« 2006年7月30日 - 2006年8月5日 | トップページ | 2006年8月13日 - 2006年8月19日 »

2006年8月6日 - 2006年8月12日

2006年8月11日 (金)

立ち飲み 「割烹くずし 徳多和良」 Part3 (東京都足立区千住)

妻にフットサル仲間と北千住ツアーに行ってきたと報告すると、負けず嫌い?の妻は
「徳多和良に行きたい!」
と言い出す。
妻の中では北千住=徳多和良or大はし(しかない)になっているようだ。
他にも一初、カレーバーgaku、stand alone等々、面白くていい店はたくさんあるんだけどなあ。

居酒屋好きの自分が妻のお願い?を断る理由があるわけもなく、快諾。

仕事を無理矢理切り上げて、北千住へ。
千住の細い細い暗い怖い路地をクネクネと曲がり、徳多和良を目指す。

続きを読む "立ち飲み 「割烹くずし 徳多和良」 Part3 (東京都足立区千住)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

餃子 「哈爾濱餃子」 (東京都葛飾区堀切)

京成本線の堀切菖蒲園駅で降りた。
数年前まで住んでいた思い出のある町。以前は京成線の急行が止まったのに、今は停まらなくなってしまったみたい。

ガード下に今の僕なら通ってしまいそうなハイボールやホッピーが飲める小さな居酒屋があったり、駅の名前のとおりの「堀切菖蒲園」があり、二世帯で営む雑貨屋があったり(お父さんは実質的な雑貨で、2Fに娘さん夫婦が仕切っているおしゃれな雑貨屋)、ラーメン店も弁慶やラーメン二郎があったりと、キレイとは言いがたいが趣のある街だ。

用事を済ませ、久しぶりの街を散歩して楽しむ。
昔からの下町のせいか、もう、5年近くたつと思うがほとんど変わってない。いいなあ。

続きを読む "餃子 「哈爾濱餃子」 (東京都葛飾区堀切)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

串揚げ専門店 「天七 分店」 (東京都足立区千住)

銭湯を出て、目指すは千住の名店「大はし」。

あそこの「肉とうふ」をつつきながら、氷の入ったグラスに焼酎の「亀甲宮」をタンサンで割って、梅エキスを入れて、レモンの絞り汁をちょこっと入れて・・・楽しみだなあ。。。
と思ってたら、一緒に行く友達から「もう店はいっぱいだよ」と・・・

大はしの前に行き、今日の千住ツアーをアレンジしてくれた友人が中に入り、交渉してくれたが。
威勢のいい息子さんに「空かない、空かない」と断られ、あえなくあきらめた。
まあ、まだ開店したばかりで、8人近くの人数じゃ、バラバラでいいと言っても難しいよね。
残念だけどまた次回。

行った店は「天七 分店」
串揚げ専門店。

続きを読む "串揚げ専門店 「天七 分店」 (東京都足立区千住)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年8月 7日 (月)

銭湯 「梅の湯」 (東京都足立区千住)

最近は郊外を中心に「スーパー銭湯」というのが増えてきた。
僕も月に1度のペースでスーパー銭湯に行く。

住宅地の中からでも、高い煙突がニョキっと出ていて、遠くからでも一目瞭然。
いまや、そんな風景もなかなか見られない。。。

フットサルの後、友達と一緒に久しぶりに下町の銭湯へ。
千代田線で久しぶりの北千住。

続きを読む "銭湯 「梅の湯」 (東京都足立区千住)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月30日 - 2006年8月5日 | トップページ | 2006年8月13日 - 2006年8月19日 »