« 2006年2月26日 - 2006年3月4日 | トップページ | 2006年3月12日 - 2006年3月18日 »

2006年3月5日 - 2006年3月11日

2006年3月11日 (土)

梅まつり 「湯島天神」 (東京都文京区湯島)

湯島天神は、学問の神様として名高い「菅原道真」を御祭神としている神社。
僕には境内に梅!!というぐらいの認識しかない・・・

たまたま近くに立ち寄り、そういえば梅の季節だよなあ。。。
と思うと、やっぱりついつい足が向いてしまう。

境内に入るとちょうど見頃を迎えた梅、梅、梅。
梅の花の香りがかすかに漂ってくる。

続きを読む "梅まつり 「湯島天神」 (東京都文京区湯島)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月 9日 (木)

居酒屋 「鈴芳」 (東京都台東区浅草)

浅草の花やしきから、浅草ウインズ、浅草公園の横をとおる通りは、居酒屋が見事にずらっと並んでいる。
店頭で牛すじ煮込みがグツグツ煮込まれているのを見ると、かなり惹かれます。
まだお昼時をちょっと過ぎた頃、それなのにほとんどの店が開店、そしてお客さんで結構賑わってます。
中には朝から開店している店もあるそうです。

寒いこの時期だけど、店の外にも、テーブルとベンチが設置されていて、外でも飲めるようになっている。
今日は太陽が出てて天気もいいし、外も気持ちがいいかも。

その居酒屋の中でも「鈴芳」という店に入ってみました。

続きを読む "居酒屋 「鈴芳」 (東京都台東区浅草)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

ラーメン 「13湯麺」南流山店 (千葉県流山市南流山)

そういえば、最近ラーメン食ってないなあ。。。
仕事をしながら考える。
どうも居酒屋ばかりに足が向いちゃって。
・・・と考えていると頭の中はラーメンでいっぱい。

帰宅途中で途中下車。
つくばエクスプレスとJR武蔵野線が交わる南流山駅。
乗換駅ではあるけど、つくばエクスプレスもできたばかりのせいか、街は栄えてる・・・とは言い難い。
暗く静かな夜道を3,4分歩くと、こんなところに?というような場所に小さな居酒屋と並んで「13湯麺」の看板が見える。

続きを読む "ラーメン 「13湯麺」南流山店 (千葉県流山市南流山)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

もつ焼き・煮込み 「加賀屋」朝霞台店 (埼玉県朝霞市西原)

バスケの練習のあと、体育館の中のレストランでさんざんビールをガブ飲み。
動いた後のビールは格別!!

汗で出た以上の水分をついつい吸収しちゃいます。
さて、満足したし、いい気分で自宅に帰る・・・はずが、ちょいと寄り道。

朝霞台駅すぐ近くのビルの2F。
「加賀屋」の文字を見つけました。看板の「煮込み」と「ホッピー」の字に負けた・・・
エレベーターで2Fに着くと!?

続きを読む "もつ焼き・煮込み 「加賀屋」朝霞台店 (埼玉県朝霞市西原)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月 6日 (月)

餃子 「ぎょうざの満州」所沢市役所前店 (埼玉県所沢市並木)

いろいろと用事を終えて一息つくと・・・お腹減った。
もう夕方というよりも夜に近いけど、昼も食べずにいたので、ハラヘリスギ。

所沢市役所の目の前に、「ぎょうざの満州」というお店を見つけると・・・入りたくなってきたなあ。

・・・入った。
なんか合宿所の食堂といった印象の店内。

続きを読む "餃子 「ぎょうざの満州」所沢市役所前店 (埼玉県所沢市並木)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月26日 - 2006年3月4日 | トップページ | 2006年3月12日 - 2006年3月18日 »