« 昔と今の利用法は違う 「松代大本営跡」 (長野県長野市松代) | トップページ | 回転寿司 「まぐろ人」Part2 (東京都台東区浅草) »

2007年1月 5日 (金)

ラーメン 「あづまや」 (新潟県魚沼市中原)

新潟の実家に帰省中。
おなかが空いた。
新潟のおいしいラーメン食べたい。

新潟のラーメンというのは最近意外に有名で、評価が高いらしい。
というのは、愛読の漫画の一つ「ラーメン発見伝」の受け売り。
ラーメン王の石神秀幸さんも絶賛?しているという。
漫画によると、「新潟四大ラーメン」というのがあるそうだ。
新潟に20年近く住んでいても知らなかった。。。

その四大ラーメンというのが

○新潟流アッサリ醤油ラーメン
○割りスープ付き味噌ラーメン
○長岡流生姜醤油ラーメン
○燕三条流背脂ラーメン
の4つ。

うちの妻は「TVチャンピオン」の番組で「燕三条流背脂ラーメン」の「杭州飯店」を見てから
「食べたい!」
と、恋焦がれている・・・が、実家からは多分100キロ以上は離れているはず。
とてもそんなところまで我慢できるはずもなく、他の四大ラーメンの有名どころも近いところで50キロは離れている。

そこで同じ背脂ラーメンなら・・・と比較的実家から近いところにある「土佐屋」さんに向かいます。
このお店、お隣の魚沼市にあるお店なのですが、新潟の田舎とバカにすることなかれ、ここら辺では1番の人気店かつ行列のお店なんです。
国道沿いだけれども、駅からは遠く、車でしか来ることができませんが、以前来た時にも列に並んで食べました。
なかなかおいしい背脂ラーメンのお店。

しかし、大晦日に向かったせいか・・・「本日終了」の文字。
もしかしたらスープが終わってしまったのかも・・・

しかし、頭もおなかも
「ラーメン」
コレは動かせない。

そこで、携帯で情報誌「新潟こまち」のサイトでラーメン店を検索。
この近くに同誌に掲載され、ラーメン新潟博というイベントにも参加した「あづまや」というラーメン店に向かいます。

入店。
入口右にはテーブルが5つぐらい。左にはカウンターと座敷。
まずは食券を購入。
携帯サイトでは、
「製麺所からスタートしたこともあり、麺には自信あり」
という紹介があったので、僕はつけ麺、妻は手打ちチャーシューめんを購入。
すぐそばにくじ引きの箱がある。。。
書いてあるのを見ると、トッピングの抽選箱のようだ。
それも無料!そして何度でも引いていい!ほんとかよっ!
ただし、次回利用からで1名1回1枚限りの使用となっている。
トッピングで稼ぐ店が多い中、すごいサービス。

早速引いてみると・・・「コーン」と「メンマ」。。。びみょー。

テーブルについて、食券としらばっくれて一緒にトッピング抽選券を一緒に置いておいたら、そのまま注文に入れてくれた♪ラッキー♪

妻の「手打ちチャーシューめん」が到着。
「・・・チャーシューがない・・・」
確かに。
具の下に2枚かな?チャーシューが見えるんだけど・・・
これじゃチャーシューメンとはいえないよねえ。

店員さんに言う。
妻もお腹が減っていて?早口になっていたせいか店員さんも最初は理解できなかったようだが、
「乗せて来ますっ!」
と、戻ってきたラーメンは、これこそ
Ts350881
「手打ちチャーシューめん(850円)」
に、メンマのトッピング。

僕の方は「手打ちつけ麺(値段失念)」にコーントッピング。
Ts350882
麺は中太で少し平たい。喜多方ラーメンの麺に少し似てるかな。
コシがあって、うまい!
スープはオーソドックスな醤油ラーメンのスープが、つけ麺なので少し味強め、すっぱ味がプラスされた感じ。

なかなかのお味。
素材もこだわってるらしく、多分他の味噌ラーメンなども食べても失敗は無いだろうなあ。
 
 
 
 
 
ラーメン 「あづまや」
住所:新潟県魚沼市中原178-5
電話:025-792-0546
時間:11:00~20:30
休日:水曜日
地図:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.58.14.7N37.13.0.4&ZM=10

|

« 昔と今の利用法は違う 「松代大本営跡」 (長野県長野市松代) | トップページ | 回転寿司 「まぐろ人」Part2 (東京都台東区浅草) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/13342944

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン 「あづまや」 (新潟県魚沼市中原):

« 昔と今の利用法は違う 「松代大本営跡」 (長野県長野市松代) | トップページ | 回転寿司 「まぐろ人」Part2 (東京都台東区浅草) »