« 海鮮茶屋 「汐の華」 (新潟県長岡市寺泊) | トップページ | 大衆酒場 「酒屋の酒場」Part5 (東京都足立区千住中居町) »

2007年2月15日 (木)

今年は暖冬、少雪 「南魚沼市雪まつり」 (新潟県南魚沼市六日町)

実家のある新潟県南魚沼市六日町は、毎年2月10・11日の2日間で雪まつりを開催している。
例年は10日の昼か夕方から11日の昼までの開催だったが、今年は12日が休日のせいか11日の夜までと開催時間が長くなっていた。(もしかして数年前から??)

会場の六日町小学校(通称「六小」)に着いたのは20:30ちょっと前。
僕が6年間通った小学校だったけど、数年前に新しく立て替えたので、僕の記憶の中の六小の面影は全くない・・・
見慣れない校舎に入ってトイレを借りようと入ると、小学校の中では浅草演芸場から招いたらしく、落語をやっていた。

入口のそばに、今までの雪まつりの会場の写真などが飾ってある。

毎年雪まつりのイベントは、雪で作られた特設舞台で行われるが、その舞台の背景は毎年いろんなお城で飾られる。
P1000213

P1000215
今年はどうなってるだろうねぇ。

外に出て、雪まつり会場へ。結構な人の入り。
かまくらは「ほんやらどう」と呼ばれて、六日町の各地区別に作られている。
P1000216

中には人がいて、場所によって甘酒や豚汁、お餅、お酒等々をタダでくれる・・・が、あいにく祭も終了直前。この時間では、誰もいない。
数年前に友達と来たときは、ほんやらどうをハシゴしてしこたま酔っ払った。

かまくらのあたりには昼に作られたらしい「ぼんぼり」
P1000217
その先には屋台が並び、鮎の塩焼き、広島焼き、宇都宮餃子などいろんなものが売っている。
冷えた身体を、かじか酒(焼いたカジカ(魚)に熱燗をぶっかけたもの)を注文しようと思ったが、1時間前に売り切れたそうだ・・・残念。
P1000221
店の前で、売るものもなくお客さんと話しているオヤジから、妻がうまいこと地酒の「高千代」をゲット!
うまい!有名じゃないけど、辛口でうまい酒。

さて、今年の舞台はどんな舞台になっているのかな?
P1000222
・・・ありゃ
寂しい舞台・・・
せめてもと飾られたらしい「枠」が悲しい。
しょうがないよね、今年の暖冬はかなりのもので、本当に雪が少ないもの。
ステージを雪で作るのが精一杯だったようだ。
スキー場でさえ営業するのがやっとこだもんねえ。

20:45になりコブクロの曲が流れると、枠に取り付けられた幕に「新潟県中越地震」の際の映像が次々と映される。
約2年半前の10月の終わり。最大震度は阪神・淡路大震災と同じ震度7。
家屋の倒壊、崖崩れ、道路や線路が寸断され身動きができなくなった。
水道、電気といったライフラインが破壊。
余震は10月末までに600回という、途方もない数の有感地震。中には震度6のものも。
そのため、家の中で生活できずに車の中で生活していた人がいわゆるエコノミークラス症候群を起こしたりした。
地震が終わったところへ、大雪。。。
心的障害も甚大なものがあったと思う。
自分は埼玉にいてなんの被害もないが、家族や親戚、友人はその被害に遭ったのだなあと思うと、涙が出そうになる・・・

コブクロの曲が終わると、カウントダウン。
5、4、3、2、1・・・
P1000226
ドカーンと花火が打ちあがる!
復興祈願花火「フェニックス南魚沼」のはじまり!
映像で地震を振り返り、たくましく生きていこう!という気合かな?
平原綾香の「Jupiter」をBGMに次々と花火が上がる。

コレがフェニックスかな。
P1000231
 
P1000232

少雪のせいで今年の舞台はしょぼかったけど、最後の花火がカバーしたね。
 
 
 
・・・かえりがけ。
陽気(よっぱらっているだけ?)なおばあちゃんが、歌いながら帰っている。
「じょぉえ~つ、むぅいかまぁち~♪」(上越、六日町)
子供の頃、おまつりの時によく聞いたフレーズだ。
しかし、聞くたびに思う。
新潟県は北から、下越、中越、上越と3つに分けられている。
六日町は・・・「中越」なのだ。
歌の歌詞では、なぜか「上越、六日町」

おじさんとなった今でも謎。

そういえば、上越国際スキー場というのもある。
当たり前だが、このスキー場も「中越」にある。。。

・・・謎だ。
 
 
 
 
 
南魚沼市ゆきまつり
http://www.yukiguni.ne.jp/mkanko/yukimaturi/top.html

|

« 海鮮茶屋 「汐の華」 (新潟県長岡市寺泊) | トップページ | 大衆酒場 「酒屋の酒場」Part5 (東京都足立区千住中居町) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/13920493

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は暖冬、少雪 「南魚沼市雪まつり」 (新潟県南魚沼市六日町):

« 海鮮茶屋 「汐の華」 (新潟県長岡市寺泊) | トップページ | 大衆酒場 「酒屋の酒場」Part5 (東京都足立区千住中居町) »