« 2006年10月15日 - 2006年10月21日 | トップページ | 2006年10月29日 - 2006年11月4日 »

2006年10月22日 - 2006年10月28日

2006年10月28日 (土)

Nintendo DS.Lite 「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」

通勤電車に乗って、おもむろにバックから袋を取り出す。
袋の中のイヤホンを取り出し耳につけ、アイスブルーのモノを取り出して接続。
パカッと開いて電源オン。

そう、「ニンテンドーDS.Lite」
もう3ヶ月程前に購入しただろうか。JR武蔵野線に乗ること45分。
この時間が長いっ!
文庫本ならかなり読み進めることができるし、マンガ本なら2冊はイケル!
しかし、ニンテンドーDSが現れてからはちょっと変わった。
妻に奪われた日はもちろんできないが・・・

続きを読む "Nintendo DS.Lite 「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」"

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2006年10月27日 (金)

試写会 「父親達の星条旗」

重い・・・重い映画でした。
クリント・イーストウッド監督の、アメリカから見た「父親達の星条旗」、日本から見た「硫黄島からの手紙」と硫黄島2部作として作られたという。前者「父親達の星条旗」の試写会が終わりました。

アメリカ国民を熱狂させた「星条旗」を掲げる有名な写真。
その背景にある問題を描いた作品。
1

続きを読む "試写会 「父親達の星条旗」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車での帰り道に突然・・・

駅を出て、家への帰り道。もう深夜と言ってもいい時間。
街灯は一応あるけれど、それでも暗い暗い夜道。
商店街なんてない駅だからねー。

いつもは駅までは必ず徒歩で来ているが、今日はたまたま自転車できてしまったので、自転車に乗って家路を急ぐ!

折りたたみ自転車で、変速もついていないので、グルングルンこいでもスピードは全然出ない。テレテレとまっすぐの一本道を走っていると、50mぐらい先の橋をバイクが2台ほど渡り、まっすぐ横切るのかと思いきや、急にこちらの方へ方向転換した。が、すぐに止まった。ん?

気配だけど、なんか僕を意識している気がする。。。動かず待ち受けている。
ズズズーッとブレーキをかけてスピードを落とす。。。

続きを読む "自転車での帰り道に突然・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

たち飲み 「吟」 (東京都港区新橋)

立ち呑「こひなた」を出て、同じ新橋駅前ビルの地下飲食街の他の店の様子も確認。
どの店も賑わっている。
珍しい沖縄居酒屋。ここも興味をそそるなあ。

屋台ぐらいの大きさしかない小さな小さな居酒屋もある。4人がギリギリ、ギュウギュウにつめて5人かなあ。
なんかそういう味のある店が多い。

お店を出たときは、餃子のお店にしようか?と妻と2人で話していたが、新橋駅前ビル1号館の「吟」という店が気になった。
真向かいに「吟のしずく」という姉妹店がある。

日本酒。それも純米酒が350円とある。。。よさげ・・・

続きを読む "たち飲み 「吟」 (東京都港区新橋)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立ち呑 「こひなた」 (東京都港区新橋)

妻と新橋にて試写会を見て、その帰り。
本当は東武伊勢崎線谷塚駅の「加賀廣」に行こう!と思っていたが、映画が意外にもかなり長く、時刻はもう21時を迎えるところ。
ここから谷塚までは50分弱かかる。。。
あきらめましょ。。。また機会があるよ。

プラプラと歩いてJR新橋駅に向かうが、僕には考えがあった。
休日だったので、自宅で新橋の試写会場をネットで探しているときに見つけた「面白そうな」所。
新橋駅周辺は飲食店街が多いけど、駅のそばのビルに人気の飲食店街があるらしい。

新橋駅の本当に目の前、ちょっとボロそうに見えるビル。その名も「新橋駅前ビル」!

続きを読む "立ち呑 「こひなた」 (東京都港区新橋)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

たいやき 「ともちゃん」 (新潟県南魚沼市西泉田)

数年前に実家に帰ると、国道沿いでもないあまり車も通らない道路の脇に「たいやき」の店ができていた。
今回も久しぶりにその前を通ると・・・
ん?店がでかくなってる。。。
以前はたいやきの店だけだったのに、その奥にお菓子や雑貨を置いてある小さな雑貨店?ができていた。
更にその脇の奥には、喫茶店・・・というよりも近所のおばさん達が集まってお茶会ができる座敷。(一応喫茶店となっている)
母に聞くと実際、近くのおばさんたちのお茶会の場所となっているようだ。

この家、刃物の店なのだが、その作業小屋を改造して、そういった店を始めている。不思議なところ。。。

続きを読む "たいやき 「ともちゃん」 (新潟県南魚沼市西泉田)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たまには文化的に・・・ 「鈴木牧之記念館」 (新潟県南魚沼市塩沢)

僕の生まれた新潟県から、それも地元「南魚沼」が輩出した有名人といえば・・・
町田浩徳
知らない?そう・・・日テレのアナウンサーなんだけど。

高校の時にバスケ部に入っていて、そのバスケ部のキャプテン。
その中心選手で、負けず嫌いで、どんなときもあきらめない。サッカーの「ゴン」のような粘りのある人で、あんなプレイができたらなーとあこがれてた。

ふと、眠りから覚めるか覚めないかの寝ぼけまなこで夜からつけっぱなしのテレビから・・・

続きを読む "たまには文化的に・・・ 「鈴木牧之記念館」 (新潟県南魚沼市塩沢)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶屋 「森瀧」 (新潟県南魚沼郡湯沢町)

越後湯沢の温泉街を練り歩いて、旅館「いな本」の前で無料のキノコ汁をいただき、無料の足湯なんかにも入って、雪国館という資料館の隣で、またまた足湯をハシゴ・・・
Ts350460
なんか足湯が一気に増えたなあ。客引きにはいいのかもしれない。

そして・・・おなか減った。
うまそうなラーメン屋さんに行こうと話して、1件をリサーチしておいたのだが、情報が古かったらしく、その店がなかった。

じゃあ、スキーの時に良く行くアソコに行こうか。
夜は予約なしじゃ入れないけど、昼なら大丈夫っしょ!

続きを読む "茶屋 「森瀧」 (新潟県南魚沼郡湯沢町)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

もつ鍋と炭火焼き料理 「黄金屋」 (東京都新宿区新宿)

最近めっきり寒くなってきました。
こんな夜は鍋かおでんで熱燗と行きたいなあ。
そんな季節。

にっく郎のお誘いで集結したメンバー数人で新宿の「黄金屋」さんへ。
シトシトと降る雨の中。
天気は悪いが鍋日和としては絶好じゃない?

ビルの5Fのお店に到着。
うぉぅ。なにやら黒を基調としたおしゃれな店内。
最近くるような居酒屋の雰囲気じゃないねえ。

続きを読む "もつ鍋と炭火焼き料理 「黄金屋」 (東京都新宿区新宿)"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

越後のお酒ミュージアム 「ぽん酒館」 (新潟県南魚沼郡湯沢町)

越後湯沢駅の中には、なぜか越後のお酒ミュージアム「ぽん酒館」というのがある。
いつもスキーなどで越後湯沢に来るときは、ほぼ運転手なので行っても飲めないからつまらん!と、そのため、ほとんど近寄らないのだが・・・本日は実家の近くの駅から「上越線」というローカル電車にて越後湯沢駅へ。

今は、車があるので高速道路を利用して来ることがほとんどだけど、車がないときはよく新幹線で帰省したものだ。そしてこの越後湯沢駅に必ず迎えに来てもらって、実家に帰った。
懐かしいなあ。

改札を出て、お土産売り場を横目に見ながらまっすぐ進むと「ぽん酒館」
Ts350449
お土産、漬物、お菓子、お酒・・・いろんな物が販売されている。食堂や酒風呂も併設されていて、ちょっとしたテーマパークになっている。
Ts350450

続きを読む "越後のお酒ミュージアム 「ぽん酒館」 (新潟県南魚沼郡湯沢町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

水力発電所 「奥清津発電所」 (新潟県南魚沼郡湯沢町)

「ドラゴンドラ」での紅葉狩りを終え、その「ドラゴンドラ」から見えていた湖のうちの一つ「二居湖」
その湖のそばに「奥清津発電所」があります。
湖を見るついでに発電所を見学をしよう!とやってきました。
小さい頃によく連れてきたそうなんですが・・・そんなの覚えてるわけもなく。
時折デジャブ?うーん。見たことあるかも。。。というそんな程度。

まずは発電所を過ぎて「二居湖」を眺める。
Ts350435_1

山男の父がどうしても気になるのは、傍らの草むらの中にある倒木。
倒木には何もなかったが、そのそばに終わりかけの「クリタケ」を発見。

続きを読む "水力発電所 「奥清津発電所」 (新潟県南魚沼郡湯沢町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉の空中散歩 「ドラゴンドラ」 (新潟県南魚沼郡湯沢町)

久しぶりに実家へ。
やっぱり新潟は少し?寒いなあ。
近くで既に紅葉狩りができるというので、新潟に未明到着で一眠りしただけのところ、眠い目をこすりこすり出かけました。
夏は「FUJI ROCK FESTIVAL」、冬はスキーで有名な苗場スキー場!
その「苗場スキー場」から「かぐら・みつまた・田代スキー場」とを結ぶ、その名も「ドラゴンドラ!」で、たしろ高原に向かいます。
駐車場に車を止め、ゴンドラ乗り場へ。

続きを読む "紅葉の空中散歩 「ドラゴンドラ」 (新潟県南魚沼郡湯沢町)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年10月15日 - 2006年10月21日 | トップページ | 2006年10月29日 - 2006年11月4日 »