« とにかく広い梅林 「みさと梅まつり(箕郷梅林)」 (群馬県高崎市箕郷町) | トップページ | やきとり 「鈴木商店」 (埼玉県東松山市下青鳥) »

2007年3月13日 (火)

大人でも十分楽しめる 「埼玉県こども動物自然公園」 (埼玉県東松山市岩殿)

動物園に行きたい♪
妻からの提案。
いいねえ、と検索すると「東松山」と「狭山」が候補に。
どっちでも良かったが「東松山」に決定!

東武東上線高坂駅からほど近い、「埼玉県こども動物自然公園」
駐車場料金(600円)を払って車を置き、入場ゲートに向かう。

「こども」というネーミングからして、こじんまりとしたものを想像していたが、駐車場は広く、かつ車がいっぱい!
入場ゲートの横の入場券売場には5、6人の列ができている。入場料500円。
結構な人気のようだ。

入園!

P1000233
まずはマップを見て、周り方を検討。つーか広いなあ。。。
今回は見たいものを後に回すコースで周ることにした。
「天馬の塔」というのが園の中心にあり、半時計回りで周る。

おとなしい動物は柵で囲われて、人が中に入って触れ合えるようになっているコーナーがところどころにあり、小さな子供達が楽しそうに触って喜んでいる。
こういう風に小さい頃から、好奇心を呼ぶようなところに来るのはいいねえ。
P1000235

P1000236

名前知らないけど、つがい?かわいいねえ。
P1000242_1

レッサーパンダはケンカ?激しくじゃっていた。
P1000251

しかし人生結構生きて来ているつもりだけど、知らない動物ってたくさんいるんだなあ。
そして、この園内すげー広い。。。
途中、整備のため通れないところがあったので迂回したら、20分近く動物のいないところを歩くことになったりした・・・

最後のメイン3つの場所にやっと到着♪
まずは「ワラビー」
P1000260
ワラビーかわいいけど、ワラビーと柵との間に大きな溝があり、ワラビーが遠い。
でも、こいつらはカンガルーと何が違うんだろう?
見た目は一緒。同じ有袋類。。。うーん。。。わからん。

そして次はカンガルー。
P1000266
これがビックリ。
というのは、ぐるっと円を描くように歩道があり、その歩道で囲まれている中と外は芝になっている。
カンガルーはその芝の上でくつろいでいる。。。
芝と歩道を隔てるものは、高さ50~60センチの低木。それもまばら。
そう、要するに放し飼い状態。
警備員さんに止められるのを覚悟するなら、カンガルーを追っかけまわして触ることもできそう。
もっとも、あの後ろ足で蹴られたらタダでは済みそうもないけど。。。
目の前の道路をピョーン、ピョーンと渡っていくのを見ることもできる。
ワラビーと同じように後ろ足で移動するが、ゆっくりと動くときは第3の後ろ足?しっぽをうまく使って3本で動いている。

そして「コアラ」
これがすごい人気。人だかりができている。
ガラスにへばりつく子供、カップル、夫婦、おじいさま、おばあさま。
僕も見たいのだが、みなさん
「かわいい~」
を連発してなかなかどいてくれない。。。

やっとガラスの前があき、へばりついて見る。
かわいい。
P1000287
しかし、でかい鼻だなあ。
?ホワッツ??
知らないガキが、僕とガラスのそばに設置してある柵の小さな隙間に身体をこじ入れ、入った瞬間にグイグイと僕を押し退けて来ている!
挙句の果てには、
「なんでどかないの?」
バリに不満そうな顔を向ける。
こちらも大魔神の形相を返してやる。
日頃から「親の素晴らしいしつけ」が反映されてるようだ。
1回こづいて、優しく?しつけてやろうかと思ったが、妻がいつの間にか周りから消えている。。。
チッ!命拾いしたな、このガキ!
温厚に席を譲って差し上げた。
かわいくないお坊ちゃま、どうぞごゆっくり!
1分もたたずに移動。こっちだって見たいんだよ。

気を取り直して、コアラの赤ちゃんの写真を見る。
P1000291
小さい頃はコアラだとは思えないねえ。。。

しかし、広いし、いろんな動物もいて、触れ合うコーナーもたくさんあって、これは1日でも楽しめそうな動物園。
久々に癒されたなあ。
 
 
 
 
「埼玉県こども動物自然公園」
住所:埼玉県東松山市岩殿554
電話:0493-35-1234
時間:9:30~17:00
休日:月曜日(祝日の時は翌日)
地図:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.22.39.0N35.59.50.5&ZM=12
URL:http://www.aya.or.jp/~sczoo/index.html

|

« とにかく広い梅林 「みさと梅まつり(箕郷梅林)」 (群馬県高崎市箕郷町) | トップページ | やきとり 「鈴木商店」 (埼玉県東松山市下青鳥) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/14247783

この記事へのトラックバック一覧です: 大人でも十分楽しめる 「埼玉県こども動物自然公園」 (埼玉県東松山市岩殿):

« とにかく広い梅林 「みさと梅まつり(箕郷梅林)」 (群馬県高崎市箕郷町) | トップページ | やきとり 「鈴木商店」 (埼玉県東松山市下青鳥) »