« 食堂 「もり川」 (東京都文京区本郷) | トップページ | 居酒屋 「大漁船」 (東京都東村山市秋津町) »

2006年12月11日 (月)

立ち飲み 「やき屋」 (東京都杉並区上荻)

夕方。。。仕事が早めに終わり、帰路に着く・・・
ちょっと・・・かなり?のフライングだけど、まあ、たまには早くあがってもバチは当たらないだろう。

妻と秋津で待ち合わせをしているが、フライングしたのでまだかなり時間がある。

よし、ここで降りましょう。
と降りたのは中央線の荻窪駅。
実は最初からの計画通り。

ひさしぶりに、やき屋に行って見たいなあとやってきました。

荻窪駅の北口を出て、右に。
夕方なのに人通りのない商店街をちょっと見物してから、すぐそばの細く暗く寂しい路地に入ります。

暗い中にポッと赤い看板。
やき屋です。
Ts350787
いかにも雰囲気のある縄のれんをかき分けると・・・


あれ!大盛況・・・
路地からは予想もできません。

とりあえず店に入ると、大将がこちらをチラッと伺う。しかし、仕事に戻る。女将さんもチラッとこっちを見る。しかし、こちらも仕事に戻る。
最初に来たときはびっくりしたけど、この店は待っていたら何もできません。いらっしゃいというのもたまに聞ける程度。
この雰囲気をまず乗り越えないと!

入口の左脇に3人くらいのサブカウンター、右に厨房と8人くらいのカウンター、そして左奥にテーブルが1つ。このテーブルが唯一座れるところで、あとは全部立ち飲みとなってます。

テーブルは満杯。サブカウンターも埋まってる。メインのカウンターも埋まっているけど・・・
一番手前にかろうじて小さな隙間が。ここだっ!
「隣すいません」
と、お客さんに声をかけると。
「おおっ~」
少し隙間を広げていただいた。
場所を確保!

飲み物は女将さんに注文します。
「レモンサワー(280円)」で1人で乾杯。
フーッ。。。うめぇ。
本当はこの寒い中、熱燗!と行きたいところだけど、このあと飲兵衛と飲みますからね。お手柔らかに行かないと。

店内をぐるっと見渡す・・・
しかし、古いというよりも、使い古された感じの趣深い店内。
木が、黒までいかない濃い褐色というか、なんとも落ち着く色です。

さて、何をつまもうかなあ?
この店は名物?のイカ料理をはじめとしたツマミのほとんどが150円。シメサバのみ200円というお店。
寒いですから。。。
「すいません、イカ大根下さい」
ツマミは大将の方にお願いします。
大将が一瞬チラッとこっちを見て、「ワカッタ」というように動きはじめます。言葉はありませんが、注文がしっかり通った証拠。

「イカ大根(150円)」が到着。
こういう店内の雰囲気だし、1人なので、とても画像は取れません。
しかし、大ぶりに切ったでっかい大根。ダシの濃い色がたっぷり染みていて、いかにもうまそう。
でっかい大根が2つドドンと器に入り、その上にちょこんと一緒に煮込まれたイカの足が少し。
さっそく、ガブリ!
アツツッ!!
熱々なんで、ゆっくり食べましょうね。
なんともいえないイカの旨味とダシが大根にコレでもかっ!と染み渡ってます。
ウマイ・・・
煮込んだら堅くなると思うんだけど、イカもまた柔らかい。
そして、器の下に控える、このダシというかスープが。。。うまいっ。。。これだけで飲めちゃう。

にっく郎に嫌がらせに、イカ大根食ってますとメール。
うらやましがってるだろうなあ。。。

「こんばんわー!」
とおじさん2人組みが元気良く入ってきた。パッと中を見て、
「またきますー!」
と元気良く出て行かれた。飲みたい雰囲気マンマンという感じ。
僕は荻窪はやき屋しか知らないけど、やき屋がダメなときは、どこの店に行くんだろう?くぅ、教えて欲しい。

さて、軽く飲んだところで、もうそろそろ向かわないといけないね。
お店を後にします。
見た目は入りづらいけど、入ってしまうとそのツマミの旨さと独特の雰囲気でお客を離さない名店。
今度はじっくりとイカ料理を堪能したいな。

ごちそうさまでしたー。
 
 
 
 
 
立ち飲み 「やき屋」
住所:東京都杉並区上荻1-5-6
電話:03-3398-7697
時間:16:00~23:00
休日:日曜日
地図:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.37.29.6N35.42.6.4&ZM=12

|

« 食堂 「もり川」 (東京都文京区本郷) | トップページ | 居酒屋 「大漁船」 (東京都東村山市秋津町) »

コメント

にっく郎>
まあまあたまにはねー。
みんなが必死こいて仕事をしているときに、旨そうな画像を送り付けたい!

「かっぱ」!!
聞いたことがある!
今度一緒に荻窪?西東京地区ツアーしましょう!!

投稿: でるねぐろ | 2006年12月11日 (月) 午後 01時18分

フライングじゃねーーーー
次の勤勉手当はカットしますからね!

一本先の路地には「かっぱ」というモツ焼きの名店あり。
今度はぜひセットで!!

投稿: にっく郎 | 2006年12月11日 (月) 午後 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/13024557

この記事へのトラックバック一覧です: 立ち飲み 「やき屋」 (東京都杉並区上荻):

« 食堂 「もり川」 (東京都文京区本郷) | トップページ | 居酒屋 「大漁船」 (東京都東村山市秋津町) »