« 2006年10月22日 - 2006年10月28日 | トップページ | 2006年11月5日 - 2006年11月11日 »

2006年10月29日 - 2006年11月4日

2006年11月 1日 (水)

今日は何の日?

今日は何の日?
って、妻や彼女に言われるとドキッとする人いません?
一生懸命に考えて、たとえば「初デートの日!」「正解!」となればいいけど、
間違えようものなら、「何で覚えてないのよ!」と怒られること間違いなし。

記念日といえば、2月14日のバレンタインデーなんていう有名なものから、マイナーなものまでいろいろある。
たとえば、10月10日は何の日?昔なら「体育の日」だったが、「体育の日」は現在は10月の第2月曜日。
答えはたくさんあるが、「お好み焼きの日」でもあります。多分「ジュウジュウ」と焼くからだろうな。だったら焼肉、焼鳥、ステーキなんでもアリな気がしてしまうが・・・

そういう風に考えると、毎日がなんらかの日に設定されている気がする。
反対になんにも設定されていない日ってあるのかなあ?

なんて事を今朝、ラジオのニュースを聞きながら考えてました。

で、本日(11月1日)は何の日でしょう?
ラジオのニュースでは・・・

続きを読む "今日は何の日?"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月31日 (火)

イタリア旅行記 vol.5 ~3日目 カプリ島へ魅惑の洞窟~

イタリア3日目がスタート!
しかし、天気はいいが、今朝も出発が早いせいで朝食はまたも「ブレックファストボックス」・・・
味気ないラスク、やたらと甘い菓子、アクの強いオレンジジュース・・・などなどの詰め合わせ。2回目にして、もうウンザリ。。。

本日もバスにてどこかへ・・・
「本日はバスでナポリに行き、港から高速船でカプリ島へ向かいます。カプリ島からは船で青の洞窟周辺まで行き、小舟に乗り換えて、青の洞窟を見学します。」
おおーっ!!「青の洞窟」!!
一番楽しみにしてました!
「ただし、天気が良くても波が荒いときは船がでなくなりますので、その場合はご容赦下さい」
えっ?容赦しないよ!楽しみにしてるんだから。
天気はピーカン。あとは波次第。たのむよぉ。

続きを読む "イタリア旅行記 vol.5 ~3日目 カプリ島へ魅惑の洞窟~"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月30日 (月)

ラーメン 「ぜんや」 (埼玉県新座市野火止)

休日のランチ。
久しぶりにゆったりとすごせそうな休日。
たまにはラーメンでも食べに行こうか!と妻を連れ出して出かけました。

お隣の新座市にある有名店「ぜんや」さん。
行きたいと思いながら、昼から営業で夕方前にはスープがなくなってしまうとのことで、なかなか行く時間が取れなかったが、今日は万全!

場所の詳しい位置がわからなかったので、ネットで入手した住所を元に、携帯の地図サービスでおぼろげながら向かう。野火止小学校の周辺を歩いていると・・・

続きを読む "ラーメン 「ぜんや」 (埼玉県新座市野火止)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年10月22日 - 2006年10月28日 | トップページ | 2006年11月5日 - 2006年11月11日 »