« 2006年8月6日 - 2006年8月12日 | トップページ | 2006年8月20日 - 2006年8月26日 »

2006年8月13日 - 2006年8月19日

2006年8月19日 (土)

スーパー銭湯 「湯楽の里」所沢店 (埼玉県所沢市)

お風呂好きの妻と、月に1度以上の割合でスーパー銭湯に行く。
家から歩いて7,8分のところに「湯の森所沢」というところがあり、土日祝は大人1回800円(平日は700円)で入れる。
サウナや露天風呂、ジェットバスなどいろいろあるが、会員料金で安くなったりしないし、露天風呂もビルの隙間から空を見上げるようで、ちょっと味気ない。。。

ということで、ちょっと前に見つけて、今度からココに来ようということにしたのが「湯楽の里 所沢店」
入浴料は土日祝が大人1回800円(平日700円)と湯の森と一緒だが、会員(100円)になれば、それぞれ100円引きなので初回で簡単にもとが取れる。

駐車場に車を入れると、遠くから「ニャー・・・、ニャァー・・・」
という、か細い鳴き声が。

続きを読む "スーパー銭湯 「湯楽の里」所沢店 (埼玉県所沢市)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

ん?痛い。。。

お昼にいつもどおりテニスをしたときに、そういえば10月に友達からつくばで行われる自転車の耐久レースに誘われているので、鍛えとかないとまずいよなあ・・・とふと思いついた。
どれぐらいキツイのか想像もつかないけど、楽じゃないだろう。

やっぱり、足を鍛えなくちゃ。
と、スクワット30回を4セット。まあ、どうせこれも3日坊主で終わる。
そのあと、いつもどおりテニスの壁打ちをして、もう1人のテニス仲間と乱打してゲーム。

次の日・・・朝、家を出て駅に向かおうと・・・
ん?痛い。。。

続きを読む "ん?痛い。。。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イタリア旅行記 vol.1 ~旅立ち~

出発の前々日、突然電話が。。。あいにく電話にでれず不在着信。イタリア旅行を申し込んでいる旅行ツアーの添乗員からだった。
もしかして!?以前、ボルネオ島(マレーシア)に行く前に、旅行会社から電話があり、その内容はエコノミーの席がご用意できなかったため、ビジネス席に移ってほしいと言われたことがあった。もちろん、即決、快諾。
今回も???

・・・世の中そんなに甘いわけがない。
旅行に関しての注意と諸連絡だった・・・
しかし、友達にもアドバイスをもらっていたが、
「とにかく、治安が悪いので『スリ』に注意して下さい。」
と、あらためて注意されると心配になってくる。
旅行本などを見ると、置き引き、手の込んだスリなど本当に危ないようだ。
パスポートやお金を携帯するためのものとして、服の下で首からぶら下げるポーチタイプのものなど結構紹介されている。

続きを読む "イタリア旅行記 vol.1 ~旅立ち~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

この暑い中・・・

暑過ぎる・・・

昼休みにテニスしてきました。

今までも、ほぼ毎日やってるけど、今日も辛い・・・
気温はそれほどじゃないと思うけど、雨の後はモワモワと湿度がすごく、頭が蒸されてボーッとする。
7月に入ってから、テニスをやるメンバーがほとんどいなくなり、僕ともう1人でやる毎日・・・

僕は壁を相手にひとりで壁打ちして、もう1人を汗だくで待つ。

続きを読む "この暑い中・・・"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

帰省ラッシュ?給油渋滞?

山梨からの帰り道、予想どおりの高速道路渋滞。
それでも予想よりは少ないけど。

走っているとパーキングの混雑状況を表示している掲示板。
見ると「談合坂S.A」は「空有」となっている。
疲れて来たし、「談合坂S.A」で休憩しようということになった。

10分ほど走って、さあ談合坂・・・!?
えっ!パーキング入口の道路の外まで車が連なってる・・・
なんで!?「空有」だったじゃん!!
こんな10分くらいで状況が変わっちゃうのぉー?

続きを読む "帰省ラッシュ?給油渋滞?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワイナリー 「メルシャン勝沼ワイナリー」 (山梨県甲州市勝沼町)

おなかもいっぱいになり、妻が行きたいと言っていた「メルシャンワイナリー」へ向かう。
車を止めて敷地に入ると工場のほか、レストランや売店がある。

・・・意外!
人が少ない!というか「メルシャン」というブランド名からするともっともっと大規模なものを予想してたけど、意外にこじんまりしたものだ。
他に工場をもっていて大規模なものがあるのか、それとも輸入販売が主で自社製造はそれほど大きくはないのかもしれない。

なにはともあれ、工場見学を申し込む。
ワインの工程自体は昨日見学したシャルマンとほぼ変わらない。
破砕して、圧搾、発酵(又は発酵、圧搾)、貯蔵。
ぶどう収穫の時期は醗酵の時のにおいが建物内に立ち込めるそうだ。
貯蔵庫ではかなり昔のワインまでが貯蔵してあり、そういうものも見学できる。

続きを読む "ワイナリー 「メルシャン勝沼ワイナリー」 (山梨県甲州市勝沼町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

観光農園 「金盛園」 (山梨県甲州市勝沼町)

先ほど食事をしたところで、オススメの観光農園情報をゲット!
「金盛園」に向かいます。

しかし、この勝沼という町、すごい数の観光農園。
それほどの需要があるんだろうか。。。
大きな観光農園では、ツアー客のバスが入ってたりするけど、小さな農園だとそんなこともないだろうし、とにかく客が入らないとやってけないだろうなー。

観光農園の密集地帯に入ってくると、店先に立ったおばさんたちが
「こっちへどうぞー」
「いらっしゃぁーい」
と客引きをしている。。。

中にはかなり道路に出てくるおばさんもいて、運転する方も怖くてしょうがない。
正直うざい。
京都タワーでのお土産物売場のおばさんとか、夏の海の家の客引きに似ている。。。
でも、これだけの数の競争相手がいるから、こうでもしないとやっていけないんだろう。

続きを読む "観光農園 「金盛園」 (山梨県甲州市勝沼町)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ほうとう 「手作り料理 かざま」 (山梨県甲州市勝沼町)

山梨の食べ物といえば・・・なんだろう。
でもその一つに「ほうとう」があると思う。

せっかくだから美味しいものを食べたいなあ。とガイドブックを探すと「ほうとう」の店はだいたい見つかる。
その中でも、それほど高くなく、できるだけ観光客目当てっぽくなく、美味しそうな店にしようと探す。(ガイドブックを見てる時点でおかしいか・・・)

「手作り料理 かざま」
こちらにしました。

ガイドブックに載っていて、お盆のさなかなのでお店に入れるといいけど・・・と向かうと駐車場には先客の車がいくつか来ているが、かろうじて駐車OK。

続きを読む "ほうとう 「手作り料理 かざま」 (山梨県甲州市勝沼町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「サントリー天然水白州工場(白州蒸溜所)」 (山梨県北杜市白州町)

コンビニなんかでよく見かけるミネラルウォーター。
「六甲のおいしい水」とか「森の水だより」とか。
あぁいうのは、ブランド名だとばかり思ってました。

遊びに行ったところの近くにサントリーの「南アルプス天然水」の工場があると聞いて向かってみました。ここにはサントリーウイスキーの工場もあるらしく、ワインに引き続き、ウイスキーの試飲もできるかも。

宿に置いてあったパンフレットを見ると営業時間は9:30から。
宿を9時過ぎに出発し、ちょうど9:30の3分前くらいに駐車場近くにきました。
ちょっと早いかなあ?
と駐車場を目の前にして躊躇していると駐車場の係員がちょいちょいと案内の棒で誘導する。案内されるがままに駐車場につくと・・・えっ、結構いるじゃない。
広い駐車場が半分とまではいかないが結構埋まってます。
そして受付のような場所には人だかり。

続きを読む "「サントリー天然水白州工場(白州蒸溜所)」 (山梨県北杜市白州町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

ワイナリー 「シャルマンワイナリー」 (山梨県北杜市白州町)

宿泊するところが、山梨県北杜市の白州町。
宿に向かう途中にあったワイナリーに立ち寄って行くことに。

シャルマンワイナリー?あんまり聞いたことがないけど、気に入るワインがあるだろうか。
駐車場に車をいれると、その横がすぐにブドウ畑。
このブドウでワインを作ってるのかなー。

イタリアに行ってきたせいかワインのためのブドウって、1本ずつ添え木か何かで縦に育ててる感じがするけど、ここのは上に網状に紐を組んであって、そこをブドウの枝が伝ってる。
この育て方の違いって何かに影響するのだろうか。

続きを読む "ワイナリー 「シャルマンワイナリー」 (山梨県北杜市白州町)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ヒマワリ 「北杜市明野サンフラワーフェス2006」 (山梨県北杜市明野町浅尾)

夏といって思い出すのが、真っ青な空、ギラギラ照りつける太陽、まぶしい光を反射する海、サザンの歌?そして花といえばヒマワリ。

たまたま山梨に遊びに行くことになったので、有名な「明野」のヒマワリを見に行くことに。
前にも栃木県の野木町、新潟県の津南町のヒマワリを見に行ったことがあるけど、この明野町のヒマワリは規模的にも大きく有名。「北杜市明野サンフラワーフェス2006」と題して、今年は34万本という数のヒマワリだそうだ。

続きを読む "ヒマワリ 「北杜市明野サンフラワーフェス2006」 (山梨県北杜市明野町浅尾)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

居酒屋 「大はし」 Part2 (東京都足立区千住)

先日と友達と行ったときには、開店後30分ほどしか経ってなかったのに満席のために入れなかった「大はし」。
リベンジ?に向かいます。
途中で妻の妹と落ち合い3人に。

人数が増えるとそれだけ座れる可能性が低くなるが・・・
戸を開けると・・・
ラッキー!!
ちょうどカウンター手前が空いている。

先日は「ダメダメ!」と追い返されたお兄さんに、「どうぞっ!」
と威勢良く、空席に導かれます。

相変わらずの大盛況。「J」の字のカウンターの手前に陣取ります。

続きを読む "居酒屋 「大はし」 Part2 (東京都足立区千住)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年8月6日 - 2006年8月12日 | トップページ | 2006年8月20日 - 2006年8月26日 »