« 動いて飲んで、最後はゆったり | トップページ | メンテナンスでなんで3日も »

2006年12月 5日 (火)

やきとり 「鉄人」 (埼玉県東松山市箭弓町)

フットサル合宿が終了して、友達とともに武蔵嵐山の駅まで送っていただいた。
ありがとう社内ニート氏!
Thank you!

仲間4人とともに、武蔵嵐山駅から東武線にて帰路に着く。
朝から動いて、ゆっくり温泉に入って、昼からビール飲んで。。。
みなさんまっすぐ帰る予定であろう。

・・・が僕はちょっと違う。
せっかくこんな小旅行をしたのだ。
ただ帰ってはもったいない。

そう!東松山といえば!!

「やきとり」ですよぉ。
噂だけでしか聞いたことがないが、辛味の効いた味噌で食べるという。
妻が学生の時、バスケットで試合だか何かで東松山に来たときに仲間同士で必ず寄って食べて帰ったらしい。

おみやげとしてもって帰れば喜ぶね。とそんな軽い気持ち。

フットサル合宿の事前に、社内ニート氏にそんな話をしたところ調べてくれて、当初は「日曜日はほとんど休みらしい」との情報。
しかし、そのあと「日曜日もやってる店があったよ!」と、また教えてくれた。
まだ時間は15時前だが、歩き回ればお持ち帰りをやってる店くらいは見つかるだろう!そんな軽いノリで「東松山」駅を下車。

あれ?そのまま乗って帰るつもりだったAndy氏とましゃ氏。
降りちゃった。
行ってみたいと思ったらしい。僕の情報もあいまいなもんですが、大丈夫ですかぁ?

男3人で東松山の町を、一応お目当ての店の方角へ歩く。

東松山駅を降りるとそこは・・・「焼鳥の聖地」?
降りたそばからうじゃうじゃと焼鳥屋が並んでいるのかと想像していたが、そんなわけはもちろんない。
だけど、商店街の数店に1店は焼鳥屋さん。
後で調べたところでは、駅を中心に約100軒の焼鳥屋さんがあるという。

おっ!ここの焼鳥屋さんは、準備してますよ?おまけに良さげな雰囲気が漂ってる。
早速ましゃ氏が中で準備しているおばさんに営業時間を確認。16時からとのこと。
おぉ!あと1時間もしないうちに入れるじゃん!
さらにお隣の店は、すでに開店している!

念のため、お目当ての店も確認したが、そこは16時30分からの営業。

どうしますかねえ?
やっぱり早く飲みたいね。

ということで、先ほどすでにあいていたお店「鉄人」に。
小さなテーブルが2つ。カウンターが5席の小さなお店。
先ほどは奥のテーブルがうまり、カウンターも埋まっていたが、戻ってみるとカウンターが開いていたのでカウンターに陣取ります。

厨房も小さく、おばさんが1人で切り盛りしている様子。入口のすぐ横にはお持ち帰りようの窓口もある。
では、まずはホッピーから!
ゴクリ・・・うまい。1時間前くらいに温泉センターでビールとチューハイをいただいているが、ホッピーはまた味わいが違いますな。

目の前で焼いてくれるのだが、焼いているときに塩を振っている。
どうやら基本的な味付けは塩でつけ、お好みで辛味噌をつけて食べるというやり方のようだ。
立ち上がって焼き台を除くと、ガスコンロではなく、ちゃんと炭で焼いている。本格的ぃ~。

来た♪「かしら」
Ts350766
あれ?焼鳥はきたけどお味噌がついてない?
・・・と思ったら、たっぷり別皿で来ましたよ。
楽しみぃ~。たっぷり辛味噌を塗って・・・いただきまーす!
・・・うまい。噛み締めるとジュワッと肉汁が。。。
ピリリリッ!と辛味の強い味噌がピッタリ。塩辛くないので、つけすぎてもしょっぱいということはない。どうやって作ってんだろうかなあ?

うまいねえ。鶏ではこの味は出ないよなあ。
そう、「やきとり」というが、実は鶏肉じゃないのだ。
僕も今回リサーチするまで知らなかったが、これは豚肉のホホとコメカミの部分である「カシラ肉」なのだ。
ホッピー進むなあ。

昨日の夜、あれだけしこたま飲み。今日の昼は食事とビール。
そして昼過ぎの今、僕ら3人だけだろう。。。ホッピー飲んじゃって。。。飲みすぎかなあ?

さらに「つくね」、「かわ」、「白もつ」
Ts350767
そうやっていいのかもよくわからないけど、全部に辛味噌をつけて食べる。うまい!

店内にはお客さんがいるものの、1人客なので、話をしているのはほとんど僕らだけ。
ましゃ氏を中心にいろいろと話す。フットサルの反省?や職場の人や女性の話。
僕とましゃ氏はある共通点があり、Andy氏もそれに加わっちゃいなよーというような話をしていると、
「ププッ」
と、店のおばさん。笑ってますねぇ。
聞こえてました?って当たり前だよね。目の前で焼いてるんだもん。
こういう雰囲気いいですなー。

更にすっきりとした、チューハイをいただいて、そろそろ帰りますか?

最初にさらっと商店街を回ったとき、お持ち帰りコーナーがあったのはこの店くらいだったので、妻へのお土産はここにしようと、お土産をお願いします。

このあと、隣の店にも行こうという話にはなっていたが、そちらは老舗の様子で、なんとなくお持ち帰りをお願いしていいのか不安だったので、頼みやすいこっちの店で。

ではでは、ご馳走さまでしたー。
Ts350768


やきとり「鉄人」
住所:埼玉県東松山市箭弓町1-5-6
電話:0493-23-7744
時間:調査中
休日:調査中
地図:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.24.17.1N36.1.59.2&ZM=12

|

« 動いて飲んで、最後はゆったり | トップページ | メンテナンスでなんで3日も »

コメント

ましゃ>
100軒あるらしいぜ。
全部制覇する・・・って、こっちの健康が持つかなあ・・・
女将さん話を聞いてたね。はずかしっ。。。

投稿: でるねぐろ | 2006年12月10日 (日) 午前 07時53分

えぇ~!?東松山に100件も焼鳥屋あるんかいな。
死ぬまでに、制覇しようぜ~。

女将さんの「ププッ」には、こっちまで、笑わせてもらったよね~。

投稿: ましゃ | 2006年12月 7日 (木) 午後 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/12930578

この記事へのトラックバック一覧です: やきとり 「鉄人」 (埼玉県東松山市箭弓町):

« 動いて飲んで、最後はゆったり | トップページ | メンテナンスでなんで3日も »