« ラーメン 「プカ」 (東京都足立区千住) | トップページ | 日常のひらめき~サラリーマン川柳~ »

2007年2月 5日 (月)

ね、ね・・・寝れないんだよぉ~!

新宿駅西口を出て、ひたすら歩く。。。
ビル街を縫うように歩く道は真っ暗で・・・結構怖い。
妻と一緒じゃなかったら1人では歩けないな。
こんな先に本当に集合場所なんてあるのかなあ?
道路工事以外に人をほとんど見かけないけど。。。

京王プラザホテルのそばまで来て、その地下への通路?へ入り込む。。。
ん?外なんだけど、妙な暖かさ。

うおっ!?ぽっかり開いた地下の広い空間。

そこに人がいっぱい!!
それも厚い上着を着て、手には身長よりも少し低い、薄く細長いものを抱えている。
そして、大きなバスが1,2,3・・・10台以上はゆうにある。
行き先を見ると、ほとんどが「白馬」
あ、スキーツアーのバスか!
皆さんの持っているのはスノーボード。

現在、夜の11時前。
深夜バスで出発するスキーツアー客ってこんなにいっぱいいるんだねえ。
まるでゲレンデを目の前にして、今から滑り出すようなテンションで皆さんはしゃいでらっしゃる。
今からその調子だと、疲れませんかぁ?

僕らも仮設のツアーデスクのようなところで受付を済ませると、
「階段の近くで待っていて下さい」

階段の近くで待っている、多分僕らと一緒のバスツアーの方々は、服装も荷物の量もバラバラ。
コンパクトな荷物の人もいれば、バックがパンパンでさらに大きな紙袋を2つ持っていたりする人もいる。
だが、みんな僕らと同様にどこかにお出かけするような軽装。

「では、ご案内しまーす」
先導されてついていく。すぐそばの階段を登る。
道路脇に止められているのがやはり深夜バス。
荷物を預けてバスの中へ。

前回深夜バスに乗った時はひどかった。
青森行きの深夜バス「ラフォーレ号」
右と左の窓側に1列ずつ、真ん中に1列とゆったりとしたシート配列。
リクライニングは結構倒れる。トイレ付き。
バスとしては申し分ない・・・のだが・・・

臭かった!臭かった!
まだ鮮明に覚えている斜め左後ろのオヤジの足の臭さ!!
ある程度までなら有料でもいい!変えてもらえるなら別のバスを!!
みんな口と鼻をコートやセーターをマスク代わりにして覆い隠し、ひたすら早く眠ることにいそしむ・・・がやっぱり臭い!
青森についた時にはもうヘロヘロ・・・

今回のバスはほとんどが僕よりも若いと思われる方ばかり。
若いから臭いということはないけど、今回はそんな強烈な臭いを発する人はいない。。。ほっ、ほんとよかったあ!

出発。
今回のバスはトイレがついてないので、3時間しないぐらいずつトイレ休憩を取るようだ。
最初の休憩は足柄S.A。
かろうじて売店が開いている状態。
僕の夢?の一つ。全国の地ヨーグルト制覇のため、「いでぼく飲むヨーグルト」を購入。
P1000027
その隣には牛乳ジャム??
P1000028
パンには牛乳がつきものだけど・・・牛乳ジャムというのは・・・どんなんだ??
興味津々に見ていると
「買ってあげようか?」
と妻。いえいえとんでもない。525円もするからそんなギャンブルできませんよー。

そしてなぜかうなパイがここにある。。。
P1000029
次の休憩予定地の浜名湖S.Aならわかるが・・・なぜ?
まあ、信玄餅だってそこらじゅうにあるからなあ。

バスは出発。
微妙な揺れと、かすかな話声。
しっとりと濡れた空気、かぐわしい(苦手な)ココナッツ(芳香剤かな?)の臭い・・・
寝れないんだよぉ~!
大泉さんと鈴井さんのサイコロの旅の名文句だが、そのとおりだ。
今回は特に寝れない・・・寝れない要素が多すぎる。
まあ、青森の時のバスに比べれば天国だが。。。

妻も珍しく
「寝れない!」
と言うのだが、スースー寝息をたててらっしゃる。
どうやら妻は「寝る=ぐっすり眠る」ということのようで。。。
バスでは望めないよそりゃ。

ニンテンドーDS.Liteで、今ハマっている聖剣伝説をひたすらやって睡魔が襲ってきてくれるのを待つ。。。

愛知県に入った頃からやっと
ウトウト・・・ハッ!・・・ウトト・・・ハッ!
を繰り返して、いつの間にか到着。
結局ほとんど寝れなかった・・・

あわただしくバスを降り、荷物を持って立った地は・・・
「JR大阪駅」

微妙な眠気を重い頭に抱えながら、(知らない)前の人の後をついて裏口のような所から入り込むと。。。
駅ナカ?の商店街が広がる。
時間は7:30.この時間だけど、いくつかの飲食店は既にあいている。
中でも、カツオと昆布のダシの香りが強烈に香ってくる「うどんや」さんが、お腹を刺激する。
う~ん。いいかおり~♪

大阪食いだおれツアーの開始!!

|

« ラーメン 「プカ」 (東京都足立区千住) | トップページ | 日常のひらめき~サラリーマン川柳~ »

コメント

てらっち>
サービスエリアとか着くと起きちゃうよねえ。
今回のバスはほとんど路線バスと同じjものだからなおさら寝れなかった・・・

投稿: でるねぐろ | 2007年2月 7日 (水) 午前 11時20分

高速バス オレもF1見に行く時、使った。
ウトウトは出来たけど、停車の度に起きちゃって、やっぱり眠れなかったよ。

大阪、いいなあ。。。

投稿: てらっち | 2007年2月 6日 (火) 午前 11時58分

社内ニートさん>
高速バス寝れないよねえ。
僕は渋滞にはまらなかったけど、そうしたら時間ももっと増えて地獄だっただろうなあ。

ちょっと前の記事を備忘録として記事を編集してます。うまかったなあ。。。

投稿: でるねぐろ | 2007年2月 6日 (火) 午前 11時18分

高速バス 俺も甲子園いく時使った
ぜんぜん眠れなかったし 渋滞だった・・
食い倒れツアーいいなあ・・

投稿: 社内ニート | 2007年2月 5日 (月) 午後 05時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/13799121

この記事へのトラックバック一覧です: ね、ね・・・寝れないんだよぉ~!:

« ラーメン 「プカ」 (東京都足立区千住) | トップページ | 日常のひらめき~サラリーマン川柳~ »