« とんこつらーめん 「九州屋」Part2 (埼玉県所沢市若松町) | トップページ | ラーメン 「麺匠 むさし坊」東川口店 (埼玉県川口市戸塚) »

2007年3月 8日 (木)

やきとり 「鳥げん」 (埼玉県川口市戸塚)

串をガッツリ食べたい♪
という妻。
いいねえ♪串をカプリとやりながらお酒をグイッ。

しかし、今日は22:00から欠かさずに見ているドラマがある。
それまでには帰らないと。
となれば、あまり遠出もできない・・・
できれば自宅の駅まで乗換のない武蔵野線沿線がいい。
おまけに、行った事の無い店がいいとの追加注文。

僕は「ぐるなび」じゃないから、検索条件をいえば、便利にお店の候補が出て来るわけないよ・・・でも、東川口があるねえ。

以前、歩き回った時にやきとりなどの串系のお店が結構多かった。
中でもいい雰囲気を漂わせていて、入ってみたいなあと思った店が1軒ある。
そこ行って見よう!

東川口駅に到着すると、駅員が必死に声をだして、乗客を誘導している。
「お帰りの際は混雑が予想されますのでぇ~!」
なんじゃ?なにか起きたの?
ふと周りを見ると赤い人がいっぱい・・・
あ!今日は埼玉スタジアムでレッズ戦があるのかな?
赤い人達は、必死に次の乗換へ。
がんばって応援してくださいよ~。
さてさて、こちらは先に到着していた妻と無事合流。

暗い路地を少し行くと到着。

やきとり 「鳥げん」
店の外には、お土産用の販売コーナー。
店に入ると右に厨房とカウンター7席くらい。左の壁沿いに2人用のテーブルが5つくらい。広くはなさそうだけど、奥には座敷もあるようです。

テーブルにつきます。
お絞りで手をふきながら、ぐるっとメニューを見渡す。
お酒の値段は普通だけど、やきとりのメニューが1本160円~。
いつも安い店に行くから高く感じる。
ヒソヒソと妻とちょっと高いねえ?と話す。
う~ん。このところ新規のお店を開拓するカンが良かったのに、今回は失敗したかなあ?
いつも行くようなお店でも1本100円~130円のところが多いからね。

とりあえず何も頼まないわけにはいかないので、「やきとり」、「砂肝」、「鳥肝(レバー)」、「首肉」、「ボンボヂ」を一本ずつ注文。
注文を受けてくれたのは、お店のおねえさん。不思議と「タレにします?塩にします?」と味付けは聞かれなかった。

まずは、僕は熱燗、妻は焼酎お湯割りで乾杯。
どんなやきとりが出てくるのかドキドキするねえ。
吉と出るか凶とでるか・・・

来た♪
まずは「鳥肝(160円)」
Ts350987
結構な大きさ。指定してなかったけど、タレで。
普通の店だと四角く1口サイズになって出てくるけど、部位そのままを焼きました。という感じ。
では、早速パクリッ。。。!?
「うまっ!、えっ?これうまいよ」
普通の店で食べると、レバーといえば多少なりともボソボソ感があるんだけど、ここのは・・・ない。
ブリッと割れて、外側は焼かれてしっかりした歯応え、中はやわらかくて旨味がパーッと広がる。
予想してなかったうまさにびっくり。

そして、「砂肝(160円)」、「首肉(170円)」、「ボンボヂ(170円)」
が塩で。
Ts350989_1
砂肝のコリコリ感がいい。
びっくりなのが、首肉の旨さ。
一見、肉そのままかな?と思って食べると、食感の堅いところもある。旨味が濃い。
ボンボヂは、いわゆる「しっぽ」の部分。
脂だということは知ってたが、ためしにパクリ。これが、クドくなく全く脂っぽくない。好みだけど、皮よりもうまいな。

ここに熱燗をグビリとやると、もう幸せ♪

「やきとり(160円)」
Ts350990
当たり前においしい。
どこかのいい地鶏を使ってるのかなあ?

多少1本が高いけれど、その量、質で満足できる金額。
今度は時間を気にせず、ゆっくりとやりたいね。
今回は串ばかりだったけど、一品料理もなかなからしい。

この店、僕らが飲んでいる間にも、ひっきりなしに外のお土産コーナーでやきとりを求める人が来る。地元でも人気のお店のようだ。

しかし、東川口なかなかいいねえ。
線路の反対側の居酒屋「だいまさ」といい、なかなかいい店を揃えている。
 
 
 
 
 
やきとり 「鳥げん」
住所:埼玉県川口市戸塚2-21-14
電話:048-295-2270
時間:調査中
休日:調査中
地図:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.45.1.3N35.52.17.5&ZM=12

|

« とんこつらーめん 「九州屋」Part2 (埼玉県所沢市若松町) | トップページ | ラーメン 「麺匠 むさし坊」東川口店 (埼玉県川口市戸塚) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/14187772

この記事へのトラックバック一覧です: やきとり 「鳥げん」 (埼玉県川口市戸塚):

« とんこつらーめん 「九州屋」Part2 (埼玉県所沢市若松町) | トップページ | ラーメン 「麺匠 むさし坊」東川口店 (埼玉県川口市戸塚) »