« 立ち飲み 「割烹くずし 徳多和良」 Part6 (東京都足立区千住) | トップページ | 手作り惣菜の店 「倉井ストアー」Part2 (東京都葛飾区立石) »

2007年3月 5日 (月)

もつ焼き 「宇ち多゛」 (東京都葛飾区立石)

本日のメインの一つ(メインが多い?)
下町酒場の聖地「立石」に向かいます。

北千住での極上ランチを終えたばかりで、まだまだお腹も空かない。
腹ごなしに北千住駅から京成関屋駅に徒歩で向かいます。

約10分ちょっとで京成関屋駅に到着。
この駅のすぐそばに名店「モアナ」を発見!
P1000338
この店・・・見た目はハワイアンだが書いてあるのは、
スミビヤキ、モツヤキ、ビーフスジ、モツニコミ・・・
このミスマッチいいなあ。

もちろん、この陽がまだ高い状況では開店準備もして無い。
立石を目指して電車に乗ります。

立石に到着!

やっぱりここの商店街はいい味だしてる♪
期待が高まるなあ。

さあ、目的のお店、もつ焼き「宇ち多゛」に到着・・・!?
って開店30分前に関わらず、既に10人くらいの行列待ち。
すげーなこりゃ。
P1000340
すごくうまいんじゃないのぉ?
「ありゃあ、インターネットだ!」
ん?
通り過ぎる時に、先頭の方で並んでいるおじさんが大声で言う。
僕らをインターネットを見て来たヤツラだと言ってるようだ。
列の最後尾につき、14時の開店を待つ。
しかし、先ほどのおじさんシツコイ。
知り合いらしい人達にインターネット、インターネットと言って僕らの方を指差して繰り返し繰り返し悪口を言っている。。。
確かにインターネットを見て来ましたが、それが何か?(ハケンの品格風)
そういってやりたいくらいだ。僕らの何が悪いんだかわからん・・・
すれ違っただけで、なんでそんなに言われなきゃあかんの?
こちらは大人なので、ググッと来る感情も静かに押さえてひたすら開店を待ちます。

反対側からも入れるらしいよ?
へっ?
お店の反対側にも商店街のとおりがあり、お店はそちらからも入れる様子。
偵察に行ってみると・・・確かにこちらも10人以上が並んでいる・・・
うひゃーすごい人気なんだねえ。平日ですよ?

開店!
入れるかなあ?お店の反対側からも入れるとすると、開店前から待っていたといえど6人という人数は微妙。
もちろん、バラバラで構わないとお店の方にお願いしていますが、せっかく並んだのでスッと入りたい~。

無事入店。
しかし、詰めに詰めたので、みんなギュウギュウ。
そして、満席な上に、既に外にも行列待ち。すっごい人気だ。
初めての店で、薄暗い、雰囲気のいい店内を見渡しているところに、店員さんから
「なに飲むの?」
という威勢のいい声。

まずは「梅割り(170円)」から
P1000344
焼酎のお湯割り梅入りじゃないですよ?
下皿付きのグラスに、なみなみとこぼれるまで焼酎が注がれ、そこにチャーッと梅エキスが注がれる。
もちろん焼酎は甲類でしょう。
持つとこぼれてしまいそうなので、行儀が悪いけど、置かれているグラスに口だけをつけてズズッ・・・
カーッ!強い!
けど、いいねえ。ガツンと来る焼酎の強さ。
そこを梅エキスがいい具合に和らげてくれて、飲めてしまう・・・
これを勢いよく飲んでいったら「宇ち死に(討ち死に)」するな・・・
ゆっくりと飲むことにします。

おつまみは、まず「お新香(170円)」と「もつ煮込み(170円)」
P1000343

P1000346

安い!
そして、この煮込みは何だろう?
今まで食べたことのある煮込みとは、見た目からして全く違う。
濃厚な一品です。

次から次へと頼むもつ焼きも、どれも量が多くて安い。
焼き方もバッチリ。
P1000347
 
P1000348
 
生のレバとシロは串に刺されて出てきた。
P1000349
ということは、焼くものも生のものを一緒?
生で食べれるくらい新鮮なものを焼いて出しているということかな。

なにせ、人気店なだけにギュウギュウ。
そして、外で待っている人がガラス越しに
「はやく食わせてくれぇ~、飲ませてくれぇ~」
とばかりに、ガン見してくるので落ち着かない・・・

しばらくの滞在で帰りましょうかね。

たまたま「今回」がということでしょうが、常連さんの最初の「仕打ち」に正直不愉快でした。
僕らが悪いことしてるなら、素直に指摘すりゃいいのに。
騒いでいたわけでもなく、下町酒場のルールを守って楽しく飲みたいだけなのになあ。。。
すごく残念です。
 
 
 
 
 
もつ焼き 「宇ち多」
住所:東京都葛飾区立石1-18-8
電話:03-3697-5738
時間:14:00~20:00、土曜日12:00~
    (~モノがなくなるまで)
休日:日曜日
地図:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.51.7.6N35.44.5.1&ZM=12

|

« 立ち飲み 「割烹くずし 徳多和良」 Part6 (東京都足立区千住) | トップページ | 手作り惣菜の店 「倉井ストアー」Part2 (東京都葛飾区立石) »

コメント

にっく郎>
コメントありがとう。
キャパシティを含めたマナーの問題は下町酒場を愛する一員の僕らとしては、考えて当たり前のもので、いつも考えているからねえ。

問題はそのとおりで、インターネット見てるヤツはろくでもないみたいな事を言っていたから、なんやねん!って感じになってしまったんだよね。
それも直接じゃなく、聞こえるように大きな声で他のお客さんや周りの人達に。
直接言わずにそういう形でやることも、とても大人のやることと思えなかったよね。

僕も完璧ではないながらも、マナーやモラルを考えて飲みあるいているので、批判、賛成など忌憚のない意見をいただけると、とても勉強になります。

投稿: でるねぐろ | 2007年3月19日 (月) 午後 02時15分

キャパ何人に対して、何人が大人数かって微妙だね。下町酒場でも大きいとこもあれば小さいとこもあるんだから。

うち多で5~6人って許容範囲な気がしたから行ったんだけど、ギリなのか?アウトなのか?
っていうか、そのへんは考えながら店を選んでるんだけどね。

問題はそこじゃなく、インターネットで見て来た奴は来るなと口にだして言う酒飲みの大先輩がいたことですよ。
こんな心の狭い酒飲みがいるなんて、酒飲みはいい人が多いと思ってたのにと、ブルーな気分になってしまったとです。

投稿: にっく郎 | 2007年3月19日 (月) 午後 12時23分

通りすがりさん>
ご意見ありがとうございます。
そしてご意見もっともです。
しかし、お店の人にグループ全員で固めて下さいと言っているわけではなく、6人ですが、2人や3人に分けてもらってもいいので、と人数を聞かれた時にお願いしました。
実際に他のお店でそのくらいの人数で伺うときもそのようにしています。

とても評判のよいお店でしたので、1度は行って見たいと思い初めておじゃましたのですが、やはりゆるされないことでしょうか?

常連の方にも4~5人のグループをお見かけしましたが、グループで行くのが常連だけの特権ということであれば、大変申し訳ありませんでした。

投稿: でるねぐろ | 2007年3月19日 (月) 午前 11時11分

下町の酒場に大勢で押し掛けるのはルール違反ですよ。

投稿: 通りすがり | 2007年3月18日 (日) 午後 06時10分

にっく郎さん>
お店の人がお店を良くするのは当たり前だけど、常連さんもいい店を作る一つの要因ですよね。常連さんが悪ければ、いい店にならない。

ホント、他の店が全部良かっただけに浮き彫りでしたねー。

投稿: でるねぐろ | 2007年3月 6日 (火) 午前 09時55分

ここ以外は、みんないい店だったね(苦笑)。

投稿: にっく郎 | 2007年3月 5日 (月) 午後 06時53分

社内ニートさん>
そうだよねえ。
いい店の常連客は良い人達ばっかりだと思い込んでたけど違う場合もあるんだねえ。
期待が多きかっただけに残念。

投稿: でるねぐろ | 2007年3月 5日 (月) 午後 04時48分

味も値段も雰囲気もいいだけに
並んでる時の常連のおかげで美味しいのも半減したね~

投稿: 社内ニート | 2007年3月 5日 (月) 午後 04時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/14140124

この記事へのトラックバック一覧です: もつ焼き 「宇ち多゛」 (東京都葛飾区立石):

« 立ち飲み 「割烹くずし 徳多和良」 Part6 (東京都足立区千住) | トップページ | 手作り惣菜の店 「倉井ストアー」Part2 (東京都葛飾区立石) »