« 2006年3月12日 - 2006年3月18日 | トップページ | 2006年3月26日 - 2006年4月1日 »

2006年3月19日 - 2006年3月25日

2006年3月23日 (木)

もつ焼き・煮込み 「加賀屋」朝霞台店Part2 (埼玉県朝霞市西原)

休日にテニス仲間と久しぶりのテニス。
晴れた日の昼休みは職場でテニスをしているけど、3時間以上もやるとさすがにちょっと疲れたかな。

家に帰って料理するのも面倒だし、どこかでラーメンでも食べて帰るか。。。
と思ったけど、最近ラーメンばっかり食ってるなあ。。。

かといって、1人でレストランに入るのもなんだし。
ということで、JR武蔵野線の北朝霞駅で途中下車。
駅前のビル、エレベーターで2Fに向かう。
チーン!

続きを読む "もつ焼き・煮込み 「加賀屋」朝霞台店Part2 (埼玉県朝霞市西原)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン 「一蘭」 アトレ上野 山下口店 (東京都台東区上野)

上野駅は、2002年にアトレという駅ビルが入ったおかげでキレイに改装された。
今までは、田舎に帰るときのお土産物売り場、立ち食いそば屋さんやファーストフードに毛の生えたような飲食店ばかりだったのが、駅を出るとブティック、雑貨、パン屋、カフェ、いろいろな飲食店が一挙にできた。
回転飲茶とか、面白い店もあるので、時々利用する。

そしてやっぱり、その中にもラーメン店がやっぱりあって、今日はその「一蘭」

入口は2つあるけど、1つは入口専用、もう1つは出口専用。
もちろん入口専用から入店。
入って券売機で食券を買うと、係員の人が近くに待機していて、奥へと案内してくれる。

案内されると・・・

続きを読む "ラーメン 「一蘭」 アトレ上野 山下口店 (東京都台東区上野)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

居酒屋 「田舎亭」 (埼玉県さいたま市南区)

南浦和駅周辺を探そうと、いろいろと書き込みがされて、オススメのお店を紹介しているページで居酒屋情報を調べると、一番人気が「田舎亭」だった。
どんな店だろう?

チェーン店にありそうな名前だけど、チェーン店じゃそういう名前聞かないし。

・・・やってきました。
エンゲル係数というか、、、アルコール係数が高いな僕は。

南浦和駅の西口を下りて左の路地を入っていくと、飲食店街が。
その中に田舎亭。外見はちょっと古い感じの居酒屋。

続きを読む "居酒屋 「田舎亭」 (埼玉県さいたま市南区)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らぁめん 「あきつや」 (東京都東村山市秋津町)

バスケットからの帰り、西武線の秋津駅から、JR武蔵野線の新秋津駅に乗り換え。。。って乗り換えの距離じゃないよなあ・・・
普通に歩くと5分はかかる。でも、この道中もいろんなお店があって、特に「立ち飲み」なんて字にはかなり惹かれる。。。チェックしとこう。

そして小腹が空いたためにまた来てしまった・・・
ラーメン屋さん。

「らぁめん」
と暖簾にでかく掲げてます。

続きを読む "らぁめん 「あきつや」 (東京都東村山市秋津町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

ファミリーレストラン 「馬車道」 所沢店 (埼玉県所沢市下安松)

所沢のおいしそうなラーメン屋でランチでもしようかと足を伸ばしたが・・・
目当ての店がやってなかった。。。
おなかはラーメンモードだったのになー。

しかたないあきらめるか。
でも、おなかが空いちゃった。
と、すぐ近くに馬車道がある。

馬車道は結構安くて美味しい。
店内に入ると、落ち着いた内装。なぜか古い内装ってくつろげる感じがする。
今までずーっと大正時代をコンセプトにしていると思っていたけど、実は明治らしい。

続きを読む "ファミリーレストラン 「馬車道」 所沢店 (埼玉県所沢市下安松)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

東京の台所 アメ横

東京の台所、上野の台所と呼ばれるアメ横。
でも、「アメ横」となぜ言うんだろう??
調べて見ると、「アメ屋横丁」と「アメリカ横丁」という2つの説がある?両方からのという説?があるそうです。
というのは、

続きを読む "東京の台所 アメ横"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラーメン 「柳麺 ちゃぶ屋 味噌専門」 (東京都台東区上野)

御徒町のガード下はいろんな店でいっぱい。
100円ショップ、パン屋、ファーストフード、居酒屋。。。。
そしてちょっと前に?にできたのがラーメン横丁。
有名な、「青葉」、「六角屋」、「ちゃぶ屋」の3店が揃っている。

どれにしようかなあ♪

続きを読む "ラーメン 「柳麺 ちゃぶ屋 味噌専門」 (東京都台東区上野)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

春何番??

春一番・・・立春を過ぎて最初に吹く、昇温を伴った強い南風。
今年は春一番が来てからもたびたび強い風が吹いている。

つい先日は3月としては観測史上最高?の風速を記録したとか聞いた。。。
これも異常気象だろうか。

続きを読む "春何番??"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年3月12日 - 2006年3月18日 | トップページ | 2006年3月26日 - 2006年4月1日 »