« ラーメン 「麺匠 むさし坊」東川口店 (埼玉県川口市戸塚) | トップページ | もつ煮の「永井食堂」 (群馬県渋川市上白井) »

2007年3月12日 (月)

交通安全祈願に行ったつもりが・・・ 「迦葉山龍華院弥勒寺」 (群馬県沼田市上発知町)

妻と群馬の山奥へちょっとした温泉旅行を終えた。
いやあ堪能♪
それでは観光しながら帰るとしますか。

国道17号線をひたすら南下しながら、群馬県高崎市の箕郷梅林で梅の花を観賞して帰ろう!
という道中。
「迦葉山」
の文字を発見。
「よく親と一緒に行ったもんだよ。天狗がいるんだ」
と言うと行きたい!
じゃあ、行きますか。
迦葉山自体は山だが、そこにお寺があり小さい頃はドライブもかねてよく連れて行かれたものでした。

ちょっと寄り道。
一路山の方へ向かう。


実家の交通安全のお守りは必ずこのお寺のもの。
そういうと、愛車ムーブの交通安全のお守りをここで買って帰ろうということになった。

りんごやぶどうの果物狩りの看板を眺めながら、ひたすら上の方へ、上の方へ。
途中からは細く寂しい山道となっていく。

ムーブは軽なだけにパワーがないから、坂を登るのは辛いねえ。
ん!
「ガッキィーン!!!!」
慌ててブレーキ。道の端にすぐに車を止める。
めっちゃすごい音がした。。。
どうやらかなり大きめの石が路上にあり、気づかずに乗っかってしまったようだ。
というより、音からするとタイヤに派手にぶつかったという感じ。

前に一度、別の車で同じような事があり、そのときはパンクした。。。
そのときの記憶が呼び起こされる・・・
「パンクしちゃった・・・」
そういって、車を降りてタイヤを確かめる・・・

う~ん・・・見た目は無事に見える。
とりあえず走れるようなので、迦葉山に行ってみて、ダメなようならJAFを呼ぼうということになった。

そろ~り、そろ~りとゆっくりと車の調子を確かめながら登ること数分。
迦葉山龍華院弥勒寺に到着。
駐車場で再度タイヤを確認。。。無事。

まだ愛車ムーブも買ってから数回しか乗ってないのに、パンクなんかしたら凹むもんなあ。。。しかし、心配。大丈夫かなあ?

夫婦して、半信半疑、恐る恐る、ビクビクしながら弥勒寺へ。
「ムーブの交通安全のために来て、ムーブが走れなくなったら意味がないね・・・」
「ほんと、そーだよ。大丈夫かなあ?」

弥勒寺の狛犬?は犬じゃなく、天狗。
P1000411
そこを通り抜け、社の入口の脇には天狗のうちわ?がある。
P1000416

中に入ると・・・
P1000415
久しぶりに見たけど、でかいなあやはり!
人よりも大きな天狗の面。
小さい頃から、とにかくこの面に圧倒され、とにかくすげえんだと思っていた。。。
早速、お賽銭を投入。
パンッ、パンッ!
もちろん祈ることといえば・・・
「ムーブが無事でありますように・・・」
無事でいてくれよぉ~。
もう、とにかく神頼み。

ここに「種銭」というのがあって、説明書きがある。
小銭がバラバラと箱の中に置いてあるが、このお金を持ち帰ると翌年にお参りに来たときに不思議なことにこの「種銭」が元になって増えているというありがたいお金だそうです。
へ~。持って帰っていいんだ。太っ腹だなあ~。と思って続きを読むと、
「昨年「種銭」を持ち帰った人は倍にしてお返し下さい。」
・・・うまい!

効き目バツグン?の交通安全のお守りを買って、ムーブの元へ戻ります。
うん。無事・・・な様子。
へんなオイルも流れ出していない。
さっそく、お守りの効き目か???
 
 
 
 
「迦葉山龍華院弥勒寺」
住所:群馬県沼田市上発知町445
電話:0278-23-9500
地図:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.3.56.7N36.44.52.1&ZM=10

|

« ラーメン 「麺匠 むさし坊」東川口店 (埼玉県川口市戸塚) | トップページ | もつ煮の「永井食堂」 (群馬県渋川市上白井) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/14236392

この記事へのトラックバック一覧です: 交通安全祈願に行ったつもりが・・・ 「迦葉山龍華院弥勒寺」 (群馬県沼田市上発知町):

» 独身時代にあこがれた車がありました。 [セリカが欲しかった でもセリカが買えなった]
私はドライブが好きです。車は夢を育んでくれますね。 運転があまり上手ではありませんので、大きな車は苦手です。 セリカが好きなんですが。 旅行も大好きです。 [続きを読む]

受信: 2007年3月12日 (月) 午後 12時40分

« ラーメン 「麺匠 むさし坊」東川口店 (埼玉県川口市戸塚) | トップページ | もつ煮の「永井食堂」 (群馬県渋川市上白井) »