« 居酒屋 「いちえ」Part3 (埼玉県所沢市東所沢) | トップページ | 日本温暖化?地球温暖化? »

2007年2月 1日 (木)

とんこつらーめん 「九州屋」 (埼玉県所沢市若松町)

諸手続きのため、所沢市の航空記念公園周辺へ。
時間がたっぷりあるし、自転車で所沢の床屋で髪を切った。
もう長くてうざったい!!
って何度も思いながら、なかなか時間がとれなくてかなりの長さになってから切ったので、すごくスースーする。
髪を伸ばしてから切ると、なぜか短くても髪がやわらかいなあ。
常に短くしているとカッチンカッチンの剛毛なのに。不思議・・・

せっかくココまで来たのでラーメンでも食って帰るか。
そんなことを妻とメールのやりとりをすると、おいしい(そうな)ラーメン屋の情報をいただいた。

早速向かう!

航空記念公園そばの「九州屋」
熊本ラーメンのお店のようだ。


「熊本ラーメンはスープが命です」
と書いてある。
どうかな~。

入店。
入ってすぐの右に2つ左に1つのテーブル席。奥に厨房とカウンターが5席くらい。

先客がテーブル席に3名のグループ。
マスターとラーメン談義をしているようだ。
カウンターの奥にも1人。こちらはマスターの奥様?と世間話をしている。
カウンターの手前に座ります。

とんこつラーメンだけでなく、塩や醤油もあるようだ。
そして熊本ラーメンの店なのに、「ちゃんぽん」と「皿うどん」もある!
ちゃんぽんと皿うどんは「長崎のもの!」という先入観があったけど、熊本でも普通にあるものなのかな。

「ここの店はあの店とは味が違うでしょ?」
マスターとテーブル客のラーメン談義は続いている。
どうやらテーブル客はラーメン通のようで食べ歩いているようだ。

奥様もカウンター奥の客と世間話が続いている。

・・・話を中断するのも悪くて・・・注文するタイミングがつかめねえ・・・
ソワソワソワソワ
どうしよう。。。ラーメン談義も世間話も終わる気配がないな・・・
ソワソワソワソワ
・・・
!!一瞬マスターがこっちを見た!
すかさず、「とんこつラーメン(600円)」に「たまご(100円)」トッピングを注文!

ふぅ~。ひと仕事をやり終えた気分。
よかった~。

ラーメン到着!
Ts350933_1
ほう。ひさしぶりの純とんこつ!
熊本ラーメンってスープの白を覆い隠すぐらいのマー油、ガーリックチップがかかっているという先入観があったんだけど、ここのはソフト。
さっそくひとくち。。。ズズッ。。。
「うまっ!」
とんこつの旨味濃厚で、脂っぽくない。クリーミー。
臭さもあまり感じない。
これはなかなか。

小口のネギときくらげはたっぷり。
チャーシューは脂少な目大ぶりなものが1枚。
たまごは固ゆでの一歩手前。

麺は中太のストレート。
腰があって、ザックリとした歯応え。
こちらもなかなかのもの。

うまいなあ。
カウンターの上に
「今年も載りました」
僕が車の中に常備している「ラーメンマップ埼玉」
埼玉のラーメン通のバイブル的存在(めいびー)
それに載っているようだ。読んでるようで前々気がつかなかった。。。

うーん。またいい店みつけたなあ。
この周辺は役所関係が固まっていて、ちょくちょく来ることがあるし、公園は休日に遊びにくることがあるだろうから、覚えておいて損はない。

ごちそうさまでした~。
 
 
 
 
 
とんこつらーめん 「九州屋」
住所:埼玉県所沢市若松町827-1
電話:04-2992-8088
時間:11:30~14:30,18:00~21:30
休日:月曜日
地図:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.28.59.9N35.47.46.3&ZM=11

|

« 居酒屋 「いちえ」Part3 (埼玉県所沢市東所沢) | トップページ | 日本温暖化?地球温暖化? »

コメント

KING>
ぜひぜひ。
KINGのニューカーで10分くらいでいけちゃうんじゃない?

投稿: でるねぐろ | 2007年2月 2日 (金) 午前 09時43分

家から行けない距離じゃないから1度行ってみるかな。

投稿: KING | 2007年2月 2日 (金) 午前 09時12分

社内ニート>
店の目の前に駐車場3台分はありますよ。
長屋みたいな店舗で他の店のと駐車場は共有っぽい。
ちなみに航空記念公園のすぐそばなので、少し歩くけど航空記念公園の駐車場に止めることもできますよ。(2時間まで無料。ただし一部は有料P)

にっく郎>
本場行きたいですなー。
熊本ラーメンは博多から久留米を経由してきたのだとか・・・
久留米のラーメンどんなんだか食ってみたい!

投稿: でるねぐろ | 2007年2月 1日 (木) 午後 06時02分

いいね!
で、本場にはいつ行こう?(笑)

投稿: にっく郎 | 2007年2月 1日 (木) 午後 03時01分

美味そう~
かみさんの実家いった帰りに寄ってみるかな
駐車場はあるのかな?

投稿: 社内ニート | 2007年2月 1日 (木) 午後 02時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/13741507

この記事へのトラックバック一覧です: とんこつらーめん 「九州屋」 (埼玉県所沢市若松町):

« 居酒屋 「いちえ」Part3 (埼玉県所沢市東所沢) | トップページ | 日本温暖化?地球温暖化? »