« とってもお安い憩いの場 「狭山市立智光山公園こども動物園」 (埼玉県狭山市柏原) | トップページ | 鯉とうなぎの「まるます家」Part6 (東京都北区赤羽) »

2007年3月20日 (火)

ラーメン 「くすのき亭」 (埼玉県所沢市くすのき台)

妻と弟家族と所沢駅周辺へランチに。
何にしようか?
せっかく新潟から来たんだから、やっぱり・・・ラーメン!・・・
血は争えないなあ。
ラーメン好きなんだよね。僕も弟も。

所沢駅東口。
駅を挟んで反対側の西口?には大きな商店街があり人通りも多いが、こちら側は駅のそばから2~3分離れただけで人通りもまばらになる。
やってきたのは、その所沢駅東口を背にして5分ほど歩いた場所にある、
「くすのき亭」
埼玉ラーメンマップにも載っている1軒。

1歳の子供を連れているので、テーブル席があり、子供歓迎と書いてあったこの店へ。

入って手前がテーブルのゾーンでテーブルが4つほど。
奥に厨房があり、カウンターも7席くらい。
明るくて清潔そうな店内。
席と席の間がスペースがあるのでゆったりとできそう。
先に店に入っていた妻が伝えてくれていて、子供用のイスもテーブルにセットされている。
こだわりのラーメン屋さんには、マナーとして子供を連れて行けない店が多いから、こういう店は家族でこれやすくていいね。

券売機で食券を先に買うタイプ。
人気No.1とある「つけ麺」を購入。

子供は店の方が用意してくれた子供用の取り皿とフォークをいただいて、準備万端とばかりにカチャカチャと何もない取り皿の底をフォークでつついている。
食い気マンマン。さっきまで寝ていたとは思えない。

さあ到着!
「つけ麺(780円)」
P1000585
 
P1000586
スープは濃厚にとってある白濁したトンコツ。
カツオかな?魚介系の味と香りもプラスされている。
ほどよい酸味とピリッとした辛味。
脂が浮いているが、しつこくは感じない。
うん、うまい。

麺はウェイブのかかった平打ちの極太麺。
「ランチサービスでライスをつけるか大盛りにできます」
大盛りにしたが、山盛りのこの量!
麺は適度なコシで、モムッモムッとした歯触り。
ふ~、やっぱ麺多いな。
見栄をはって?いや、貧乏性なのかな?タダで大盛りにしてあげると言われると、ついお願いしてしまうこのクセ・・・
ふ~、飽和状態だが食べないと・・・

となりでいい子にしている子供には味を薄く、脂のないスープを用意していただき、一緒に食事中。
お母さんから、麺を口に・・・全部を口に入れず、5センチほどを口から垂らす。
なんでだ?とじっと見つめていると。。。
コンマ数秒の早さでチュルンッ!と口に消えた!
「うんま!うまっ!」
ご満悦のご様子。

さてさて、満足なところで帰りますか!

妻の「ラーメン(650円)」+「焦がしネギ(130円)」
P1000584
 
 
 
 
ラーメン 「くすのき亭」
住所:埼玉県所沢市くすのき台3-16-2
電話:04-2995-2290
時間:11:30~14:30、17:30~23:30、休日は通し営業
休日:水曜日
地図:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.28.52.4N35.47.1.0&ZM=12

|

« とってもお安い憩いの場 「狭山市立智光山公園こども動物園」 (埼玉県狭山市柏原) | トップページ | 鯉とうなぎの「まるます家」Part6 (東京都北区赤羽) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/14323674

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン 「くすのき亭」 (埼玉県所沢市くすのき台):

« とってもお安い憩いの場 「狭山市立智光山公園こども動物園」 (埼玉県狭山市柏原) | トップページ | 鯉とうなぎの「まるます家」Part6 (東京都北区赤羽) »