« 2006年9月3日 - 2006年9月9日 | トップページ | 2006年9月17日 - 2006年9月23日 »

2006年9月10日 - 2006年9月16日

2006年9月16日 (土)

刑事訪問

僕は比較的よくミステリーを読む。
特に内田康夫さんの「浅見光彦」シリーズを。
所轄の刑事さんが地道に聞き込み。
浅見光彦はその刑事達から情報を仕入れ、もちろん自分なりの捜査をして華麗に推理し、事件を解明する。

所轄の刑事が地道にやる「聞き込み」
本当にやってるんですねー

ピンコーン♪
ん?誰か来た。

続きを読む "刑事訪問"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

鯉とうなぎの「まるます家」 (東京都北区赤羽)

赤羽駅到着。
先日は店の前まで行くも満員につきあきらめた「まるます家」に妻と2人で来ました。

赤羽も懐かしい町。
ここから埼京線で2駅先の「浮間舟渡」で仕事の後に友達とテニスをしたもんです。
そしてその後は赤羽の天狗や笑笑で宴会。

改札を出たところ、駅前の広場がすっきりと変わった気がするなあ。

商店街の方に足を向けます。
「ピーヒャラー♪ピーヒャラー♪わっしょい!わっしょい!」
スピーカーから流れてる様子。これがこの商店街のBGM?

続きを読む "鯉とうなぎの「まるます家」 (東京都北区赤羽)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

居酒屋 「清水屋」 (埼玉県草加市谷塚町)

谷塚ツアー?2軒目は、加賀廣からちょうど駅を挟んで反対側にある
居酒屋「清水屋」
ここはそれほどの人気店じゃあない。
いつ来てもそこそこ空いてる。
でもココも落ち着く楽しい居酒屋なのだ。

前回来た時は、去年の暮れ。
もうすぐ年末という時期。
妻と妹が先に飲んでいるところへ、仕事から帰宅してから合流したが・・・もう妻も妹もデキあがってる状態のところで隣のおじさん2人と仲良く一緒に飲んでるところだった。。。
後から合流した僕もおじさんと話して。。。

続きを読む "居酒屋 「清水屋」 (埼玉県草加市谷塚町)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月13日 (水)

もつ焼き・煮込み 「加賀廣」谷塚店 Part6 (埼玉県草加市)

またもや、谷塚駅。
たまの贅沢?ということで、この谷塚駅周辺で宿を取って、行きたい場所を満喫しようという計画。
予約していたビジネスホテルで一息ついて行く店は、やっぱり「加賀廣」!
相変わらず店内は大盛況。

暖簾を分けて、
「2人なんですけどー」
と店のおねえさんに言うが・・・いっぱいだねえ。。。

続きを読む "もつ焼き・煮込み 「加賀廣」谷塚店 Part6 (埼玉県草加市)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

たらこ・たらこ・たらこ

たーらこー♪たーらこー♪
たーっぷーりーたーらこー♪

キューピーの「あえるパスタソースたらこ」という商品のCMソングがなんとCD化。
おまけにテレビ見てたらオリコンで2位!!!

すごっ!
確かにすごく耳に残るメロディー。
ちょっとボーっとしてるといつの間にか頭の中で流れてたりする。

続きを読む "たらこ・たらこ・たらこ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やきとん 「新橋 やきとん」虎ノ門店 (東京都港区虎ノ門)

食事を終えておなか一杯。
だけど、よさげな店が結構ある新橋・虎ノ門界隈。

どうしようかねえ。。。と迷いつつも、大衆的な雰囲気に誘われて「新橋やきとん」に入店。
レトロコンセプトで作ったと思われる店内。
Ts350201
おもいおもいにみんな楽しそうに飲んでます。
ここもさっきの「渝園酒家」同様、お仕事帰りの男性達ばかり。
疲れた身体を軽く?一杯ひっかけて帰るという感じでしょうか。
ごくろうさま。

続きを読む "やきとん 「新橋 やきとん」虎ノ門店 (東京都港区虎ノ門)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

中華料理 「渝園酒家」 (東京都港区虎ノ門)

霞ヶ関。家に帰る途中でどこか美味しいラーメンでも食べて帰ろうと計画していた。
妻が以前近くに勤めていて、その頃何度か行った店のパーコータンタン麺を食べさせてあげたいとのこと。
パーコーって豚肉?のから揚げだよねえ?
僕・・・あんまり油っぽいのはNGなんだけどなあ。
妻が笑顔で「食べさせたいの」というと断るのも悪いのでそこにするかあ。

霞ヶ関、虎ノ門なんて、官庁街で殺風景なんだろうなあ、なんて思いながら歩いていたが、全然そんなことない。

続きを読む "中華料理 「渝園酒家」 (東京都港区虎ノ門)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試写会 「手紙」

久しぶりに試写会が当たった。
5,6年前に試写会応募にはまってたときには、とにかく応募しまくって、毎週のように見に行ってたけど・・・

「手紙」という東野圭吾さんの小説の実写版。
東野圭吾さんの小説は推理小説しか読んだことが無かったので、ちょっと意外。
応募したこと自体忘れてしまっていて、当選通知のメールにあったURLを開くと
「人はひとりでは生きていけない」
「優しさを失った現代社会の、希望を失ったすべての人々に贈る、魂の人間賛歌!」
と書かれてる。どんな映画なんだろ?
よくわからずに霞ヶ関にある会場のイイノホールへ。

続きを読む "試写会 「手紙」"

| | コメント (2) | トラックバック (3)

« 2006年9月3日 - 2006年9月9日 | トップページ | 2006年9月17日 - 2006年9月23日 »