« 2006年9月17日 - 2006年9月23日 | トップページ | 2006年10月1日 - 2006年10月7日 »

2006年9月24日 - 2006年9月30日

2006年9月28日 (木)

刀削麺 「刀削麺荘」 Part2 有楽町店 (東京都千代田区有楽町)

ほろ酔いかげんで、刀削麺荘へ。
直前に飲んできたけど、押さえ気味?にしておいたので食べれるかなー。

到着。
中に入るともうすぐラストオーダーを迎えます。という注意のもと、奥の席へ。

厨房を見ると、いつもは大きな鍋にガンガンにお湯が沸いていて、麺のもと?塊を薄いアルミ板みたいなもので、シャッシャッっと削って次から次へと刀削麺を鍋の中へと削り飛ばしている作業が見れるけど、今は鍋を洗っていて既に閉店準備。
じゃあ、僕らが頼んだものはどうやって作るの?

続きを読む "刀削麺 「刀削麺荘」 Part2 有楽町店 (東京都千代田区有楽町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水)

居酒屋 「日の基」 (東京都千代田区有楽町)

妻と2人、有楽町にて用事を終え、食事でもして帰ろう。
刀削麺荘の麻辣麺か、鹿児島遊楽館の2階で鹿児島の芋焼酎でも飲みながら鹿児島料理を食べようかと迷いながらの移動。

ふとJRのガード下を見ると、いかにも雰囲気のよさげな居酒屋が・・・
地下と1階とに分かれていて、両方とも同じ料理・飲み物が出るらしい。
さっきも仕事帰りのおとうさんたちが地下に入っていった。

気になる・・・どうしよう・・・・入る?・・・・・

続きを読む "居酒屋 「日の基」 (東京都千代田区有楽町)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

自転車のタイヤの空気

駅から職場への通勤を自転車にしてから快適、快適。
大活躍のMy自転車。

しかし、このところ特に後輪のタイヤがブニョブニョ。
ようは空気がない・・・
さすがに段差を乗り越えるときにホイール?タイヤの中の金具?にガツンと当たるような感触があるので、空気を入れよう!
誰のだか知らないけど職場に放置してあった空気入れを持ってきて、空気を入れよう・・・

続きを読む "自転車のタイヤの空気"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

らーめん専門店 「夢館」 (千葉県流山市美原)

昼休み。いつもはテニスをして爽快?に過ごすけど、本日はどうやらコート整備とのことで使えない
らしい。
テニスコートの隣には、バスケットのリングがあるので、そこでシュート練習でもするかなあ?
と、思ったがたまには・・・
サイクリングがてら、ちょっと遠いけどラーメンを食べに行こう。

来たのは東武野田線の江戸川台駅から徒歩10分くらい?のところにある
「夢館」
中に入ると・・・

続きを読む "らーめん専門店 「夢館」 (千葉県流山市美原)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鯉とうなぎの「まるます家」 Part2 (東京都北区赤羽)

久しぶりに埼京線の浮間舟渡駅を降りてすぐの浮間公園で友人達とテニス。
やはりスポーツは気持ちがいい。

そしてやはりスポーツの後は・・・飲みたいねえ。
しかし、テニスをした4人中、1人は車、もう2人も電車で帰ってしまった。残るは僕1人。。。
こういうときはアソコに行くかあ。

埼京線に乗って移動します。浮間舟渡の改札に入って、もうすぐ電車が来るというとき・・・
もうすぐ結婚式を迎える友人から、メールでもうすぐ行くよと・・・
あ!忘れてた。

続きを読む "鯉とうなぎの「まるます家」 Part2 (東京都北区赤羽)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年9月17日 - 2006年9月23日 | トップページ | 2006年10月1日 - 2006年10月7日 »