« 幼稚園と保育所の違い?? | トップページ | おでん 「丸健水産」Part2 (東京都北区赤羽) »

2007年1月29日 (月)

鯉とうなぎの「まるます家」 Part4 (東京都北区赤羽)

久々のフットサルを終えて、シャワーで汗を流して、少しウダウダ。
さて、帰りますかと腰をあげ、数名は飲みへと・・・(まだ14時頃・・・)

どうする?と聞かれ、妻と赤羽で飲むことになってますが、一緒にどうです?
と聞くと、速攻赤羽に決定!

一応妻に了解を取る。
まあ、Andy氏、MEG氏、カラモフ氏と、フットサルメンバーの中で妻が気に入ってる人達が集まってるから大丈夫だろう。ここに社内ニート氏がいたら妻のお気に入りオールスターズ。

南北線の赤羽岩淵駅で降りる。
赤羽に近いらしいが、初めての駅だったので、どこにいるんだかわからない。
ここらへんにお詳しいカラモフ氏の案内で赤羽駅方面へ。

途中・・・
!?!!!
一軒の古く暗い家の軒(のき)。1階の屋根のところから細長く薄い板がすうっと道路に伸びている。
その板の先に・・・
着物を着た女性。。。

そんなところに生きた人間がいるわけもないので、人形なのだが、妙に怖い。
お化け屋敷居酒屋というジャンルらしい(そんなジャンルがあるの?)
店の前の貼り紙には心臓が弱い人はご遠慮下さいと書いてある。
どうやら中にもいろんな仕掛けがある様子・・・

本日はここに・・・

入るわけがない。
定番の鯉とうなぎの「まるます家」
妻と合流して総勢6名。
お店に入り、うなぎを焼いているおばさんに
「6名なんですけど、バラバラでも構いません。」
と伝えると、
「じゃあ、代表の人、2Fで聞いてみてくれる?」
ほっ?2F?
ここは2Fに座敷があり、大人数で予約したりするとそちらに入れてくれるという話は聞いていたが。
奥の階段から2Fに上がると、おねえさんがいた。
伝えると、本日は予約だけでいっぱい。ごめんなさいとのこと。
しかたないね。

とりあえずバラバラでいいのでと空いたところから入れてもらう。
左と右にそれぞれU字のカウンター。
先に3人が左のカウンターに、右のカウンターにカラモフ氏が1人。
その後、僕と妻は左のカウンターに先の3人とは離れたところに案内される。

「何にしようか」
いつもは「レモンハイ」が定番だけど、先に席についたAndy氏達のところにハイリキの大きなボトル。いつも気になってんだけど、注文の仕方がわからなくて頼んでなかったんだよね。あれにしよう!
「大きいボトルのやつ下さい」
妻がレモンが欲しいというと、店のおねえさんが
「薄切りレモン?ポッカレモンかしら?」
「ポッカで!」
レモンもらえるんだねえ。

お酒の量販店でも見たことがない、ハイリキの大きいボトル。
「チュウハイ(徳用)(950円)」
Ts350925

乾杯。すっきりしてておいしい。

まずはすっぱくうまい、食感もシャリショリと小気味いい「うなぎのバラ身ポンズ合え(350円)」
Ts350923
さっぱりしてて、つまみにいいねえ。

そこに「ネギヌタ(350円)」
Ts350924
酢味噌がおいしい。

厨房の中は男性が必死に次から次へとくる注文をなんとかさばく。
カウンターは女性だけで仕切っている。
カウンターとカウンターの間でお会計と総括をやっているおねえさんがこの店のおかみさん。
右のカウンターは、いつも「ハイヨ」と応じるおねえさん。
こちら側、左のカウンターは最初は若いおねえさんだったが、途中からは機転の利く歌うように応じるおねえさんに変わっていた。妻のお気に入りのおねえさんだ。

妻の好きな「トンカツ(500円)」
Ts350926
僕は普通のトンカツは脂身が結構入っていてあまり食べれないが、ここのお店のトンカツは脂身もあまりなく、柔らかくて肉厚でウマイ!

ここで、僕の右席が空いた。
右のカウンターで1人寂しく飲んでいるカラモフ氏を呼び寄せよう!
と、カラモフ氏お店の常連さんと仲良くしゃべってらした。
邪魔しちゃってごめんなさい。
何はともあれ、これで全員が近くに座れてかんぱ~い。

老舗だけれど、こういう融通もつけてくれるまるます家。やはりいいなあ。

「押し売り」がやってきた。
「オニオンスライス~♪いかが♪」
お盆に4つくらいを乗っけて、右と左のカウンターで押し売る。
なかなか売れ行きが悪いようで、おかみさんが出てきて、常連さんらしい男性に
「身体にいいわよ。どう?」
「・・・じゃあもらうか」
完売御礼!
勢いに押し切られたね。おじさん。

ここで、後から合流のましゃ。
運良く妻の隣が空いたので、着席、乾杯。

この後も楽しく居酒屋タイムを過ごして。
さあ、次へ行きますか!
 
 
 
 
 
「まるます家」
住所:東京都北区赤羽1-17-7
電話:03-3901-1405
時間:9:00~21:30
休日:月曜日
地図:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.43.25.4N35.46.36.2&ZM=12

|

« 幼稚園と保育所の違い?? | トップページ | おでん 「丸健水産」Part2 (東京都北区赤羽) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/13701275

この記事へのトラックバック一覧です: 鯉とうなぎの「まるます家」 Part4 (東京都北区赤羽):

« 幼稚園と保育所の違い?? | トップページ | おでん 「丸健水産」Part2 (東京都北区赤羽) »