« 雪のない冬 | トップページ | 立ち飲み 「割烹くずし 徳多和良」 Part6 (東京都足立区千住) »

2007年3月 5日 (月)

鯉とうなぎの「まるます家」Part5 (東京都北区赤羽)

ひえ~遅れたあ~!
自分としては職場に遅刻するよりも深刻・・・

先日新車のムーブを購入したが、その車の保管場所登録をするため警察に。
受付してくれた警察の方がまだ新人らしく、先輩警察官とマンツーマンで丁寧に、確実に、遅々と手続きしてくれたお陰で完全に間に合わねえ・・・
警察は平日しか窓口業務してくれないからねえ。
大事なイベントがあっても、行かないわけにはいかなかった・・・

電車の中から本日のメンバーの1人にっく郎に遅れる旨をメールで連絡。
気ばかり焦る。
あ!返信メール来た!
なになに?

「このメールには本文はありません」
なんだ?添付ファイルがある・・・
!?
チューハイの画像だ・・・
くぅ!みんな飲み始めた!急がなきゃ!!

今日はAndy氏の号令のもと、仲間達と休暇を取って朝から飲もうツアー!
当初、北千住の立ち飲みの名店「徳多和良」のランチをいただいてそのまま流れ込もうという計画が、計画が変更になり、朝ご飯をしっかり食べよう??ということに。う~ん、健康的。
こんな愛すべき仲間がいることに感謝!

赤羽駅に到着して、駆け足で店に急ぐ。
職場に遅刻してもここまではあわてないなぁ、なんて事を考えながら・・・
店について
「じゃあ、お昼に向かいますか!」
といわれたらどうしようという最悪の場面を想像する・・・急ごう!

到着。鯉とうなぎの「まるます家」
ガラッと引き戸を引くと、左と右とに「U」の字のカウンターが2つ。
右のカウンターに良く知っている5人組。
「いやー遅くなりました」
遅れること集合時間から30分。

彼らの目の前には、すでに「チュウハイ(徳用)(950円)」が並んでいる。(通称ジャンチュウ)
何杯分あるんだろ??
今日のツアーの皮切りは、赤羽の名店「まるます家」で朝ごはん。というわけだ。
はぁ~。楽しみだけど、怖くもある。。。

早速、ジャンチュウで乾杯!
ふぃ~。朝のチューハイはうまいねえ。

目の前にはすでにいくつかのツマミが並んでいる。
うほ~っ!朝食、朝食♪

お!うな肝焼きがあるじゃん。
パクッ!おろ?
肝系の濃厚な旨味があるけど、クシュとやわらかい骨がつぶれるような食感。
うな肝じゃないなあ・・・なんですかこれ?
「うなぎのかぶと焼(200円)」
これ、素敵にうまいです。今度来たときも頼もうっと。

他にも、うなぎの蒲焼なんかを食べながら、チューハイ。
いやー朝から楽しい♪

店の中は朝だというのに、4割~5割ぐらいの人の入り。
もう仕事も引退して、いろいろと人生を楽しんでおられる方ばかりがいるのかと思いきや、やっぱりいろんな人がいますねえ。
若い人もいる。
僕らを見ている人は、いい歳して朝からなんで飲んでんだこいつらは!と思ってるかもしれないなあ・・・

お店のおねえさんも、いつも昼過ぎから夕方にかけて来たときのメンバーとは違い、いつも真ん中ですべてを仕切るおかみさんともう一人のみたことのないおねえさん。この2人がカウンターをテキパキと仕切っている。

僕の隣で静かに1人チゲ鍋を食しているおとうさん。
そこに待ち合わせらしい女性が1人やってこられた。
・・・が、なんだか怖い顔をしてらっしゃる・・・嫌な予感が・・・
ドカーン!
なんだか分からないけど怒り出した・・・おとうさん必死に言い訳。
隣の僕がいづらくなるので、ほとほどにお願いしますよぉ~。

ここでおツマミは、「たこぺけ?(価格失念)」
P1000333
タコです。
ペケってなに?謎のネーミング。
良くわからないけど、これがクニッコリッとしてて普通においしい。

そして「にこごり(300円)」
P1000334
なぜかこのにこごり、僕は大好き!
この懐かしいうまさが酒にあう。
口の中でじょじょに溶けていくのがいいね。

しかし、僕らジャンチュウを順調にクリアして行くけど、まだ午前中・・・
お会計のため?に僕の目の前にジャンチュウのフタが置かれているけど、
1,2,3,4,5・・・
じゃあ、そろそろ。

ということでお昼ご飯に向かいますか!
すでにメンバーの中には顔が赤い人もいるけど・・・
 
 
 
 
「まるます家」
住所:東京都北区赤羽1-17-7
電話:03-3901-1405
時間:9:00~21:30
休日:月曜日
地図:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.43.25.4N35.46.36.2&ZM=12

|

« 雪のない冬 | トップページ | 立ち飲み 「割烹くずし 徳多和良」 Part6 (東京都足立区千住) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/14139710

この記事へのトラックバック一覧です: 鯉とうなぎの「まるます家」Part5 (東京都北区赤羽):

« 雪のない冬 | トップページ | 立ち飲み 「割烹くずし 徳多和良」 Part6 (東京都足立区千住) »