« 2006年8月27日 - 2006年9月2日 | トップページ | 2006年9月10日 - 2006年9月16日 »

2006年9月3日 - 2006年9月9日

2006年9月 6日 (水)

キツネノカミソリ 「新座市営墓園」 (埼玉県新座市新塚)

そろそろ巾着田のヒガンバナが咲き始めるかなあ。とネットで検索。
・・・まだだ。
とサーチエンジンにひっかかった記事に「キツネノカミソリ」と。
「キツネノカミソリ?」
そんな変な名前の花があるの?

調べて見ると確かに8月18日のニュースで新座市の市営墓園で見頃を迎えたという記事があった。
もうその見頃から半月が経過しているけど・・・

珍しそうなので行ってみました。

新座市営墓園の駐車場に車を入れ・・・
うーん。。。
どこ行きゃいいんだろう?案内板には特になし。どこにあるんだ?わからん。

続きを読む "キツネノカミソリ 「新座市営墓園」 (埼玉県新座市新塚)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

愛ねこ みゃあの日記 vol.5 ~変なクセ?~

うちの愛猫「みゃあ」も、拾ってからもう2年。
そろそろ2歳を迎える。
もう女盛りなんだろうなー。
避妊手術しちゃって、厳密に女性と言えるかは「?」だけど。

続きを読む "愛ねこ みゃあの日記 vol.5 ~変なクセ?~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋 「琉球」 Part6 (埼玉県草加市氷川町)

東武伊勢崎線草加駅。
今日は妻と妹と待ち合わせて、沖縄居酒屋の「琉球」で飲むことに。
最近は半年近く間を置くのに今回はすぐに来てしまった・・・

僕の方が先に着きそうなので、先に食事を済ませようかなあ。
先日、谷塚の「清水屋」に向かって、店がつぶれていた様子で入れなかったこともあり、ラーメン食べたいなあ。
草加にも「清水屋」というラーメン屋があるので食べに行こう。と東口から歩く。

♪♪♪・・・妻からの電話に出ると、もうすぐ着くとのこと。。。
残念。清水屋はまたの機会に。
再度、草加駅に戻り合流。「琉球」へ向かいます。

続きを読む "居酒屋 「琉球」 Part6 (埼玉県草加市氷川町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

「ふしぎ大陸南極展2006」 国立科学博物館

日本南極観測50周年を記念して、国立科学博物館で
「ふしぎ大陸南極展2006」
やってました。展示期間も残り少ないということで早速行ってみる。

Ts350168
中に入ると、まずは南極の説明。
南極は世界の陸地面積の1/10にあたる1380万k㎡。
大きいということ以外予想つかん。日本の約37倍だそうです。

続きを読む "「ふしぎ大陸南極展2006」 国立科学博物館"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年8月27日 - 2006年9月2日 | トップページ | 2006年9月10日 - 2006年9月16日 »