« 2006年8月13日 - 2006年8月19日 | トップページ | 2006年8月27日 - 2006年9月2日 »

2006年8月20日 - 2006年8月26日

2006年8月26日 (土)

居酒屋 「貴」 (埼玉県所沢市東所沢)

久しぶりに職場のサークルのバスケットが終わって、まっすぐ東所沢駅に帰ってきました。
喉かわいたなぁー。ジュースでも買いたいね。
・・・と、駅を出て家への帰り道。
ちょうどいいところに居酒屋が・・・
「行こうか」と妻。
「うん、行こう」

居酒屋「貴」の戸を開け・・・開かない。終わっちゃったのかな?
と反対側の戸は簡単に開いた。
最初の方は締め切りなんだね。

こんばんはー。と入るとカウンターが8席ぐらい。テーブルのある座敷もあります。
先客は1名。
しぶい感じの店内だなあ。
さっそくカウンターに陣取ります。

続きを読む "居酒屋 「貴」 (埼玉県所沢市東所沢)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

世界バスケ 日本予選敗退・・・

眠い。。。ちょう眠い。

今、世界バスケ(FIBA バスケットボール世界選手権)が日本で開催されてるの知ってますでしょうか。

今朝未明も日本戦を放送してたので見てました。
サッカーのワールドカップならライブで放送するんでしょうが、バスケはそこまでは無理なようで、日本戦の放送時間が深夜0時55分から2時過ぎまで。もちろんこんな時間に実際にやっているわけもなく、録画されたものが地上波で流されてるわけです。

ライブじゃないんだから、家で留守録しておいて、あとでみればいいんじゃないの?
そう言われると思いますが、なぜか実際の放送の時間に見たくなる・・・なんでだろう。

続きを読む "世界バスケ 日本予選敗退・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

33番には要注意!

職場の最寄り駅というのがなんと徒歩25分もあるところ。
最寄り駅とは言わないか。。。

そこから職場まではバスで行くか、徒歩でがんばるか。
しかし、駅に200円のレンタサイクルがあることを知ってから頻繁にレンタサイクルを使っている。

朝は電車到着の4,5分後にバスが発車するのでいいのだが、帰りのバスは1本逃すと30分後ということがザラ。バスに合わせて仕事してるわけじゃないので、結局歩いて帰ることが多い。
特にグテングテンに仕事に疲れての帰路はかなり足取り重し。

それを考えると、レンタサイクルならば好きな時間に帰れるし、バスの往復の金額よりもかなり安く済む。
ということで、この日もレンタサイクルにて出勤。

続きを読む "33番には要注意!"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

もつ焼き・煮込み 「加賀廣」谷塚店 Part4 (埼玉県草加市瀬崎町)

北千住から東武伊勢崎線で数駅。
半年ほど前まで住んでいた「谷塚駅」で降ります。

なつかしー!半年じゃいきなり変わるわけもなく、まえのまんま。
改札を出て2分ほど。目指すは谷塚の超人気店「加賀廣」の前。
入れるかなぁ?と中を伺うと・・・うわぁ、いっぱいだぁ。
戸をあけて入口すぐのところにいる店員さんに
「3人なんですけど、入れますか?」
「ちょっとおまちいただいてもいいですか?」
いいですいいです。お待ちします。

続きを読む "もつ焼き・煮込み 「加賀廣」谷塚店 Part4 (埼玉県草加市瀬崎町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

無人の更衣室で・・・

職場の更衣室。
更衣室とは名ばかりで着替える場所なんかなく、シャワー室兼ランドリー室となっている。
コインランドリーのようなランドリー室は粗末な長いソファーベンチみたいなものが1つ置いてある。

自分のものを乾燥機に入れるときに、先に入っていたものをベンチの上に置き、自分のものを入れる。そうしていくとベンチの上には誰のものともわからない洗濯物がバラバラとたくさん溜まっていく。

いつものように昼休みのテニスで汗びっしょりになった服を洗濯機にかけてあって、それを乾燥機に入れるために更衣室へ。

続きを読む "無人の更衣室で・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋 「大はし」 Part3 (東京都足立区千住)

電車の中から妻にメール。
「僕の席も・・・」

妻と妹が北千住の「大はし」で席待ちをしている。
今日は仕事の最中も頭の中が「大はし」モード。

席が取れたよの返信メールのあと、北千住駅到着。
急いで店に急ぐ。
こういうとき、階段を横に並んで降りて通せんぼしているカップルにちょっとイラツク・・・

「大はし」の暖簾をくぐって、店を見渡し手を振っている妻達と合流。
早速、キンミヤのタンサン割をいただく。ふーっ・・・うめぇ。

続きを読む "居酒屋 「大はし」 Part3 (東京都足立区千住)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

ジンギスカン 「ながぬま」 (埼玉県所沢市東所沢)

ネットで僕の住んでいる東所沢の情報を探していると、自分が日頃は通り過ぎたりしている店が実は「美味しかったあ」なんてオススメのお店になってたりする。
そして実際に行ってみると、やっぱり美味しかったなんてことが多い。
情報って頼もしい。

ここもそういう店のひとつで、ときどき近くを通るがなかなか入るまではいかず、ネットで「超家庭的」、「安い」、「美味しい」と魅力的なことばで勧められていた。

ジンギスカン「ながぬま」
ちょっと前(今も?)にジンギスカンって、すごい流行した。
人気店には予約しないとなかなか入ることが難しくて行列ができたり。。。
最近はどうなんだろう。

去年、「水曜どうでしょう祭」というお祭り?イベントのために、北海道に行った時、札幌の「だるま」という店に行った事があるけど、すごい行列で「ここまでして食べたいのかぁ?」と思ったけど、そこまでして食べてもいいと思ったくらい旨かった。

さて、ビルの2Fにある店に入店。

続きを読む "ジンギスカン 「ながぬま」 (埼玉県所沢市東所沢)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

花火 「流山」vs「三郷」

朝からソフトボール、昼からフットサル、その後夕方までバスケ・・・
微妙にすべての時間がずれていて、全部やってきたら足はもうパンパン。
フットサルでつってしまった足は、バスケで追い討ちをかけられ、いつでもつる準備OK。
電車での移動中も座るとつってしまうぐらいなので、立ったまま・・・

今日は妻と妻の妹とで花火を見ることに。
妹が住んでいるところの近くで、埼玉県三郷市の「2006みさとサマーフェスティバル花火大会」と千葉県流山市の「第30回流山花火大会」が同日、同時刻で行われるそうだ。花火の数も同じ3,500発。
打ち上げ場所も数キロしか離れておらず、中間地点に陣取ると両方の花火が見れる。
ということで、彼女たちは昼間から、花火を見ながら食べる料理を作ったりして、夕方からは花火観賞のための場所取り。

続きを読む "花火 「流山」vs「三郷」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

インド・エスニック料理 「カシミール」 (埼玉県所沢市東所沢)

引越しをして半年。
今住んでいる東所沢駅のそばに美味しい店というのは、まだあんまり見つけられていない。
ネットで評判の店を探す。。。
居酒屋、焼肉、ジンギスカン。。。おー面白そう。
その中に、「カシミール」というインド料理店が。
大きなナンと、カレー自体も美味しいらしい。

ということで早速行ってみた。
駅を降りて徒歩3分ほど。
となりの「うなぎ」という看板と居酒屋風の店内にもちょっと惹かれる・・・

続きを読む "インド・エスニック料理 「カシミール」 (埼玉県所沢市東所沢)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月13日 - 2006年8月19日 | トップページ | 2006年8月27日 - 2006年9月2日 »