« 2006年11月5日 - 2006年11月11日 | トップページ | 2006年11月19日 - 2006年11月25日 »

2006年11月12日 - 2006年11月18日

2006年11月18日 (土)

立ち飲み 「割烹くずし 徳多和良」 Part4 (東京都足立区千住)

昨日に引き続き急いで職場を出て、自転車をかっ飛ばす。
電車に駆け乗り、しばし電車に揺られて着いたのは・・・

「北千住」

見覚えのある風景。
2夜連続での北千住となった。

本日はMEG、シノ両氏と待ち合わせ。
集合して、早速北千住の路地へと飛び込みます。

暗い迷路を抜けるとそこは・・・

続きを読む "立ち飲み 「割烹くずし 徳多和良」 Part4 (東京都足立区千住)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

大衆酒場 「酒屋の酒場」 (東京都足立区千住中居町)

職場を急いで出発。
電車で着いたのは・・・自宅ではなく北千住!

北千住駅を西口から降り、まっすぐ国道4号線、日光街道に伸びる道をひたすら進む。
日光街道を通り過ぎてもさらに進む・・・

あったあった「酒屋の酒場」
Ts350687
おーなんだかちょっと昔懐かしい雰囲気の店。
これは良さげな雰囲気が漂ってるよ!

すりガラスで中の様子を伺えないので、勇気を出して引き戸をガラガラっと・・・

続きを読む "大衆酒場 「酒屋の酒場」 (東京都足立区千住中居町)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

ドキドキの健康診断の結果は・・・

先日、久しぶりに受けた職場の健康診断。
5年ぶりかそれ以上。

最近めっきり体力が落ちてきた実感もあって、病院、医者、検査大嫌いなのだが、受けることにした。
その結果が返ってきた・・・ハッ!・・・ドキドキしてる。
袋とじのようになっているので、ペリペリっと・・・

続きを読む "ドキドキの健康診断の結果は・・・"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

居酒屋 「貴」 Part3 (埼玉県所沢市東所沢)

いちえを出て妻と妹と向かったのは、居酒屋「貴」
ガラガラッと引き戸を開ける。
「いらっしゃい」

入って左は5~6人のL字カウンター。右は座敷の小上がり。
今日は3人だから座敷にしましょ。
飲み物は芋焼酎のボトル(どれも2100円)を。
マスターに、芋焼酎のボトル入れますねーとことわって、入口左奥のボトルが並んでいるところから「大海黒麹(720ml)」を。
最近妻が購入した「くじら」という焼酎と同じ酒造会社のもの。

あれ?入った時には気付かなかったけど、この店に2回目に来た時にいた大?常連の女性がいつの間にかカウンターに。(仮称△さん)

続きを読む "居酒屋 「貴」 Part3 (埼玉県所沢市東所沢)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

居酒屋 「いちえ」Part2 (埼玉県所沢市東所沢)

「妹といちえで黒を飲みます」
とメールが届いた。
先日、東所沢の「いちえ」で義父と飲んだ際、いれてくれた芋焼酎「佐藤」の黒。
今や手に入れたくてもなかなか手に入らない1本だ。普通に買うとプレミアがついていて安くは買えない。

焼酎好きな妻の前では、720mlの「佐藤」の黒なんて、「まな板の上の鯉」、「風前の灯」・・・
慌てて職場を出て帰路を急ぐ。

続きを読む "居酒屋 「いちえ」Part2 (埼玉県所沢市東所沢)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

居酒屋 「だいまさ」 (埼玉県川口市東川口)

筑波山の帰り。
妻と二人で武蔵野線。
朝から「東川口に行きたいんだよねー」と言い続けていたのだが、妻はもう疲れているみたい。だからケーブルカーで帰ってきたかったんだよね。。。

それでも、なんとか僕の願いを聞き入れてくれて、東川口駅で下車。

木枯らしの吹く中、目指す「だいまさ」に到着。

続きを読む "居酒屋 「だいまさ」 (埼玉県川口市東川口)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気軽な登山はダメダメ 「筑波山」 (茨城県つくば市)

妻と妹達とつくばエクスプレスでつくば駅へ。
今日は登山?ハイキング?をしようと筑波山。

つくば駅からは、バスで40~50分揺られると筑波山麓のロープウェーのつつじヶ丘駅に到着。
ご存じのとおり、筑波山は2つピョコンと伸びた山頂があり、向かって左側が男体山で筑波山神社の近くからケーブルカーで山頂駅に行ける。
右側は女体山。山麓のつつじヶ丘駅からロープウェーが山頂までを結ぶ。
男体山と女体山の山頂は徒歩15分ほどの距離なので、例えばケーブルカーで男体山へ行き、女体山までハイキング。ロープウェーで帰って来る。というお手軽登山も可能になっている。

今回は女体山側のつつじヶ丘駅から女体山頂まで登山。男体山まで行きケーブルカーで降りて・・・来たいのが僕の希望。

続きを読む "気軽な登山はダメダメ 「筑波山」 (茨城県つくば市)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

大衆割烹 「三州屋」 (東京都千代田区内神田)

立ち飲みの「あかしや」を出て向かうのは「三州屋」

古き良き居酒屋の雰囲気が残っているとネットであったので来て見ました。
近くにもう1店あるらしいのですが、自分でもどっちを目指したのかは???

店構えも年季を感じさせる。外からは中を伺えないので、1人なら尻込みするところだが、友達と一緒なのでエイッ!と引き戸を開けます。
ガラガラッと入ると、外からの店構えからの予想どおりの渋い雰囲気の店内。

続きを読む "大衆割烹 「三州屋」 (東京都千代田区内神田)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

立ち呑み 「あかしや」 (東京都千代田区鍛冶町)

久々の「てーれー」
単に決まった飲み友達との定例の飲み会。
毎月やってたのだが自分の結婚式のいろいろでしばらく中断。久々に飲むことになった。

この「てーれー」、1年前までは全員が東武伊勢崎線沿いに住んでいたので、会場は「北千住」か「草加」だったが、うち2組が結婚して遠く離れた地に・・・
どこでやろうか?

今回は・・・「神田」
なぜ神田??

続きを読む "立ち呑み 「あかしや」 (東京都千代田区鍛冶町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月5日 - 2006年11月11日 | トップページ | 2006年11月19日 - 2006年11月25日 »