« 周りとは違う空気 「安倍晴明神社」 (大阪府大阪市阿倍野区) | トップページ | 新しい家族が仲間入り »

2007年2月22日 (木)

焼肉・ホルモン 「空」 (大阪府大阪市天王寺区)

(大阪ツアーPart15)
大阪での最後の夜。
豪勢に「焼肉」に行こう!最後の晩餐!
とやってきたのは、初日の朝にも来た大阪のコリアンタウン、焼肉の街として有名な「鶴橋」
昨日の朝になるが、まだ物静かな街の中を歩いてもその「焼肉」の店の多さはすごかった。

ただし、このところ鶴橋は高級志向の店が増えているようだ。
ガイドブックを見ても1人あたりの単価が高そう。
いくら豪勢に・・・とはいえ、ビクビク食べたんじゃせっかくの食い倒れツアーがもったいない。

しかし、そこは事前にリサーチ済み♪

妻に
「鶴橋の焼肉屋ってどこも結構高いみたいだよ?ここはどう?ホルモンの店なんだけどぉ」
よく閲覧させていただくホームページから情報を得て気になっていた「焼肉・ホルモン」の店を推薦する。
正直言って、カルビの脂は苦手だからね。そしてなによりもホルモン大好き!
交渉成立!!
早速向かう。

焼肉屋が立ち並ぶ通りとは離れた通り。
狭い路地がひしめく中。
携帯で地図を確認しながら、到着。

既に7人くらいの列ができている。
外見からして安いものが出てきそうな雰囲気♪

店は小さく、10人入れるかどうかという逆L字のカウンター。
それでも肩を寄せ合うようにして皆さん食事されている。
店の中は煙がモウモウと立ち込めていて、確実に服や身体ににおいがつきそう。
こりゃ「喰う」しかないね。

「ありがとうございました~」
と対面の店からお客さんが出てきた。
なんと対面も「空」のお店のようだ。
「どうぞ~」
と店員さんが帰るお客さんに大きなビニール袋の中を開ける。
なるほど、このビニール袋の中に荷物を入れておけば、荷物やコートににおいが付かないというわけだ。

列が進んで順番が回ってきた♪
荷物と上着を店員さんが広げるビニール袋の中に入れて、目の前のカウンターにご案内。

目の前に網がありガスで焼くタイプ。
列に並んでいるときもそうだったが、観光客は皆無のようでみんな地元の人の様子。
まぁ、こういうところに来る観光客もなかなかいないだろうな。。。

店内をぐるっと見渡す。
厨房には、大きな冷蔵庫。ここから注文された肉を取り出し、手際よく提供する。
お店はおねえさんが仕切っているようで、アルバイトのおにいさんにピッピッと指示を飛ばす・・・飛ばしながらも手元の作業は止まらない。見事!
メニューを見ると、聞いたことのないホルモンの数々がメニューに並ぶ。全く想像つかん。
P1000114

とりあえずはレモンサワーで乾杯。
うん。うまいけど、今回の店のどこに行っても同じ味のレモンサワーだったなあ。

再度メニューを確認。
ホルモンは350円~500円という安い値段が並ぶ。
実はこの店、通常の半人前で提供している。
1人前あたりの量が少ないので、1人でもいろんな種類のホルモンが食せるということ。
それでも半人前というよりは多いと思う。
ただし、カルビやロースといったお肉の部分は1人前の量を出しているようだ。

そして出てくるホルモンがまた旨い。
P1000113
定番のミノ。
ウルッテという骨はカリコリと堅いけどうまい。
ヨントンもコリコリッとした食感がいい。心臓近くの大動脈。

他にも今まで聞いたことのない、プップギ(肺)、ハギシ(アゴ)、ツラミ(ほっぺた)、うちわ(のどぼとけ)・・・
脂っぽいものもあるけど、どれもこれもおいしい。
「○○ってなんですか?へぇ~、そんなところ食べれるんだ・・・、じゃそれ下さい♪」
を繰り返す僕ら。

一番奥にいるおにいさん。
僕らが列で待っている時からいた人。
ずーーーーーーっと、ガンガンガンガン食べまくって、飲みまくっていた。。。
あの人、ずっと食べてるねー。なんて妻と話していたが、その人のお会計が1万5千円。
この店、安いなりに結構なボリュームがあるのにそんなに食べるなんてすごいなあ。。。

いやーたっぷり飲んで食べて堪能♪
帰りますか。
さっきのおにいさんが1万5千円だけど、僕らは???
普通の焼肉屋さんだと1人5千円するくらいの飲み食いはしたけど・・・
ホッ。1人3,500円ちょっと。

上機嫌で帰ります♪
上着からはにおいしないけど、シャツからはかぐわしいにおい。。。
しょうがないね。
 
 
 
 
 
焼肉・ホルモン 「空」
住所:大阪府大阪市天王寺区下味原町2-14
電話:06-6773-1300
時間:5:00~24:00(日・祝4:00~)
休日:火曜日
地図:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.31.55.8N34.39.44.5&ZM=12

|

« 周りとは違う空気 「安倍晴明神社」 (大阪府大阪市阿倍野区) | トップページ | 新しい家族が仲間入り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/14006909

この記事へのトラックバック一覧です: 焼肉・ホルモン 「空」 (大阪府大阪市天王寺区):

« 周りとは違う空気 「安倍晴明神社」 (大阪府大阪市阿倍野区) | トップページ | 新しい家族が仲間入り »