップページ | 季節も環境もかわっていく・・・ »

2007年4月 2日 (月)

らーめん 「子竜」 (東京都足立区千住旭町)

次の職場で引き継ぎを終えたのが夜。。。
朝に行ったはずなんだけど・・・
さて、これからひと仕事しますか。
その前に腹ごしらえしとかないとね。
と、やってきたのは、北千住。

いつもなら、ルンルン♪気分で降りる北千住だが、今日はもちろんどんより。。。
飲むわけにゃいかない。
北千住東口を出て、右へ。線路伝いに歩く。
しばらくご無沙汰だったっから、つぶれてないといいけど・・・

お!見覚えのある看板が光ってる。
うん、大丈夫そうだ!


らーめん「小竜」
大きな入口の戸を、右にスライドさせて中へ。
先客は・・・いない。
普通だと、お客がいると安心してお店に入るところがあるけど、この店はBGMを聞きながらゆっくりと楽しんで食べれる雰囲気の店なので、できればお客は少ない方がいい。
ただし、それだと運営が心配だけど・・・

入口を入って右の券売機で食券を購入。

左側に厨房とカウンター。
席の後ろが広いので、ゆったりとした空間。おしゃれな内装。
普通のラーメン屋さんとはちょっと違う。

丁寧にキビキビとラーメンを作っていく店主。

到着!
「ラーメン(しょうゆ)(大盛り)(800円)」
Ts351059
チャーシュー、メンマ、ネギ、海苔、それにカイワレ?みたいなもうちょっと風味の抑えられたもの。
少し濁った色をした、しょうゆラーメン。

さっそくズズッ・・・うまいなあ。
なんだろう?鶏ガラベースな気はするけど、何かが突出してるわけでもなく、バランスがいい。
ネットとかを見ると、「パンチがない!!」と酷評する人もいるけど、こういう普通のおいしいラーメンを出してくれる店が反対に少ないよね。
そういうパンチの効いた個性的なラーメンは僕も確かに好きだけど、こういうバランスのいいラーメンもいい。
以前よりも浮いている香味油?の量が少し増えたかな?

麺は細い縮れ麺。スープがよく絡む。コシも適度。
相変わらずうまいねえ。

次々に僕の後からお客さんが来るが、2人客でもみんな静かに食べている。
静かに落ち着いて食べたい時にこの店はいいねえ。

なんだかカフェみたいなラーメン屋さん。

食べ終えるかな?という頃に
「ジャスミン茶です。どうぞ。」
と口直しのお茶を出してくれる。

このジャスミン茶で口の中をさっぱりさせて、さて帰りますか。
あ、帰っちゃまずいや。
酒酒か徳多和良あたり行きたいなあ・・・
そう浮かぶものを振り払って、さあ、仕事だ。
 
 
 
 
らーめん 「子竜」
住所:東京都足立区千住旭町2-1
電話:03-3870-1330
時間:11:00~21:00
休日:水曜日
地図:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.48.31.3N35.44.42.6&ZM=12

|

« 大衆割烹 「味久」 (東京都足立区千住旭町) | トップページ | 季節も環境もかわっていく・・・ »

コメント

引継ぎあの時間から行って夜って・・・
今日から頑張ってね
千住は代わりにいっぱい行っとくから

投稿: 社内ニート | 2007年4月 2日 (月) 午前 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/14492113

この記事へのトラックバック一覧です: らーめん 「子竜」 (東京都足立区千住旭町):

« 大衆割烹 「味久」 (東京都足立区千住旭町) | トップページ | 季節も環境もかわっていく・・・ »