« やきとり 「鳥げん」 (埼玉県川口市戸塚) | トップページ | 交通安全祈願に行ったつもりが・・・ 「迦葉山龍華院弥勒寺」 (群馬県沼田市上発知町) »

2007年3月 8日 (木)

ラーメン 「麺匠 むさし坊」東川口店 (埼玉県川口市戸塚)

やきとりの「鳥げん」で軽く?やきとりを肴にお酒をひっかけて上機嫌。
22:00に始まるドラマを見るために早く切り上げたけど、まだまだ余裕がある。
「もう1軒軽く行く?」

と、なるとどこへ行くか。
僕は線路反対の居酒屋「だいまさ」を希望!料理もうまいし、活気があるし。
しかし、妻はそれほど時間がない!と主張。
う~ん。5分もかからないのになあ。。。

妻の勢いに負け、帰り道の途中にある「麺匠 むさし坊」に入店!

清潔で明るい店内。
丁寧な接客。

店内は逆L字のカウンター。その中に厨房。奥にも部屋があるが、でっかい機械が置いてある。製麺機かなあ?
カウンターは2/3近くが埋まっている。なかなかの人気店のようだ。
そういえば、ネットで帰宅途中の駅で評判のいいラーメン屋さんを探してリストを作ったが、その中にもある店だった。

食券を買うタイプなので入口横の券売機で食券を購入。
なんにしようかなあ?と、やはり最初はスタンダードで行かないとね。
「味玉らー麺・太麺」に決定。

カウンターに妻と一緒につきます。
食券を店員さんに渡すと
「麺の固さはどうされますか?」
「普通で」
初めての店では「普通」で通すに限る!

カチャカチャ・・・
目の前に調味料があるので、妻が中身をチェック!
え?
「塩昆布」の細切りがツボに入っている。
何に使うんだろうねえ?
パクッと早速ツマミ食い。
旨いなあ、塩昆布。昆布の旨味ってのはいいねえ。
後から調べたところによると、ラーメンの味に物足りないときに入れるらしい。

「味玉らー麺(780円)」到着!
Ts350991_1
ほへっ?白い。。。
ラーメンというとスタンダードは「醤油」という先入観があるが、ここのお店は違うらしい。
じゃあトンコツ?
ズズッ・・・いや、トンコツじゃないなあ。
僕はわからなかったけど、鶏だそうです。確かにチャーシューは鶏だ。
鶏も煮込むと白くなるんだねえ。
味は塩味。ってことはこの店のスタンダードは塩味なのかな。
しかし、一口すすって最初に感じたのは、しょっぱさ。
お酒を飲んだあとは塩辛い味がちょうどいいというけど、それでも塩辛い。
きっと今回は失敗したんだろうね。
スープ自体の旨味の濃さはさっぱり目でしつこくない。しょっぱくなければまあまあの味だと思う。
麺は太麺で適度なコシ。色が濃くて、味がある。

う~ん。好みがわかれる味かな?

しょっぱさにちょっと消化不良気味で帰宅します。
早く帰ってドラマ見ないと!!
 
 
 
 
ラーメン 「麺匠 むさし坊」
住所:埼玉県川口市戸塚2-24-4
電話:048-298-8634
時間:11:30~14:30、17:00~1:00
休日:無休
地図:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.44.56.6N35.52.19.6&ZM=12

|

« やきとり 「鳥げん」 (埼玉県川口市戸塚) | トップページ | 交通安全祈願に行ったつもりが・・・ 「迦葉山龍華院弥勒寺」 (群馬県沼田市上発知町) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/14190860

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン 「麺匠 むさし坊」東川口店 (埼玉県川口市戸塚):

» [青]
いい感じでブログ作れたよ���。 案内が親切で分かりやすいし、見やすい。 ホント、初心者にもお勧めで���す。 ジャンジャン書いていくよ! [続きを読む]

受信: 2007年3月 8日 (木) 午後 10時43分

« やきとり 「鳥げん」 (埼玉県川口市戸塚) | トップページ | 交通安全祈願に行ったつもりが・・・ 「迦葉山龍華院弥勒寺」 (群馬県沼田市上発知町) »