« もつ焼き 「米山」 (東京都北区赤羽) | トップページ | らーめん 「子竜」 (東京都足立区千住旭町) »

2007年3月29日 (木)

大衆割烹 「味久」 (東京都足立区千住旭町)

もうすぐ職場を異動するため、ゆっくり飲めるのもしばらくは今日が最後かもしれないなあ。
・・・と、差し迫る仕事の山に背を向けてやってきたのは
「北千住」!!

今日は仲間うちで北千住で飲もう!ということに。
集合時間ちょっと前に着いたので、日頃はあまり行かない東口に出て、しばし名残りの散策。

と、そこへ本日飲む仲間の一人から電話。
「どこにします?」
ぐっさん(仮称)は、まだ「酒屋の酒場」には行ったことがないというので、「酒屋の酒場」に向かうことが決定。
西口駅前で合流し、ひたすら駅を背にして歩きます。
日光街道を渡り、店の前へ・・・
うわっ!人がいっぱい。。。相変わらずの人気だなあ。。。
一縷の望みを抱いて、念のためおやじさんに聞いてみるも、「今はちょっと無理だなあ」と、しょんぼり店を後に・・・

「どうしようかねえ?」
「あ!あそこはどう?」
2人とも、同じ店が頭に浮かび、即決!

道のりが遠いので、電話して聞いてみよう!と、携帯でお店に確認。
20分後なら4人の席を用意できるとのこと!
やったね!行ったことのない店なので楽しみぃ♪

そんじゃ、向かいましょう。
もういちど駅に戻り、反対の東口へ。
そしてひたすら駅を背にして商店街を突き抜ける。
ここもなかなか味のある商店街だねえ。
突き当たりを右へ・・・
うわっ!?
路上におじいさんが寝て?いる・・・
それも平らなところじゃなく、半分縁石に乗っかる格好。
普通酔って寝るといっても、平らなところで寝るよな?
大丈夫か?と近づくと、のっそり動き出した。
びっくりするなあ。酔っ払いかねえ?
相変わらず北千住はいろんな面白い事を用意してるよ。

気を取り直して、さらに歩いて目的の店の前へ。
やってきました!お初になります!
「味久」
Ts351045
お店の前には、たっぷり仕入れてますよっ!
と、ばかりに大量の発泡スチロールのトロ箱!

お店の前には椅子がおいてあり、そこに
「満席」
の貼り紙。

でも、僕らは先ほど確認したから大丈夫だよね?
中を伺うとテーブル席が1つちゃんと空いてます。
「どうも~」
と、やっぱりそのテーブル席に着席。

入って右にテーブルが2つ。
左には4,5人座れるカウンターと厨房。
奥には座敷がある様子。
明るくてきれいな店内。気持ちがいいねえ。

そこへ、妻が合流。
ある悲しい事件の後だったのだが、ぐっさんの顔を見て、もう笑顔。
悲しみをけなげにも乗り越えたようだ。

さてさて、乾杯!
Ts351046
「生ビール(中ジョッキ)(570円)」
ングッ・・・フ~ッ。。。うまいっ!

まずは、「刺身盛り合せA(2,000円)」
Ts351047
マグロ、鮭、ホッキ貝、エビ等々・・・
このボリューム!!信じられませんなあ。
おまけに1つの切り身がでかい!
ホッキ貝なんて、普通は薄く2つに切り分けるところをそのまま出されているので、口の中に旨味が大量に襲ってくる。
うまいねえ。。。

そこへ、「カニサラダ(680円)」
Ts351048
魚だけでなく、野菜の切りつけもデカイ!
トマトも1/4カット。レタスも食べ応えあるねえ。

さらには、「天ぷら盛り合せ(1,000円)」
Ts351049
皿からはみ出さんばかりの、この盛りよう。
これが本当の盛合せですよ!と教えてくれます。
熱いうちに、まずはアナゴを・・・
カリカリの衣の中から、ふっくら柔らかいアナゴの身が・・・あぁ、、、旨い。。。

こりゃ、日本酒だな。
と、飲み物を大徳利の熱燗に切り換え。
やっぱり、新鮮な魚貝には日本酒だねえ。

最後の1人、マンくん(仮称)もここで合流し、再度乾杯。

この後も「あん肝(460)」
Ts351051

「盛合せフライ(900円)」
Ts351052
をいただき大満足。
北千住の懐の深さを思い知りました。。。
 
 
 
 
大衆割烹「味久」
住所:東京都足立区千住旭町19-7
電話:03-3888-6596
時間:11:30~14:00、17:00~23:00
休日:不定休
地図:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.48.47.0N35.44.40.9&ZM=12

|

« もつ焼き 「米山」 (東京都北区赤羽) | トップページ | らーめん 「子竜」 (東京都足立区千住旭町) »

コメント

社内ニート>
すごいボリュームでしょ?
で、また金額が安い!!

土曜日はちょっと残務でいけなくなりました。。。楽しんできてぇ(悲)

投稿: でるねぐろ | 2007年3月29日 (木) 午後 02時36分

土曜にいくのに・・・下見かい?
しかしすごいボリューム

投稿: 社内ニート | 2007年3月29日 (木) 午後 02時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/14446507

この記事へのトラックバック一覧です: 大衆割烹 「味久」 (東京都足立区千住旭町):

» サラダのドレッシングは何派? [はじめての日記]
カラダの健康を考えて、キチンと野菜を食べるように心がけている毎日。 そこでサラダにかけるドレッシングを悩むわけです。 サウザン・中華・ゴマとか色々あるけど個人的にはゴマが好きなんだよね。 [続きを読む]

受信: 2007年3月29日 (木) 午後 12時41分

« もつ焼き 「米山」 (東京都北区赤羽) | トップページ | らーめん 「子竜」 (東京都足立区千住旭町) »