« ネパール料理&Bar 「マンダラ」 (東京都渋谷区桜丘町) | トップページ | 愛ねこ みゃあの日記 vol.6 ~怪獣襲来!~ »

2007年3月16日 (金)

居酒屋 「サラリーマン」Part4 (東京都東村山市秋津町)

仕事で外回り。
順調に終わって、久々に早く?(いつも?)帰れる♪
そういう時には、たまには(いつも?)妻と飲みにでも行きますか!

やって来たのは秋津。
妻と合流するまで少し時間があるので、いつも客がいっぱいで入れない、やきとりの野島をのぞいて見る。
…がやはり満杯。
いつ空いてるんだ?この店。

あきらめて、あちらこちらの店を物色しながら妻を待つ。

合流!


さて、どこに行きますかねえ?
刺身が安い「大漁船」にしますか。
店に行くと、すでに2人客が待っている様子。
しかし、すぐに案内される。
次は僕ら。大丈夫かなあ?
入れるかどうか聞いたのだが、奥の座敷にいる店員さんがはっきりしなくて、空いてるんだか、空いてないんだか??
この隙に、手前カウンターに飛び石で空いていた2席が埋まる。
お客さんに詰めてもらってカウンターでもよかったんだけどなあ・・・
しばらく待って、回答がないので再度確かめると・・・結局空いてない・・・
空いてるか空いてないかぐらい、すぐに言ってくれりゃあいいのに。
ぐむぅ、まあしょうがないね。
他行きましょ。

向かったのは、居酒屋「サラリーマン」
こちらは?・・・大丈夫!
カウンターに座ります。

さてさて、まずは「生グレープフルーツサワー(400円)」で乾杯。
フーッ!すっきり!
じゃあツマミを・・・
ん?みたことのないおばさん店員さんだ。
新人かな?
まずは出て来るまで時間のかかる串を先に注文しましょ。
「ハツ、レバ、ナンコツ、カシラで。で、レバはタレでお願いします」
※注:串はすべて2本どり
・・・ちょっとして、新人おばさん店員さんから注文の確認があり、
「全部で10本ですね?」
「いや、8本ですよ。ハツ、レバ、ナンコツ、カシラで2本ずつ、8本ですから」
「えっ!?えっと・・・レバ、ハツ、ナンコツ、カシラで、レバがタレ・・・」
そこっ!そこだ!味付けの指定を新しい注文に入れちゃってますよぉ。
しかし、それを説明するが、新人おばさん店員はどうしても「レバがタレ」でつまづく・・・
僕はこの辺になると、新人おばさん店員がありえない間違え方をするので面白くなって、笑ってしまっている。
しかし、「注文」は全く先に進まない・・・
見かねた別の店員さんが飛んで来て、再度注文を確認。
やっと普通に注文が通る。
「ごめんなさいね」
「いえいえ」
こちらも飢えてるわけじゃないから、和やかに返します。つーか面白かった。

そこへ、新人おばさん店員が持ってきたのが「ナンコツ唐揚げ」・・・
もちろん!注文した記憶はない。。。
この店は、入口のそばに串を焼く「焼き台」があり、串の注文はこちらに通される。刺身や他の料理は奥の厨房に注文を通す形になっている。
さっき串の注文した時に、新人おばさん店員が串の注文はすべて焼き台に通っているのに、なぜか奥の厨房にナンコツだけ注文を通していたのが気にはなっていたが・・・
もちろん、いらないので引き取っていただく。
しかし、激しい間違え方するなあ。
しかも勤め始めて3ヶ月だそうだが、ずっと同じ調子らしい・・・
反対に面白くて名物になるかもしれないね。
気の短い人には無理だけど・・・

さて、気を取り直して「貝盛三点(480円)」
Ts351000
ミル貝、ホッキ貝、ほたての3品。

そして、「平目えんがわ(480円)」
Ts351001
脂がのってるねえ。冷凍物のせいか、ちょっと水っぽいけど。

「茄子味噌炒(370円)」
Ts351002
しょっぱめな味付けが酒に合う。

おどろくほど旨いつまみというのはないけど、普通においしくて安いツマミを頂いて、この大衆酒場!!という雰囲気が流れるこの店内。
新人おばさん店員のお茶目で激しい勘違いが新風を巻き起こす!!
(いつまでクビにならずに続けられるか??)
 
 
 
 
居酒屋 「サラリーマン」
住所:東京都東村山市秋津町5-13-20
電話:042-395-0015
時間:調査中
休日:調査中
地図:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.29.48.3N35.46.27.2&ZM=12

|

« ネパール料理&Bar 「マンダラ」 (東京都渋谷区桜丘町) | トップページ | 愛ねこ みゃあの日記 vol.6 ~怪獣襲来!~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/14279164

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋 「サラリーマン」Part4 (東京都東村山市秋津町):

« ネパール料理&Bar 「マンダラ」 (東京都渋谷区桜丘町) | トップページ | 愛ねこ みゃあの日記 vol.6 ~怪獣襲来!~ »