« 記憶の断片化・・・いい店に行っているのに・・・ | トップページ | やきとり 「鳥げん」 (埼玉県川口市戸塚) »

2007年3月 7日 (水)

とんこつらーめん 「九州屋」Part2 (埼玉県所沢市若松町)

休日のお昼、妻と買い物へ。
と来れば、やはりランチは外食しますかね。
○○にする?○○にしようか?
あそこのおそば屋さんは、遠くからも食べに来る人がいるくらいうまいらしいよ?
じゃ、おそばにしよう!

到着。
「とんこつらーめん九州屋」
途中まではおそばを食べる予定だったはずが、やっぱラーメン好きなんだよねぇ~。
変わっちゃった。

所沢航空記念公園のすぐそばにある九州屋さん。
熊本ラーメンのお店です。
「こんにちは~」
奥に厨房とカウンター。左手前と右手前に計3つのテーブル席。
テーブル席の周りや、カウンター席の後ろはスペースがたっぷりあるので、ゆったりとできる空間。
右手前のテーブル席につきます。
先客はカウンターに1名、テーブル席に夫婦1組。

前回来た時には、丁寧に作られたなかなかの熊本ラーメンをいただいた。
今日は何にしようかなあ♪
メニューを確認。。。
妻は定番のとんこつにしたが、やはり違う味を試してみたい。

決定。
「特製いしるラーメン」
限定○食と書いてあるが大丈夫かな?・・・と、普通に注文が通ったのでホッ。
よかったねえ~と2人で話していると、マスターが
「本当は2月末までの限定メニューだったんですよ」
「そうなんですかあ、よかったあ。前回来た時に、周りの人が何人も注文してたので気になってたんですよね」
というと、
「お客さんたちから無くさないで!って言われまして、延長してるんですよ」
なるほど。常連さん達のおかげで、今日僕が食べれるわけだ。感謝、感謝。

さてさて、きたよぉ。
「特製いしるラーメン(800円)」
Ts350986
具は、きくらげ、メンマ、白髪ネギ、半熟玉子(1/2)、トロトロチャーシュー、そして岩のり。
スープはもちろん、とんこつベース。
まずはやはりスープをズズッ・・・
ほっ?
「いしる」というからには、特有の魚介臭さがあるかと思ったら、全くない。
味の方も、いしるの味は突出せず、ほんのりというぐらい。
ベースのスープはとんこつでしっかりとってあるので、旨味しっかり、クリーミー。

「魚介系の好きなお客さんは、もっと魚介系の味とにおいがガツン!と来るのがいいみたいなんですけど、それだとお店の中も、そういうにおいがこもっちゃうんで。。。魚介系がダメなお客さんもいらっしゃるでしょう?」
そうですよねえ。ここは熊本ラーメンのお店なんだもんね。
この店の「基本」からハズレちゃいけないよねえ。

麺は中太のストレート。
腰も適度で、モムッモムッとした歯応え。
岩のりが個人的に好きなので、麺をすするたびに岩のりの磯の香りが香るのはうれしい。

とんこつスープの「豚」と、いしる、岩ノリという「海」が喧嘩しないもんなんだねえ。
って、マスターがそういう風に頑張って作ったんだろうなあ。

マスターは話好きなようで、なかなかラーメンが進ませられないが美味しいラーメンと楽しいお話が聞けて、満足、満腹!
麻辣麺やつけめんも気になるからまた来てみよう。
ごちそうさまでしたぁ~。

ちなみに駐車スペースは、店の前に2,3台しかありませんが、目の前の所沢航空記念公園の駐車場が2時間まで無料です。
 
*****
ところで、「いしる」とは・・・
いわゆる魚醤です。
魚やイカなんかを塩に漬け込んで発酵させて作った醤油みたいなもの。
独特なにおいがあるけど、魚介の旨味は濃厚でバツグン。
ホタテやイカを網の上で焼くときに、いしるをかけて焼くとすんごい旨い。
ただし、人によって激しく好みが分かれるところです。。。
***** 
 
 
 
とんこつらーめん 「九州屋」
住所:埼玉県所沢市若松町827-1
電話:04-2992-8088
時間:11:30~14:30,18:00~21:30
休日:月曜日
地図:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.28.59.9N35.47.46.3&ZM=11

|

« 記憶の断片化・・・いい店に行っているのに・・・ | トップページ | やきとり 「鳥げん」 (埼玉県川口市戸塚) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/14174766

この記事へのトラックバック一覧です: とんこつらーめん 「九州屋」Part2 (埼玉県所沢市若松町):

« 記憶の断片化・・・いい店に行っているのに・・・ | トップページ | やきとり 「鳥げん」 (埼玉県川口市戸塚) »