« 2006年1月22日 - 2006年1月28日 | トップページ | 2006年2月5日 - 2006年2月11日 »

2006年1月29日 - 2006年2月4日

2006年2月 3日 (金)

やきとん 秋元屋 Part2 (東京都中野区野方)

先日、野方のもつ焼きのお店「秋元屋」に行ってきました。
今からちょうど2年ほど前にオープンした店ですが、いまや野方の名店になっているようです。

寄り道をしてから行ったので、半分のメンバーは先に来ていました。
・・・が、2人は座ってるけど他の2人は席に座ってる・・・とは言い難い状況。
やっぱ人気店だもんねえ。
席が空くまでしばらく外で待ちます。

続きを読む "やきとん 秋元屋 Part2 (東京都中野区野方)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

居酒屋 「大はし」 (東京都足立区千住)

日頃愛読している居酒屋を紹介しているホームページで、それぞれの地域で昔からその地域で愛されている超有名店というのがある。
北千住でいうと、それがここ「大はし」だ。

こぎれな外観からは想像できないが、後から調べたところ、明治10年創業というかなり古い居酒屋なんだそうだ。
寒い寒いを連発しながら連れと暖簾をくぐると、いかにも居酒屋という景色が。いいねえ。カウンターの広さがなんとも言えない。

続きを読む "居酒屋 「大はし」 (東京都足立区千住)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

沖縄物産展 ~東京駅構内~

一時期、いろんな駅やデパートの催事場で必ずやっていた「沖縄物産展」
根強い人気はあるものの、最近は少し落ち着いた気がする。

仕事帰りで東京駅の構内をブラついていると、沖縄物産展を見つけた。
人も結構入っている。
結構見慣れた風景だ。

続きを読む "沖縄物産展 ~東京駅構内~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

ラーメン 「光麺」 上野店 (東京都台東区上野)

ここ数年だと思うけど、上野、御徒町界隈も「ラーメン激戦区」になってきていると思う。(もっと前から?)
一蘭、山頭火、一風堂、大喜、青葉、六角家、ちゃぶ屋・・・と、「全国民が選ぶ美味しいラーメン屋さんベスト99」なんていう番組の上位に食い込むような有名店が並ぶようになってます。
食べることが好きな僕にとっては喜ばしい事だ。

上野をプラプラしていると、やっぱりお腹が空く。
1人で入る店といえば、やっぱりラーメン店。

上野のABABの近くにある「光麺」に行って見ました。

続きを読む "ラーメン 「光麺」 上野店 (東京都台東区上野)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

演奏会 「奏楽堂」 (東京都台東区上野公園)

上野公園内にある「奏楽堂」。
明治23年に創建され、日本最古の木造洋式音楽ホールで、国の重要文化財に指定されている。
2階の音楽ホールは、かつては有名な滝廉太郎がピアノを弾き、山田耕筰が歌い、三浦環という人が日本人による、初のオペラ公演でデビューを飾ったというところだそうです。

続きを読む "演奏会 「奏楽堂」 (東京都台東区上野公園)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月31日 (火)

餃子 「ホワイト餃子」 (千葉県柏市)

柏の街をブラついたのは久しぶり。。。
柏は結構大きな街で、そごう、高島屋、丸井、イトーヨーカドー、長崎屋・・・買い物にかなり便利なところ。
9年ほど前は、柏市内に住んでいて、買い物や遊びによく来たものだが、引っ越してからはすっかりご無沙汰。

駅西口をでて、ブラブラと歩く。
懐かしくもあり、でも変貌に驚く。
街のつくりは変わらないんだけど、店が結構変わってる!!
9年の月日は長いなあ・・・
でもこれぞ柏!?という風景は残っていた

続きを読む "餃子 「ホワイト餃子」 (千葉県柏市)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月)

インフルエンザ

インフルエンザ・・・かぜとどう違うんでしょう?
あるホームページを見ると、「インフルエンザ」と「かぜ(普通感冒)」は、原因となるウイルスの種類が異なり、通常の「かぜ」がのどや鼻に症状が現れるのに対し、インフルエンザは急に38~40度の高熱がでるのが特徴なんだそうです。
更に、倦怠感、筋肉痛、関節痛などの症状も強く、これらの激しい症状は5日間ほど続くらしい。。。
そのうえ、気管支炎や肺炎を併発しやすく、体力がない高齢者や乳幼児などは命にかかわる恐れもあるそうです。

続きを読む "インフルエンザ"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2006年1月22日 - 2006年1月28日 | トップページ | 2006年2月5日 - 2006年2月11日 »