« うどんや 「野外倶楽部」 (埼玉県所沢市本郷) | トップページ | すでにたくさん摂取しちゃってますけど »

2006年12月13日 (水)

今年の漢字は?

「今年の漢字」というのを、財団法人日本漢字能力検定協会が毎年発表している。
と、毎朝聞いているラジオのニュースでやっていた。

そういえば、そんなのを毎年やっていたよねえ。
どっかの偉い人達が集まって決めてるのかなあと思っていたら、全国公募だそうだ。
今年の世相を表現する漢字1字を決定して、1年を振り返り、漢字に込められた深い意味を認識するんだそうだ。

その「今年の漢字」は、昨日12月12日に京都の清水寺にて発表されたらしい。
12月12日は「漢字の日」だそうで、「12月12日=いい字一字」
日本人のひとりひとりが、毎年「いい字」を少なくとも「一字」は覚えて欲しいという願いを込めているんだそうだ。
記念日の設定って、ゴロあわせだけじゃなくて、そんな願いまで反映されるんだねえ。

で、2006年の今年の漢字は・・・

「命」

応募者の「命」を選んだ理由の概要として。
****************************
生まれた「命」 秋篠宮紀子さまがご出産。皇室に約40年ぶりの親王「悠仁さま」ご誕生。
絶たれた「命」 いじめによる子供の自殺が社会問題化。履修漏れの責任をとって校長も自殺。
奪われた「命」 飲酒運転による交通事故、虐待による殺人が多発。竜巻で命を奪われた人も。
膨らむ「命」 命の不安。北朝鮮の核実験、高齢者の医療費増大、臓器移植問題、医師不足・・・
悠仁親王のご誕生に、日本中が祝福ムードに包まれた一方、いじめによる子供の自殺、虐待、飲酒運転による事故など、痛ましい事件が多発。
そんな中、北朝鮮で核実験、国内では医療問題が続出して・・・
ひとつしかない命の重み、大切さを痛感した年。
****************************

皇室は申し訳ないけど、全く興味ナッシング。
毎年、毎月、毎週、毎日?のように繰り返される事故なんかは確かに。

概要を見て、「いじめ」は本当に心が痛んだ問題だった。
本当に「いじめ」というのは、最低な行為。
ニュースやなんかで、親が学校側の責任を認めないんですか!!なんて場面をよく目にした。
子供を失った悲しみ。僕はまだ子供がいないからわからないけど、親を亡くす事よりも辛いとよく聞く。
「いじめ」が行われていたという事実をわかっていたのを隠蔽した事は悪いと思う。
でも、でも、あくまでも僕個人の意見としてだけど、それって問題が違くない?
それは「隠蔽」に対する責任追及で、「いじめ」は生徒達の間の問題がメインなんだもん。
教師も「いじめ」に参加していたなんてのもあったけど、それはもう論外として。
「ふざけ」や「いたずら」を超えた「いじめ」は生徒達の正義感、思いやりのなさが本当の問題だと思う。
その解決は本当に難しい問題で、生徒、教師、両親、社会全体で立ち向かう問題だよなあ。
そのうち、僕も子供をもつ親になったら、勉強はできるに越した事はないけど、人の痛みがわかる、思いやりのある子を絶対に育てるぞ!なーんて考えて、つい脱線しちゃった。

ちなみに、去年(2005年)の「今年の漢字」は
「愛」だった。
その概要が・・・
***********************
身近な「愛」から世界規模の「愛」まで、「愛」を育む大切さを感じる中、「愛」が足りない事件が多発した年。身近な「愛」を育む大切さを感じた。紀宮様と黒田さんのご成婚、純愛ブーム、芸能・スポーツ界でも続々結婚・・・
世界規模の「愛」を育む大切さも感じた。ハリケーンや地震の被災者救済、21世紀最初の万博「愛・地球博」大成功・・・
各界の「アイちゃん」に大きな期待も抱いた。卓球の福原愛、ゴルフの宮里藍、バレーボールの大友愛、愛子さまは女性天皇?
そんな中、「愛」が足りない事件が多発した年。相次ぐ児童殺人事件、残忍な少年犯罪、マンション耐震強度偽造問題・・・
***********************
おい!宮里藍は字が違うじゃん!

|

« うどんや 「野外倶楽部」 (埼玉県所沢市本郷) | トップページ | すでにたくさん摂取しちゃってますけど »

コメント

(≧-≦)>
そう、清水寺の神様が文字の神様?字がうまい神様?で、協会の事務局が清水寺の近くにある?あった?んだかそういう理由で清水寺のお坊さんが書いてるらしいね。

記念日の理由はへぇ~でしょ?ぼくもそう。
しかし、こじつけ。

投稿: でるねぐろ | 2006年12月14日 (木) 午後 03時27分

落ちウケた!(≧▽≦)

これって,お坊さんかなんかが,今年の一字を書道で書いて発表されるヤツだよねぇ。
>毎年「いい字」を少なくとも「一字」は覚えて欲しいという願いを込めている
ってのは初めて知ったよ。
へぇ~。。。

投稿: (≧-≦) | 2006年12月14日 (木) 午前 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/13053736

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の漢字は?:

» いじめによる復讐殺人事件 [ニュース・シグナス]
このような事件は、実はかなり以前からあったようですね。 困ったものです。兵庫県城崎郡の小学校で [続きを読む]

受信: 2006年12月13日 (水) 午後 01時24分

» バカ親がいて、バカガキがいる。という公共広告 [ブランドって何だぁ?]
こちらはオーストラリアのAustralia's National Association for the Prevention of Child Abuse and Neglect(オーストラリア子供虐待/放置防止協会)によるテレビコマーシャルです。 [続きを読む]

受信: 2006年12月13日 (水) 午後 04時34分

« うどんや 「野外倶楽部」 (埼玉県所沢市本郷) | トップページ | すでにたくさん摂取しちゃってますけど »