« 大繁華街の裏は静かで味ある通り 「法善寺横町」 (大阪府大阪市中央区) | トップページ | たこやき 「会津屋」ナンバ店 (大阪府大阪市中央区) »

2007年2月19日 (月)

ラーメン 「山茂登」 (埼玉県所沢市緑町)

平日の夜。
たまには?楽して外で食べますか!
携帯でラーメン屋を検索。
車で行くけれど比較的近くて、夜遅くてもやっている店。。。
発見!

結構な人気店だと紹介されている。
ラーメン「山茂登」(やまもと)
新所沢駅の近く。

携帯の情報では、メニューの中で山茂登ラーメンというのがあり、それが納豆、ニンニク入り!?
どんな味なんだ?
ニンニクはともかく納豆をラーメンに・・・想像つかん。。。
ギャンブルだが、謎が好奇心を呼び寄せる。
ナビに登録完了!
一路、新所沢に向かいます。


途中、同じくラーメン有名店?福吉を発見!
今度来て見たいな。

到着!
ちょうど僕らと入れ替わりに、中からお客さんが帰っていかれた。
交代するようにして入店!
L字カウンターのみの小さなお店。
10人入れるかなあ?
さっそくメニューを確認。。。
ありました、ありました。
「山茂登ラーメン(玉子、ニンニク、納豆入)(850円)」

「山茂登ラーメン2つ下さい、あと餃子も」

結構遅い時間だが、カウンターはほぼ満席。

まず「餃子(450円)」が到着。
酢たっぷり、醤油ちょっと、ラー油多めの妻仕様のタレを作り、餃子をひたしてパクッ・・・
むおっ!ピリピリッとニンニクの刺激が!
こりゃ結構入ってますよ!
ラーメンに入っているニンニクの量がかなり気になるところ・・・
味自体は悪くない。

さて、ラーメン到着。
Ts350957

おろ?ふーむ・・・
乗っている具は、チャーシュー、メンマ、ネギに海苔。
見た目はトンコツ醤油のようなスープ。
玉子は?納豆は?ニンニクは?どこに行かれましたか???
ズズッ・・・
濃厚!
そしてなんだろう?形容しがたいな。
初めて食べる味。
たぶんトンコツベースのスープはこってりしてて、けっしてさっぱりではない・・・が悪くない。
どうやらスープに溶き玉子と納豆、ニンニクをとけこませているらしい。
スープが泡立ってトロみがある。
そして不思議なことに、納豆が入っているからといっても全く臭みがない。
クリーミーで、好みが別れると思うがこういうのもアリだね。

麺は中細麺でコシがある。
食べ進めていくと底の方にひき割り納豆が沈んでいる。
なぜか気になって、すくって食べて、すくって食べて完食!

悪くないけど、僕にはこってりすぎたかな。
少々もたれ気味。
塩、醤油、味噌と他の味もあるので今度試してみようかな。
 
 
 
 
 
ラーメン 「山茂登」
住所:埼玉県所沢市緑町4-6-16
電話:04-2925-9399
時間:20:00~2:30
休日:木曜日
地図:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.27.18.6N35.48.12.8&ZM=12

|

« 大繁華街の裏は静かで味ある通り 「法善寺横町」 (大阪府大阪市中央区) | トップページ | たこやき 「会津屋」ナンバ店 (大阪府大阪市中央区) »

コメント

KING>
うん。結構強烈!
ニンニクの風味だけだったら餃子の方が数倍すごい。

ましゃ>
そう。これちょっと前の記事なんだけど、明日記事に載るけど昨日も福吉。
「ここ、ましゃの近くだねえ」
なんていいながら、夜中だったし、過ぎちゃった。。。
ごめん!今度誘うよ。
っていうか、ましゃとだと飲みたくなっちゃうんだよねえ。車じゃなければ・・・

サコ>
納豆はびびったね。
でも想像していたより美味かった。
キムチ入っててもうまいかも。

投稿: でるねぐろ | 2007年2月19日 (月) 午後 12時07分

ましゃと同じく休前日じゃないと食べれないラーメンだね!

投稿: KING | 2007年2月19日 (月) 午前 11時54分

俺の家の超近くじゃん。誘えよ。
山茂登ラーメン、翌日、仕事休みの日じゃなきゃ、食べれません。
福吉より、俺は、山茂登の方が好きだなぁ。

投稿: ましゃ | 2007年2月19日 (月) 午前 11時39分

ラーメンに納豆入れるなんて革命だね☆

これはアリっしょ!!!

投稿: サコ | 2007年2月19日 (月) 午前 11時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/13970630

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン 「山茂登」 (埼玉県所沢市緑町):

« 大繁華街の裏は静かで味ある通り 「法善寺横町」 (大阪府大阪市中央区) | トップページ | たこやき 「会津屋」ナンバ店 (大阪府大阪市中央区) »