« 2006年11月19日 - 2006年11月25日 | トップページ | 2006年12月3日 - 2006年12月9日 »

2006年11月26日 - 2006年12月2日

2006年11月30日 (木)

古代が近代を超える?

通勤中にいつも聞いているラジオ。
本を読んだり、ブログを書いたり、そのBGMみたいに何気なしに聞いている。

えっ?そうなの?と驚いたり、フフッとつい噴出してしまったり、聞いていると結構面白い。
その聞いていたラジオのニュースの中で耳に止まったのが・・・

「100年前に発見された古代ギリシャ文明の機械「アンティキティラの機械」は、その後1000年間で作られたどんな機械よりも正確で複雑であることが明らかに・・・」
というニュースが。

続きを読む "古代が近代を超える?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大衆酒場 「酒屋の酒場」Part3 (東京都足立区千住中居町)

大はしを出て、日光街道を渡る定番のコース。
駅前の明るいアーケードとは違い、一転して薄暗い夜道。
しかし、キンミヤに酔わされた陽気な僕らが通ります。
5人もいると楽しいねえ!

来ました!
酒屋の酒場。
味のある古い店内。

カウンターとテーブルはもちろんお客さんでイッパイ。
お目当ての奥の座敷は・・・

続きを読む "大衆酒場 「酒屋の酒場」Part3 (東京都足立区千住中居町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋 「大はし」 Part6 (東京都足立区千住)

お先にっ!
職場を出て、自転車をすっ飛ばす。
つくばエクスプレスの駅で、仕事でたまたまこちらに来ていた社内ニート氏と合流!

「今日は無理だよぅ」というMEG氏のミクシィの日記の中で「行っちゃう?」と決まった北千住行き。

急いで向かうのは・・・もちろん「大はし」!

向かう途中で、先を行くスーツ3人。
あの人達、大はしに行くんじゃない?
うっ・・・確かにそれっぽい。。。
抜いちゃう?

さすがにそんなことはできず。大はしの前に着くと、案の定スーツ3人はガラッと戸を引き開け、中をのぞく。。。
「次に行くか・・・」
どうやらあきらめた様子・・・ホッ。
でも、あきらめたくらい満席なんだろうねえ。

僕らも中をのぞく・・・??!!

続きを読む "居酒屋 「大はし」 Part6 (東京都足立区千住)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

居酒屋 「大はし」 Part5 (東京都足立区千住)

ほんの少しだけ残業をして、雨風の強い中びしょ濡れになりながら、やっとこつくばエクスプレスの駅に到着。
上着はビショビショ。タオルで軽く水気を取ったが、着るのもちょっと・・・と、ワイシャツ姿になる。
今日は結構暖かいから、このまま帰るか。

しかし、周りは冬衣装。
コートにマフラー・・・
ワイシャツ姿の僕・・・浮いてるなあ・・・

つくばエクスプレスとJR武蔵野線の乗換駅となる南流山駅に到着。
ここから武蔵野線で延々と40分以上揺られれば、なんとか家にたどり着ける。
武蔵野線のホームに着くと、いつもの2倍くらいお待ちの方が・・・???

続きを読む "居酒屋 「大はし」 Part5 (東京都足立区千住)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

信じられないほどの変わりよう 「ららぽーと柏の葉」 (千葉県柏市若柴)

「ひとっこひとりいない」は言い過ぎだけど、人通りもまばらな、つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅の前。通勤で使っている駅だ。

数ヶ月前に、駅下というか線路下のテナントに、マックや銀行、イタリアンのお店が入ったけど、さして変わる様子もなく、静かな駅前だった。
・・・が!数日前に、駅前すぐの場所に「ららぽーと柏の葉」がでっかくオープンして、辺りの様子は一変!!
人がいっぱいいるよ~!

今まで通勤客しか見た事が無かったのに、学生や家族連れ、おじいちゃん、おばあちゃんがたくさん!

続きを読む "信じられないほどの変わりよう 「ららぽーと柏の葉」 (千葉県柏市若柴)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月19日 - 2006年11月25日 | トップページ | 2006年12月3日 - 2006年12月9日 »