« ラーメン 「くすのき亭」 (埼玉県所沢市くすのき台) | トップページ | おでん 「丸健水産」Part3 (東京都北区赤羽) »

2007年3月20日 (火)

鯉とうなぎの「まるます家」Part6 (東京都北区赤羽)

新潟から遊びに来ていた弟夫婦を送り出し、所用で出かけていた妻とある駅で合流。

もう何度となく通った商店街を歩く。
店の前に到着!
しかし、相変わらずの大繁盛で待ち客がいるなあ。
少し待っていれば入れることがわかっているので、列に並んで待ちます。
入店してからも、しばし待ち、
「お2人様どうぞ~」
着席♪

さて、何を飲もうか?と、言いながらも既に決まっている。
「ジャンチュウ下さい!あとポッカレモンも!」

そう、鯉とうなぎの「まるます家」
歴史と味のある店内を眺めていると、ついついニヤニヤしてしまう。
左右にU字型のカウンターがあり、左端にテーブルが3つ。
僕らは左側のカウンターの手前につけました。

到着!
「チュウハイ(徳用)(950円)」
Ts351004
氷入りのジョッキとポッカレモンも到着。
ジョッキにジャンチュウを注ぎ、ポッカレモンをダラ~ッとかけると、レモンハイのできあがり♪
カンパーイ!
ふぃ~、ウマイ!

ツマミは、「うなぎのバラ身ポンズ合え(350円)」
Ts351005
ほどよくサッバリすっぱいタレに、シャリシャリとした不思議な食感の身が合う。

「うざく(450円)」
Ts351006
キュウリとワカメの酢の物に、焼きたてのうなぎが載っている。
両方とも、ホッとする美味しさでチューハイがうまい。
少し落ち着いて店内を見回すとやっぱり盛況。
待ち客も6人程に増えている。
近くに若い男性2人と女性1人の3人のお客さん。
1人の男性がもう酔っちゃってるようで、完璧に寝ちゃっている・・・
アラアラ。まだ14時を過ぎたばかりですが・・・
しかし、しばらくするといつの間にか寝ている男性だけがいなくなっていた。
どうやら、1人だけ先に帰したようだ。
すると、さっきまでは全く喋っていなかった女性が楽しそうに話し出す。
さっきの寝ていた彼はお邪魔虫だったのかな?青春やなあ。。。

さてさて僕の目の前には、妻がなぜか嫌がるのを振り切って注文した
「すっぽん鍋(700円)」
Ts351007
すっぽん鍋というと、テレビで見る映像では土鍋にすっぽんだけが入って、土鍋が赤くなるまで熱し、グツグツとしているものを想像するが、まるます家のすっぽん鍋は野菜や白瀧が入った家庭的なもの。
スープはあっさりだがダシ?がウマイ。
すっぽんは、コラーゲンの固まりの部分や肉の部分。
妻、恐る恐る食べる。。。
なんともない、大丈夫。
どうやら、鯉やどじょうのように「泥臭い」と思ってたようだ。
すっぽんが泥臭い?そんなわけないよ。
・・・といいつつも、すっぽんの身は初めて食べたので、しったかぶりだが・・・

そこへ、妻の愛する定番「トンカツ(500円)」
Ts351008
脂身が少なくて、脂が苦手な僕でも食べれる、このトンカツ。
これがまた柔らかくてうまいんだよね。

おじさん4人組が入店。
「4人なんですけど~」
一緒に座れることを希望しているようだ。
店のおねえさんが、
「とりあえず、1人ここに座っちゃって!」
1人なら、先に別の1人客をいれちゃっていいですよ、というおじさん4人組に、
「いいからいいから、とりあえず入っちゃって!嫌だと言われても一緒にしてあげるから!」
と、おねえさん、大豪語。
しかし、30分もしないうちにちゃんと左端のテーブルに4人で固まって座れた。
すごい!経験と感?かな。それとも計算づくめ?お見事!

ここに来ると、不思議と落ち着いて飲めるね。
ジャンチュウ1本を2人でカラにして、さあ行きますか!
 
 
 
 
鯉とうなぎの「まるます家」
住所:東京都北区赤羽1-17-7
電話:03-3901-1405
時間:9:00~21:30
休日:月曜日
地図:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.43.25.4N35.46.36.2&ZM=12

|

« ラーメン 「くすのき亭」 (埼玉県所沢市くすのき台) | トップページ | おでん 「丸健水産」Part3 (東京都北区赤羽) »

コメント

社内ニートさん>
野菜たっぷりの家庭的なお鍋だけど、ダシはうまかったよ。
まるます家と酒の酒場の安さはすごいよねえ。
それにしてもジャンチュウ最高です。
どこかから仕入れようと画策してます。

投稿: でるねぐろ | 2007年3月20日 (火) 午後 05時52分

お、すっぽん鍋食べたのね
俺も今度チャレンジしてみよう
しかし700円ってありえないね・・・さすがまるます家
あージャンチュウ飲みたい

投稿: 社内ニート | 2007年3月20日 (火) 午後 03時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/14325019

この記事へのトラックバック一覧です: 鯉とうなぎの「まるます家」Part6 (東京都北区赤羽):

« ラーメン 「くすのき亭」 (埼玉県所沢市くすのき台) | トップページ | おでん 「丸健水産」Part3 (東京都北区赤羽) »