« おでん 「丸健水産」Part2 (東京都北区赤羽) | トップページ | 焼鳥 「串龍」 (埼玉県所沢市東所沢) »

2007年1月29日 (月)

大衆酒場 「大久保」 (東京都北区赤羽)

ようやく夕方を迎えて、お酒が入って気持ちいいところ。
本当は米山という店にいって、新鮮なレバ刺しなんかを食べてみたいなと思ってたのだけど、お腹は結構膨れている。今度にしよう。

自分が行きたい店をまるます家で飲んでいる間に必死こいて調べていたが、もう一つ、昔ながらの居酒屋があるというので、そこに行ってみますかね。
大人数なのは仕方無いので、入れなかったら他へ流れればいいや。

・・・しかし。
赤羽の駅を線路伝いに南下・・・
明らかに住宅街。明らかに静か。
調べた住所では、間違いなくこちらを示しているのだけど。。。
本当にあってるかなあ。。。
不安、不安、不安。。。

行ったことのない店に行くのは1人とか2人とかの時にしとけばよかったな。
後ろには5,6人の仲間達。
間違っちゃった。わからなくなった。
と言おうものならブーイングの嵐かもしれん。


とりあえず住所で示される場所には来た。
間違ってなければこのブロックのどこかにあるはず。

「ちょっと見てきます」
と先に偵察するとあったあった。大衆酒場「大久保」
安心してみんなを誘導して、店を改めて見ると、いかにも味のある、趣のある店構え。
ガラッとあけると、お店のお客さんが一斉に僕を見る。
ギクッ。
勇気を出して
「すいません6人なんですけど、バラバラに座りますんでいいですか?」
と聞くと、店のおかあさんが快く
「どうぞ」
常連さん達も、
「じゃあ、俺らこっち寄るからさ。こう3人ずつ対面で座ればいいよ。その方が話ししやすいでしょ」
「すいませんありがとうございます。」
「コ」の字カウンターだけの店で、厨房に近い方を3席ずつあけていただいた。
感謝感謝。

最近レトロコンセプトの店が結構多いけど、この店はコンセプトじゃなく、本物だ。
天井は高くて、壁なんかは深い色で味を出していて、歴史を感じる。

お客さんは近所の常連さんばかりのようで、お互いにポツリポツリと話ながら、テレビをみたり静かに飲んでいる。

うーん。落ち着いたいい雰囲気。
ここだと文庫本を持ち込んで静かに飲んでいてもいいね。
常連さんが、七輪の火が強い!と厨房の中に入って調節したり、地元に根付いてますね。

飲み物は「ホッピー(350円)」にしようかな。
おかあさんが焼酎の入ったグラスとホッピーを持ってきてくれる。
Ts350930
妻が
「あれ?氷入ってないんだ?」
おかあさんが、氷が入るのはよくないと教えてくれる。
本来の味が壊れるんだそうだ。
確かにホッピーのホームページでもそう書いてある。
キンキンという感じには冷えてないけど、冷やされたコップに冷やされた焼酎。そしてひやされたホッピーを注ぐ。
・・・旨い。
この雰囲気もいい。
確かに氷が入ると味が薄まるからこの方がいいね。

ツマミのメニューはこの店にはないようだ。
冷蔵のショーケースの中に簡単なお惣菜があって、そこから選ぶか、目の前の鍋に今日は湯豆腐。

この熱々の大ぶりな湯豆腐がまたうまい。
ホッピーでちょっと冷えたお腹が温まるね。

玉子焼きが懐かしい感じで旨い。
Ts350931

厚揚げも軽くあぶってくれて出してくれる。
Ts350932

懐かしくて、静かな店内。
ここなら1人でも来れるな。なんか癒されるし。
また来ますよぉ。


大久保を出てから、別の店で飲み、そして歌い。散財。。。
何事も程ほどにしないといけないね・・・
反省。
 
 
 
 
 
大衆酒場「大久保」
住所:東京都北区赤羽西2-2-1
電話:03-3906-6427
時間:17:00~23:00
休日:日曜日、祝日
地図:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.43.29.6N35.46.6.6&ZM=12

|

« おでん 「丸健水産」Part2 (東京都北区赤羽) | トップページ | 焼鳥 「串龍」 (埼玉県所沢市東所沢) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/13701945

この記事へのトラックバック一覧です: 大衆酒場 「大久保」 (東京都北区赤羽):

« おでん 「丸健水産」Part2 (東京都北区赤羽) | トップページ | 焼鳥 「串龍」 (埼玉県所沢市東所沢) »