« 2006年8月20日 - 2006年8月26日 | トップページ | 2006年9月3日 - 2006年9月9日 »

2006年8月27日 - 2006年9月2日

2006年9月 1日 (金)

レンタサイクルからの脱却

最近最寄の駅から職場へ通う方法がバスからレンタサイクルに完全にスイッチしつつある。
やっぱり帰る時、バスの時間に合わせて帰るのがとても不便。協調性がないので、上司と帰りの時まで一緒になったりするのがどうも・・・
バスも時間通りの時もあれば、5~10分遅れてくるときもあり、それによって乗りたい電車に乗れず、そしてまた乗換電車を待つ時間が10分以上というときもザラ。

かといって、この最寄の駅のレンタサイクル。
これがまた使えない。

続きを読む "レンタサイクルからの脱却"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋 「琉球」 Part5 (埼玉県草加市氷川町)

加賀廣を出て、谷塚ツアー(ただのはしご)をしようと思ったところ、「清水屋」は真っ暗。
店の前に張ってある紙では定休日は月曜日。
「誠に恐れ入りますが○日~○日の間、臨時休業とさせていただきます 店主」
のような張り紙もない。

もしかして、つぶれちゃったのかなー。

どうしようか。。。とアテが外れ、とりあえず帰路に着く。
東武伊勢崎線の各駅停車に乗り、1駅先の草加から急行に乗り換える。
そういえば、草加といえば「琉球」だねえ。。。

降りた。。。

続きを読む "居酒屋 「琉球」 Part5 (埼玉県草加市氷川町)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月31日 (木)

もつ焼き・煮込み 「加賀廣」谷塚店 Part5 (埼玉県草加市)

舌の根も乾かぬうちに?
またもややってきました。加賀廣。

僕は帰宅の道から少し外れたところ。
妻が夏の間、いつもの職場から離れたところに勤務していることもあり、懐かしさと旨さと酒飲みたさに通っちゃってます・・・

とても汗っかきな自分。
帰り道、レンタサイクルにて通勤してたので、約5分ちょっと自転車で最寄り駅に向かう。
これで汗が噴き出る。乗換駅にて早く飲みたいがため急ぎ足でまた汗が噴き出る。
いつもTシャツを2枚は持ち歩いて濡れるたびに交換しているのだが、こういう日に限って忘れちゃうんだよなあ。

Tシャツがビショビショのまま、加賀廣に到着。

続きを読む "もつ焼き・煮込み 「加賀廣」谷塚店 Part5 (埼玉県草加市)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

カクテル? 「ワイン梅酒」

最近梅酒にもいろいろな種類が。
黒糖焼酎で漬けた黒糖梅酒は、普通に出回っているし、お店に行くと芋焼酎や麦焼酎、日本酒で漬けた梅酒まで飲めたりする。

焼酎はアルコール度数がだいたい25度くらいだけど、普通の日本酒はアルコール度数が15度くらい。低いけど作れるんだろうか?多分大丈夫なんだろうなー。
でも酒税法では梅酒を20度未満で造ることは認められてないらしい。
20度以上の梅酒用の日本酒を製造している会社もあるそうだ。
自分で漬けて楽しむ分には、酒税法も関係ないよね・・・多分。

続きを読む "カクテル? 「ワイン梅酒」"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年8月29日 (火)

イタリア旅行記 vol.2 ~イタリア到着~

着きました!イタリア、ローマのフィウミチーノ空港。
この空港は別名「レオナルド・ダ・ヴィンチ国際空港」
人の名前が空港の名前に取り入れられるなんて、ダ・ヴィンチのすごさがそこだけでもわかる。

飛行機を出て、すぐに添乗員さんと他のツアー客と落ち合い、今回のツアー開始。
バッグが到着するまえにトイレへ。
ん?トイレらしきものは発見するものの・・・どっちが男性トイレだ?一瞬迷う。
普通、人のマークは男性が黒か青、女性は赤だけど、ここのトイレは両方「青」で、女性のマークのスカートの突き出し部分?が少なくてよく見ないと見分けがつかん。
入ると、!!??
小便器がない!全部個室だ。。。
間違った?

続きを読む "イタリア旅行記 vol.2 ~イタリア到着~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月20日 - 2006年8月26日 | トップページ | 2006年9月3日 - 2006年9月9日 »